6年生を送る会(5)

体育館中に、6年生への感謝の思いの歌が響き渡りました。
「君とぼくのラララ」です。
全校の前で指揮を振るのも5年生!
みんなの心が一つになりました。
「6年生、ありがとう!」
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会(6)

6年生を送る会を終えると、代表委員は体育館に残り振り返りを行いました。
本当に、よく頑張りました!
みんなの頑張りで、6年生を送る会をすてきな会にすることができました。

代表委員のみなさん!お疲れ様でした!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 元気アップの様子です

5年生は朝の「元気アップタイム」が大好きです。
思い思いの遊び場へ向かい、朝から元気よく体を動かしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 算数「分数のひき算」

分数のひき算の仕方を考えました。

たし算の考えを使って、仮分数にして計算する方法や、整数と分数に分けて計算する方法を説明しました。

リットルマスの図で表す時も、「違い」をどのように表すかをよく考えていました。残りを求める考え方に比べ、「違い」を表すことは難しかったようです。しかし、みんなでいろいろな説明をし合う中で、「どの部分が同じか」に着目すると説明がしやすくなりました。

説明力、少しずつ伸びてきたように感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 算数「円柱の展開図」

5年生は、角柱と円柱の学習が終わりに近づきました。

円柱の展開図をかく時には、円の直径の長さを使って、円周を求め、そこから、側面の面積を求めます。

円の直径×3.14=円柱の側面の横の長さ

ここがポイントとなります。

また、円柱の展開図をかくときには、側面の長方形と底面の円が離れないように、円をかいてから、側面をかき、もう一方の円をかくと上手にかけます。手順も丁寧にかくときのポイントです。
画像1 画像1

3年 ゴールボール体験

女子ゴールボール選手の高橋利恵子選手と、日本ゴールボール協会の方々にお越しいただき、体験学習を行いました。
アイシェードを付け、目が見えない状態で、音を頼りにボールを投げたり、ブロックしたりと白熱しました。
難しいながらも、終わった後は「もっとやりたい!!」という声がたくさん聞こえました。高橋選手とたくさん交流もすることができました。ありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ピカクリーン活動

6年生がピカクリーン活動を行いました。

寒い中でしたが、多くの6年生がボランティアで参加してくれました。足立小を背負ってきた6年生。最後まで活躍してくれます。

多くのごみを集め、地域をきれいにできた6年生は満足そうでした。参加してくれた6年生、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本年度最後のハロハロ活動

本年度最後のハロハロ活動が行われました。

6年生のハロハロ委員が中心となって頑張ってきました。リーダーシップをとって、ハロハログループぷを引っ張る姿を見て、低学年の児童も成長します。

今日の遊びの最後には、6年生から5年生への引継ぎがそれぞれのグループで行われました。足立小の異学年活動は、次年度も続きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 分数のたし算

帯分数のたし算の仕方を考えました。

整数と分数を分けて考え、整数同士のたし算、分数同士のたし算をすると答えが求められます。それが正しいかを、リットルマスの図にしたり、線分図にしたりして、確かめました。

計算ができるだけでなく、きちんと説明できるか、証明できるかが大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0229 ゴールボール体験 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月29日(木)、2020東京パラリンピック・銅メダリスト、ゴールボール 日本代表の高橋利恵子選手が来校し、3年生の子供たちが「ゴールボール体験」を行いました。
 私も「デモゲーム」に参加させていただきましたが、とても難しかったです。
 お世話になりました日本ゴールボール協会の皆様、本日もありがとうございました。(校長)

0229 ゴールボール体験 2

 この学習は、オリンピック・パラリンピック教育の「学校2020レガシー」の一つ、「障害者理解」に特化した取組として行っています。実際に体験することにより、障害者理解を深めていけることを期待しています。
 今年の夏にはパリ オリンピック・パラリンピックが開催されます。4年に一度の大会に興味をもってほしいです。
 今日は2月29日です。1年生の子供たちが、うれしそうに「閏年(うるうどし)」について教えてくれます。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0229 「ハロハロ」最終回

