1年生 土手すべり

7日木曜日は、1年生の土手すべりがあります。

今日も、お家の方が準備してくださった「そり」をうれしそうに抱えて登校する1年生の姿が見られました。

荒川の自然をおもいっきり感じて、楽しんでもらいたいと思います。
画像1 画像1

4年 算数「算数の考え方を使って」

今まで学んだ算数の見方・考え方を使って、リサイクルの問題や教室の面積の問題を考えました。

表の見方を使ったり、面積の求め方の考え方を使ったり。面積の求め方は、教室のたてと横の長さを求めてから面積を求める方法と、足立小学校の天井の正方形のタイルのように1つの面積を求めてタイルの数をかけて求める方法がありました。

児童は、さまざまな考え方を出し合う面白さを味わっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

0305 集団登校2日目

 今朝の登校の様子です。
 子供たちの見守り、いつもありがとうございます。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 卒業式練習

謝恩会の終わった6年生は、卒業式の練習が始まりました。

卒業式は、謝恩会と違って、厳かな式です。立ち居振る舞い、礼など、先生方からご指導いただき、気を引き締めて聞き入っていました。まだまだ練習の必要がありますが、真剣な表情に、当日の立派な様子が想像できました。


画像1 画像1

6年 算数「図形のまとめ」

6年生は、小学校での学習を終え、まとめの学習を行っています。

今日は、「図形」。対称な図形や拡大・縮図を振り返りました。丁寧に図形を描くことが大切なところです。まとめを丁寧に行っている児童は、中学校でもつまずきが少ないと聞きます。まだこの後も振り返りの時間を取っていくので、しっかり取り組んで、中学校につなげていほしいと思います。
画像1 画像1

0304 児童朝会

本日より、集団登校が始まりました。久しぶりの集団登校でしたが、時間を守れた児童もいれば、間に合わなかった児童もいたようです。修了式まで集団登校が続きます。朝のリズムをしっかり作って、集合時刻に間に合うようにご家庭を出発するよう、お声掛けよろしくお願いいたします。

今朝は、大きな段ボールを抱えて1年生が登校していました。木曜日の土手滑りに備え、ご家庭でのご準備、ありがとうございます。校長先生からは、荒川の自然を楽しめる足立小のよさについてお話をいただきました。土手滑りや全校遠足、植物・昆虫探しなど、荒川の自然を楽しめる学校はそう多くはありません。自然に親しめる足立小に通う子供たちは、きっと生き物や自然を大切にする心も育ちますね。

校長先生からは、「啓蟄」のお話もいただきました。「けいちつ」と読みます。寒さが緩んで春の陽気になってくることによって、土の中から虫たちが動き出す季節のことを言います。明日、3月4日は「啓蟄」です。だんだんと春が近づいてきますね。今年度のまとめをしっかり行い、次年度準備を始めていきましょう。

今日は、区の連合展覧会の代表者27名、東京都展覧会家庭・書写・図工、各3名、書き初め紙上展24名の表彰がありました。足立小の児童の活躍、まだまだ続きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0304 集団登校

 今日から登下校班による集団登校が始まりました。
 時間を守って集合し、安全に登校しましょう。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0302 あだち子ども百人一首大会

 2日(土)、第15回あだち子ども百人一首大会が開催されました。会場は足立区総合スポーツセンターです。
 1年生と5年2名による3人で編成した1チームが足立小代表として出場し、1勝することができました。今回の経験をもとに、さらにレベルアップを図って来年の大会に臨んでください。
 引率、応援してくださった保護者の方々、ありがとうございました。(校長)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0301 謝恩会

 いよいよ3月に入りました。令和5年度も締めくくりの月を迎えます。
 1日(金)、謝恩会が開催されました。制約のない会は5年ぶりになります。
 第11代最高学年を務めた子供たちの成長が感じられる素敵な会になりました。
 ご出席くださった皆様、ありがとうございました。
 そして、様々な面でご準備をいただいた卒業対策委員の保護者の皆様、本当にありがとうございました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会(1)

