0122 児童朝会

昨日は雨でしたが、今日は快晴でした。

校長先生からは、天気の移り変わりについてと、持久走のお話をいただきました。

持久走の試走を先週行ったのですが、自分のペースで最後まで走り切ることが、まだ課題の子供たちが多いようです。最初にハイペースで走り始めてしまったり、速くなったり遅くなったりと、一定のペースがつかめずにいたようです。

当日までの休み時間の練習でも、自分のペースをつかむ練習を積み重ねていくとよいですね。1月26日(金)の持久走記録会、自己ベストを尽くして頑張っていきましょう。

看護当番の先生から、はんかち、名札、上履きなどの持ち物の確認がありました。ご家庭の支援が必要となります。お子さんと一緒に確認していただけるとありがたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 今日の体育

 学年で持久走・ボールけり遊びを行いました。
 前回のボールけり遊びでは、ただけるだけでしたので、今回はミニハードルを置き、その下をくぐらせてみるようにしました。
 狙いがあった方が、子供たちにはよかったみたいでした。
 まだ次回もボールけり遊びをしていこうと思います。

 ちなみに、2時間目が体育、中休みは持久走の割り当てでしたので、たくさん走りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 算数「小数」

小数の計算では、さまざまな見方を用いながら、たし算やひき算に取り組んでいます。

子供たちは、小数点に気を付ければ、正しく計算できることに気付いてきました。

位をそろえて、答えに小数点を忘れないようにすることを今後も気を付けながら計算してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 算数「三角形の面積」

三角形の面積と底辺、高さの関係を様々な角度から考えています。

底辺が同じ場合、高さが同じ場合、その時の関係性を言葉に表したり、図形を見たりするときに、表にしたり、式にしたりするとより分かりやすくなります。

自分の言葉で上手にまとめることができる児童が増えていてすごいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

0121 スポーツ シューティング

 21日(日)、保護者有志によって新たに結成された「スーパーとーちゃんズ」による企画、「ゆるふわ なかよし スポーツ シューティング」が行われています。
 どのようなイベントになるのか楽しみにしていましたが、体育館ギャラリーから全体を見回すと、大人も子供も真剣に、楽しそうに、夢中になって活動していました。
 楽しく活動する中で、いろいろな関わりが広がっていくことを期待しています。お世話になった皆様、ありがとうございました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0120 漢字検定

 20日(土)午後、開かれた学校づくり協議会主催で、漢字検定が行われました。これは任意参加の取組ですが、今回受験申込をしたのは147名。全校児童の約4分の1に当たります。
 結果が出るのが楽しみでもあり、不安でもありますね。よい結果が届くことを願っています。
 お世話になりました協議会委員の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

漢字検定

1月20日(土)に、開かれた学校づくり協議会主催の「漢字検定」が行われました。

総勢147名の申し込みがあり、PTAの方や開かれた学校づくり協議会の方々が、実施してくださいました。

本番前は、少し緊張ぎみでしたが、「頑張ってね!」と声をかけると、リラックスした表情に変わる児童もいました。

終わってからは、「だいたい書けたけど、少しわからないところもあった。」と振り返っていました。

チャレンジした子供たちに拍手です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 算数「小数」

3年生は、自分の考えをもち、ノートに書いたり、友達に伝え合ったりすることに力を入れて学習しています。

友達との考えの違いや、自分と違う見方を発見し、「その考え方や見方ががあったんだ!」と気付くことで、学びを深め合っています。

このように黒板に書くと、互いの考えの同じところにもしっかり気付くことができてました。率先して、黒板に考えを書きに来ていて、すばらしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 算数「小数」

4年生は、小数÷整数の学習に入りました。

小数点を忘れないように計算することが大切です。小数点を付けるタイミングを忘れないだけでなく、答えの見積もりを立てるようにすると、見直しの時に確認できてよいです。

学習感想で、小数点を忘れずに計算することを振り返ることで、次の時にはしっかり小数点を付けて、答えを書けるようになった児童が多くいました。振り返りは大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 算数「中1学力調査に向けて」