 異なる学年で班をつくって活動する「ハロハロ活動」も、今日が今年度の最終回となりました。歴代の最高学年が優しくリードして引き継いできたハロハロ活動、新年度も12代目の6年生がしっかりとリードしてくれるものと思います。
 6年生のみなさん、一年間ありがとうございました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 算数「角柱と円柱」

角柱の面、辺、頂点に着目して、角柱を調べました。

三角柱では、底面の形は、三角形。頂点は、6つ。辺は9本。面は、5つ。
四角柱では、底面の形は、四角形。頂点は、8つ。辺は12本。面は、6つ。
五角柱では、底面の形は、五角形。頂点は、10こ。辺は15本。面は、7つ。

子供たちは、数の並びに注目して、あることに気付きました。
三角形は、頂点が3×2。辺は3×3。面は3+2。同じルールで、他の多角形も頂点や辺、面の数を出せる!

すると、なんと二十五角形まで、計算した児童がいました。すすんで学ぶ力、すごいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2
各クラスの実行委員を中心に、準備をしてきました。
何回も話し合いをして決めた内容は、「6年生がしてきてくれたこと!」でした。
そのうち、3つの項目をそれぞれ、劇と言葉で表現しました。
ハロハロ班活動・登校班・委員会活動と4年生にとってのベスト3はこの3つでした。
いよいよ4年生も4月からは高学年の仲間入りです。6年生への憧れを、自分たちで表現していってほしいと思います。

1年 6年生を送る会

 今日、6年生を送る会がありました。
 1年生は、6年生にペンダントを作って渡し、6年生と手をつないで体育館に入場しました。
 感謝の気持ちを伝える出し物や、6年生との対決、全校で歌を歌うなどし、すてきな会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 6年生を送る会

 6年生を送る会で、2年生は6年生にエールを送りました。
 各クラスで応援団を結成し、感謝の気持ちを伝えた後に、「フレーフレー6年!」「がんばれがんばれ6年」とお祝いの気持ちを込めて元気いっぱいにエールを送りました。
 また、6年生からの挑戦では、かけ算九九対決をしました。出題された九九の問題に、大きな声でしっかりと答えることができ、立派な3年生になれると太鼓判をもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0227 6年生を送る会 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 27日(火)、3・4校時、6年生を送る会を行いました。インフルエンザの感染拡大も一段落したので、今年は感染症対策を気にせず、体育館に一堂に会して行うことができました。6年生に対する、1〜5年生の祝福と感謝の気持ちが伝わる、素敵な会になりました。(校長)

0227 6年生を送る会 2

 各学年からの出し物はとても盛り上がりましたが、6年生から5年生への「バトンタッチセレモニー」は厳かな雰囲気で行われました。11代目から12代目へと、最高学園のバトンがしっかりと引き継がれました。
 6年生が足立小を巣立っていく日まで、残された時間はわずかですが、一日一日を大切に過ごしていってほしいです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のために!

本日2月27日は「6年生を送る会」が行われます。
5年生は、実行委員を中心に出し物の練習を休み時間も使って行いました。
自分達で声をかけ合い6年生のために練習する姿には頼もしさを感じました。
体育館での練習はどの学年も行いたいですが、限りがあり…昨日、5年生は最終確認を校庭で行いました。
大きな表現と届く声と感謝の気持ちを忘れずに頑張りました。
さぁ!今日は本番!全力で感謝の気持ちを届けよう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしかったぁ!

家庭科の授業では、「みそ汁」を作りました。
教室の戻ってきた子供たちは、「おいしかったよ!」「家の味になったよ!」ニコニコの笑顔でした。
準備や片付けも協力をして頑張れたようです。

ぜひ、お家でも料理の腕前を披露してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学年・学級だより

諸連絡

自然災害発生時の対応

学校提出書類

感染症対策関係

保護者会資料

行事予定表

学校経営計画

事務室関係

開かれた学校づくり協議会

広報 開かれた学校づくり協議会