0930 学校公開初日 1

 今年度2回目の学校公開が今日からスタートしました。
 土曜授業日でもあり、多くの保護者の方々、地域の方々、未就学児保護者の方々が来校されました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0930 学校公開初日 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校公開は来週木曜日、5日まで行っています。
 最終日の5日(木)には、新入学児童の保護者を対象とした学校説明会も開催します。多くの皆様のご来校をお待ちしております。(校長)

1年 ながーい かみから・・・

 秋といえば、「芸術の秋」ですよね!

 作品展に向けて、1年生は作品を作り始めています。

 今週は、絵の具を使って作品を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 ミズノ投げ方教室

 総合スポーツメーカーミズノの方々に起こしいただき、投げ方教室を開きました。
 親指の仕組みや指先の感覚など、理論的なことも教わりながら、遠くへ投げる、狙ったところに投げるという実践も行いました。
 今日だけで、「遠くに投げられるようになった!」という声もたくさん聞こえました。教わった練習をこまめに繰り返し、より投げる力を高めてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0929 投げ方教室1

 9月29日(金)、ミズノ株式会社と連携し、3年生対象の「投げ方教室」を実施しました。群馬大学准教授、硬式野球部監督の小山啓太先生によるご指導です。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0929 投げ方教室2

 「エリプスセンス」という楕円のボールを使用し、遠投練習(助走投げ、真上投げ等)や巧緻性運動(的当てゲーム等)に取り組みました。楽しく活動する中で、よりよい投げ方を身に付けることをねらいとしています。
 本校児童の課題である投力の向上を目指し、日常的にボール遊びに親しませていきたいと考えています。ご指導をいただきました、群馬大学の小林先生、ミズノの吉村様、ありがとうございました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0928 土手探検1

 28日(木)、1・2年生の子供たちが秋の土手探検に出かけました。毎年恒例のイベントですが、秋の土手探検は「虫探し」がメインとなる活動です。
 ようやく秋の訪れが感じられるようになりました。虫たちを思うように捕まえることができたでしょうか。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0928 土手探検2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2年生でグループをつくり、仲良く楽しく活動することができていました。
 お時間があれば、休日にご家族で出かけられてはいかがでしょうか。
 お世話になりました保護者の皆様、ありがとうございました。(校長)

登校の様子

ようやく登校時の気温が過ごしやすくなってきました。

今日は、1・2年生が土手探検のため、朝から虫かごと虫取り網を持って、楽しそうに登校してくる様子が見られました。

下校時も、採ってきた虫を嬉しそうに見せてくれました。採った虫は、大切に育ててあげられるとよいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年 秋の土手探検

1・2年合同で、秋の土手探検に出かけました。
1年生は春の土手探検、2年生は6月にカニとりで荒川土手に行っていますが、季節が変わり、春や夏とは違った土手の様子を探検してきました。
ハロハロ班のグループに分かれて虫とりをし、コオロギやバッタなどの生き物をつかまえました。また、グループごとの遊びも楽しみました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 めざせ!生きものはかせ

1年生と一緒に秋の土手探検に出かけました。
学校に戻ると、早速つかまえたコオロギやバッタの観察です。
特徴や気がついたことを、観察カードに記録しました。また、タブレットを使って、自分がつかまえた虫について詳しく調べました。タブレットで写真を撮って絵を描く人もいました。
観察カードは「わたしの生きものミニずかん」として、荒川ビジターセンター主催の「荒川文化祭」にて展示される予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 算数「きれいなもようを作ろう!」

算数では、「三角形と四角形」の学習をしています。今日は、同じ形を並べて模様を作りました。
折り紙を直角三角形や長方形に切り、隙間なくきれいに並べて模様を作っていきます。色を交互にしたり、マークに見えるように並べたり、みんないろいろと工夫していました。
職場体験で来ていた中学生にも手伝ってもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 算数「球」

球の学習をしました。

球は、どこを切っても円の形になることや、真ん中を切るときが一番大きい円になることなどを発見しました。

球の大きさを測るのも、どのようにするとよいか考え、窓やドアにボールをはさんで、その幅を測って大きさを求めてみることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 算数「計算のきまり」

四則計算のきまりについて学びました。

一つの式にしたとき、( )がなくても、「×」「÷」を先に計算できることを押さえ、練習問題も「簡単!」と言って、たくさん取り組む子供たちが多くいました。
画像1 画像1

5年 算数「分数のたし算」

分数のたし算の計算を行いました。

通分を使って、計算の仕組みを考えました。

通分ができれば、計算は簡単なのですが、最小公倍数を求めるところがまだ難しい児童もいました。ワークブックで復習できるので、最小公倍数や通分のところで、何回か取り組んで得意にしていきたいと思います。
画像1 画像1

6年 算数「反比例」

反比例の関係を文字を使った式で表す方法を考えました。

2つの数量を見比べると、

X×Y=24

になっていることから、

Y=24÷X

の式を導き出しました。決まった数が見えれば、反比例の式はスムーズにつくることができますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回 算数パワーアップテスト

1年生は、初めての「算数パワーアップテスト」でした。自分の力でしっかり取り組めるように机の向きを変えて、臨んでいました。

6年生は、慣れたものですが、問題が難しく、取り組む問題数も多いです。間違いがないか、見直しを頑張っている様子も見られました。

得意な分野、課題のある分野が見えると思います。課題は、しっかり見直して、解き方や考え方を友達や先生に確認しておくよう、ご家庭でもお声かけをお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

第十一中学校 職場体験

第十一中学校から、足立小学校の卒業生5人が、職場体験に来ています。

主事さんから掃除の仕方などを教わり、中庭や校庭の窓など丁寧に磨いてくれました。

挨拶も元気よく、「さすが、足立小学校の卒業生!」と思うのと同時に、中学校生活で成長して、丁寧な受け答えや礼儀正しい態度ができるようになっているところもうれしくなりました。

明日も体験が続きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 算数「( )が入った四則計算」

(  )を使った式があるときは、(  )を先に計算することを学習しています。

今回は、「+、−」だけでなく、「×、÷」も入った計算に(  )も入り、計算がどうなるかを考えました。

(  )は一番最初に計算すると分かると、教科書の練習問題や、ワークブックもすらすらと計算できるようになりました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数 3年「長さとコンパス」

コンパスを使って長さを測る学習をしました。

利き手によって、コンパスで長さを測るときには、測り方が違ってきます。右利き、左利き、それぞれ自分の利き手の動画を見て、測り方を学びました。

円をかく以外のコンパスの使い方が分かったところで、2つの道のりの違いを考えました。また、3センチごとにコンパスで長さを区切ることも行いました。

子供たちは、力が入りすぎて、途中でコンパスの開き方が変わってしまうことが多いようです。コンパスも、ねじが緩いと長さを測るときに「ずれ」が生じやすいので、少しねじをきつめにしていただくと使いやすいようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

学年・学級だより

諸連絡

自然災害発生時の対応

学校提出書類

感染症対策関係

保護者会資料

行事予定表

学校経営計画

事務室関係

開かれた学校づくり協議会

広報 開かれた学校づくり協議会