6年生は、小学校での算数の学習が終わりました。まとめの学習に入っています。

中学1年生の区学力調査に向けて、キュビナを使って、問題に取り組む時間も設定しています。2023年度、2022年度のテストと同じような、ワークブックを作成しました。これから、何度も繰り返しチャレンジしていきます。

繰り返し違うバージョンに取り組むことで、自分の苦手分野も発見できます。一発で100%の達成率にしたいからと、悩んだ問題について、担当の先生に質問してくることも増えてきました。学習履歴から、間違えた問題をしっかり解き直して頑張っています。
画像1 画像1

休み時間 短なわ

休み時間、持久走後の5年生の様子です。

短なわで二重跳びをしていました。競い合って、何度も跳んでいました。

持久走後は、なわとびにチャレンジしていきます。
画像1 画像1

0117 避難訓練

1月17日(水)に避難訓練を行いました。

この日は、阪神淡路大震災から29年。地震から、その後の火災を想定した避難訓練です。いつ地震が起きるかわからないことから、今回は、予告なしで行いました。

放送を聞き、さっと頭を守り、机の下で身の安全を確保する行動が取れていました。

どんな時でも、その場で身の安全を確保するにはどのように行動するかを考え、すぐに身を守ることが大事です。そして、放送を聞いて、落ち着いて行動すること。

今後も予告なしで練習を行っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アダチンピック2024 1

本日、放課後に「アダチンピック2024」を開催しました。

今年は、ボッチャ・風船シッティングバレー・フライングディスクの3競技を行いました。
事前に3〜6年生30人の申し込みがあり、初めての友達とも声を掛け合いながら楽しむことができました。

「アダチンピック2024」の様子をご紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アダチンピック2024 2

「アダチンピック2024」は、水色ゼッケンのねずみチームが優勝しました。
他のチームも、協力しながら最後までたたかう姿がすてきでした。

このような機会を、これからもつくりたいと思っています。
みなさんの参加をお待ちしています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0119 持久走・コース試走

 昨日に続いて、今日も土手へ行って持久走記録会のコース試走を行いました。
 今日出かけたのは、ひまわり学級、低学年、中学年です。
 全10本、計7,400m、無事に?伴走できました。(校長)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年 持久走記録会(試走)

晴れ渡る青空の下、持久走記録会に向けて試走を行いました。
自分のペースを保ち、呼吸を整え、一心不乱に走り続ける…そんな姿に心を打たれました。
本番では、自分の記録を更新できるよう、応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 持久走記録会・試走

 今日の2・3時間目は、2年生と一緒に土手まで行き、持久走記録会本番と同じコースを走る「試走」に行きました。

 1年生は初めての持久走記録会、走り方や折り返し位置の確認など大事な確認をすることができました。

 本番に向けて、体育の授業や休み時間を使って走りたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 持久走記録会の試走

 来週の持久走記録会に向け、荒川土手へ行って試走をしました。
 2年生は、昨年度と同じ600mを走ります。今回が2回目の記録会となる2年生は、一緒に行った1年生の見本として先に走りました。みんな一生懸命に走り切りましたが、学校に戻ってから聞いてみると、50〜80%の力で走ったようです。来週の本番、100%の力を発揮して頑張る子供たちの姿が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

書初め展が始まります

1月22日(月)から、書初め展が始まります。
席書会当日、お手本と何度も書いた字を見比べながら集中して取り組みました。
子供たちの頑張りをぜひご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走試走に行ってきました!

1月19日、持久走の試走に行ってきました。
子供たちは、ちょっぴり緊張をしていたようですが、最後まで自分のペースで走り切ることができました。
持久走当日は、試走のタイムをもとに自分の目標を決め全力で頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学年・学級だより

諸連絡

自然災害発生時の対応

学校提出書類

感染症対策関係

保護者会資料

行事予定表

学校経営計画

事務室関係

開かれた学校づくり協議会

広報 開かれた学校づくり協議会