2月27日(火)6年生を送る会が行われました。
今回は5年生の代表委員会が中心となって、3年生と4年生の代表委員を引っ張りながら会を進めることができました。
当日になるまで、休み時間や放課後を使って準備をしたり練習をしたり…。
その成果が発揮され、温かな会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会(2)

3年生、4年生、5年生の代表委員のみんなが力を合わせて会を進めています。
少しでも盛り上げようと、たくさん声を出したり、動作に表したり。
順調に会が進みました!
代表委員のみなさん、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会(3)

前日の頑張って練習した5年生は…!?
本領発揮です!
大きな声で、明るく、テンポよく!
5年生のチームワークが輝きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会(4)

6年生を送る会の中で、バトンタッチセレモニーがありました。
6年生から5年生へ引き継いでほしいこと託されました。
全部で10項目を引き継ぎました。
1、あいさつ
2、団結
3、挑戦
4、絆
5、金管バンド
6、委員会、クラブ
7、ピカクリーン
8、ASC
9、あだっちマン
10、ハロハロ活動

6年生の思いをしっかりと受け継いで、来年度、最高学年として頑張ろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会(5)

体育館中に、6年生への感謝の思いの歌が響き渡りました。
「君とぼくのラララ」です。
全校の前で指揮を振るのも5年生!
みんなの心が一つになりました。
「6年生、ありがとう!」
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会(6)

6年生を送る会を終えると、代表委員は体育館に残り振り返りを行いました。
本当に、よく頑張りました!
みんなの頑張りで、6年生を送る会をすてきな会にすることができました。

代表委員のみなさん!お疲れ様でした!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 元気アップの様子です

5年生は朝の「元気アップタイム」が大好きです。
思い思いの遊び場へ向かい、朝から元気よく体を動かしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 算数「分数のひき算」

分数のひき算の仕方を考えました。

たし算の考えを使って、仮分数にして計算する方法や、整数と分数に分けて計算する方法を説明しました。

リットルマスの図で表す時も、「違い」をどのように表すかをよく考えていました。残りを求める考え方に比べ、「違い」を表すことは難しかったようです。しかし、みんなでいろいろな説明をし合う中で、「どの部分が同じか」に着目すると説明がしやすくなりました。

説明力、少しずつ伸びてきたように感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 算数「円柱の展開図」

5年生は、角柱と円柱の学習が終わりに近づきました。

円柱の展開図をかく時には、円の直径の長さを使って、円周を求め、そこから、側面の面積を求めます。

円の直径×3.14=円柱の側面の横の長さ

ここがポイントとなります。

また、円柱の展開図をかくときには、側面の長方形と底面の円が離れないように、円をかいてから、側面をかき、もう一方の円をかくと上手にかけます。手順も丁寧にかくときのポイントです。
画像1 画像1

3年 ゴールボール体験

女子ゴールボール選手の高橋利恵子選手と、日本ゴールボール協会の方々にお越しいただき、体験学習を行いました。
アイシェードを付け、目が見えない状態で、音を頼りにボールを投げたり、ブロックしたりと白熱しました。
難しいながらも、終わった後は「もっとやりたい!!」という声がたくさん聞こえました。高橋選手とたくさん交流もすることができました。ありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ピカクリーン活動

6年生がピカクリーン活動を行いました。

寒い中でしたが、多くの6年生がボランティアで参加してくれました。足立小を背負ってきた6年生。最後まで活躍してくれます。

多くのごみを集め、地域をきれいにできた6年生は満足そうでした。参加してくれた6年生、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

自然災害発生時の対応

諸連絡

学校提出書類

学校だより

学年・学級だより

感染症対策関係

保護者会資料

行事予定表

学校経営計画

事務室関係

開かれた学校づくり協議会

広報 開かれた学校づくり協議会