1227 2021仕事納め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 例年よりも長い17日間の冬休みに入りました。学校は今日が今年の「仕事納め」です。明日(12月28日)から1月5日まで「閉校期間」となります。ご了承ください。

 今日は朝早くから、校庭の人工芝のメンテナンスが行われています。車を使って、また、人の力で、人工芝を起こす作業が丁寧に行われています。このような作業のおかげで、きれいな校庭が維持されているのですね。ありがとうございます。

 9月の臨時休業明けから急激に学校が動き始め、子供も大人も慌ただしい日々が続きました。しかし、できることが増え、行事等を通して子供たちの確かな成長を実感できたことは本当にうれしいことでした。コロナ禍の日々はまだ続くものと思いますが、今ぐらいの状況で年明けも前へ進んでいけることを願っています。
 保護者の皆様、地域の皆様の力強いご支援、ご協力に改めて感謝申し上げます。2022年も引き続きよろしくお願いいたします。どうぞよいお年をお迎えください。(校長)

 

1224 大掃除

 長期休業の前は、どの学級も大掃除に励みます。今日もあちらこちらで…。きれいにできましたか?(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1224 冬休み前最終登校日

 学習発表会翌日。今日が冬休み前の最終登校日になります。明日から冬休み。子供たちのあいさつが、いつもより元気な感じがしました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1223 学習発表会 最終日 1

 学習発表会3日目です。最終日の今日は保護者鑑賞日でした。
 人数制限ありの平日開催とさせていただきましたが、多くの保護者の皆様にご来場、また、オンラインでご参観いただくことができました。ありがとうございました。
 まずは、オープニング、1年生「はたらくじどう車コンクール」、2年生「なんてステキな☆時間割」の様子を紹介します。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1223 学習発表会 最終日 2

 続いて、3年生「アダッチューブ 30000いいね」、ひまわり学級「うらしまたろう」、4年生「日本のお祭り 行ってみよう」です。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1223 学習発表会 最終日 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ここから午後の部です。5年生「賢治の見果てぬ夢」、6年生「世界遺産 日光」、エンディングです。
 いかがでしたでしょうか。ご覧になったご感想をぜひお聞かせください。よろしくお願いします。
 本日もPTA役員の方々に、受付、案内・誘導でご協力をいただきました。おかげさまでスムーズに学習発表会を運営することができました。寒い中、ありがとうございました。(校長)

1222 学習発表会 2日目 1

 学習発表会2日目。今日は、ひまわり学級、1・6年生の発表&鑑賞日でした。それぞれの学年らしさ、その子らしさがうかがえる発表が続きます。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1222 学習発表会 2日目 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、今日の発表を経験し、明日の保護者鑑賞日には、レベルアップしたものをお見せできるものと思います。保護者の皆様のご来校をお待ちしています。(校長)

1221 学習発表会 初日 1

 今日から学習発表会が始まりました。体育館での練習の様子をしっかりと見ることができなかったので、今日をとても楽しみにしていました。
 初日は児童鑑賞日。まずは、3年生と5年生がペアになって、発表し合いました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1221 学習発表会 初日 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 続いては2年生と4年生のペアです。
 本日発表の4学年分全てを見せてもらいました。どの学年も、それぞれのよさが見られました。今日の経験を木曜日(保護者鑑賞日)に生かしていけるといいですね。(校長)

1220 クラブ活動

 今日の6校時はクラブ活動がありました。3年生の子供たちが、クラスごとに各クラブの活動の様子を見学しました。来年、4年生になったら入りたいクラブを考えていたようです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1220 冬日

 昨日は東京でも気温が氷点下となり、今季初の「冬日」、そして、「初氷」を観測したという冬の便りがありました。今朝もとても寒く、学校で「霜柱」を見付けました。
 冬休み前最後の一週間、学習発表会もありますが、寒さに負けず元気に過ごしてほしいと思います。(校長)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1218 土曜授業公開

 本日、土曜授業公開日でした。年度当初は「学芸会」を計画していましたが、感染症対策を考え、計画を立てるうちに、「学習発表会」として平日に「分散」して開催することになりました。そのため、本日は通常の学習の様子をご覧いただきました。
 ご来校いただいた皆様、受付のご協力をいただいた皆様、ありがとうございました。来週、23日(木)が学習発表会・保護者鑑賞日となります。よろしくお願いします。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1215 鋸南自然教室 55

一泊二日の鋸南自然教室を終え、5年生の子供たちが無事に学校へ戻ってきました。予定よりも早い帰校になりましたが、お迎えに来てくださった皆様、ありがとうございました。
家族と離れて過ごした二日間、子供たちはたくさんの思い出をかかえて帰宅したことと思います。子供たちの言葉で語る思い出話にじっくり耳を傾けてあげてください。よろしくお願いします。
先週の日光、今週の鋸南、二つの自然教室を無事に終えることができ、ほっとしています。子供たちの頑張り、そして、保護者の皆様のご協力に感謝いたします。ありがとうございました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1215 鋸南自然教室 54

加平で高速を下りました。
もうすぐ学校に到着します。(校長)

1215 鋸南自然教室 53

葛西JCTを通過しました。順調です。(校長)
画像1 画像1

1215 鋸南自然教室 52

アクアライン、海ほたるでトイレ休憩です。クラスごと集合写真も撮りました。学校へ向かいます。到着予想時刻は14:45です。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1215 鋸南自然教室 51

鋸山を出発します。
予定より早いので、海ほたるの休憩を少し長くとります。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1215 鋸南自然教室 50

大仏をバックに集合写真を撮りました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1215 鋸南自然教室 49

お弁当タイムです。自然教室もエンディングが近付いてきました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学年・学級だより

諸連絡

保健だより

感染症対策関係

保護者会資料

行事予定表

お知らせ

PTA

開かれた学校づくり協議会

広報 開かれた学校づくり協議会