5年 算数「算数の考え方を使って」

5年生も、今まで使った見方・考え方を使って、問題に取り組みました。

円グラフや、帯グラフ、割合の問題。文章やグラフのどこに着目するとよいのかがポイントでした。

すぐ日常に生かせそうな問題では、ハンバーガーセットの割引券、50円引きと10%引き、どちらを使ったらよいか計算で求めながら、得になるのはどちらかを考えました。

割合の問題では、もとにする量が変わると、比較量も変わることを思い出しました。

算数は身近な問題で、たくさんの使える見方や考え方があります。上手に使って、役に立ててもらいたいと思います。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学年・学級だより

諸連絡

自然災害発生時の対応

学校提出書類

感染症対策関係

保護者会資料

行事予定表

学校経営計画

事務室関係

開かれた学校づくり協議会

広報 開かれた学校づくり協議会