初めてのプール(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 28日(金)、1年生もプールに入ることができました。初回はプールでの約束を確認したり、学習の流れを知ったりすることが中心になりました。来週は、楽しい時間がもっともっと増えるといいですね。(校長)

あさがおの花が咲きました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 種を植えてから、毎日一生懸命水をあげお世話をし続けてきた、あさがおの花がついに咲きました。
 朝、水をあげに行ったと思ったら、「あさがおさいてる!」と嬉しそうに報告してくれました。
 色も、赤紫色や青色等様々で、まだ咲いていない子も「〇〇色の花が咲かないかな」とつぼみを見ながら、一層お世話に力を入れていました。

体力調査

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は、6年生に計測・記入をしてもらいながら、初めての体力調査で自分の体力と向き合いました。
 自分の中で目標を決めていた子もおり、書いてもらった用紙を見ながら、一喜一憂している姿も見られました。

荒川土手探検 その後

 探検から帰ってから、採ってきた葉を使ってのこすりだしと、探検の振り返りを行いました。
 様々な種類の葉の、色や形をよく観察をした後、ステンシルシートを使ったこすりだしを、思い思いに楽しみながら行えました。
 「葉にこんな楽しみ方があったんだ!」と驚いている子も多く、とても新鮮な経験になったようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

荒川土手探検

 学校公開最終日の本日、2時間目と3時間目に荒川土手探検に行きました。
 快晴にも恵まれ、先日の交通安全教室で学んだことを実践しながら、安全に行ってくることができました。
 土手では、草笛づくりと、こすりだし用の葉っぱ集めを行いました。
 約束を守りながら、とても楽しそうに活動することができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開4日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学校公開4日目は、弥生図書館の方をお招きしたおはなし会がありました。
おすすめの本や、ことばあそびをテーマにした様々な本を紹介してもらい、子どもたちはその一冊一冊に真剣に目と耳を傾けていました。
 終わった後には「もっと本を読んでみたい」と、一層本に興味をもったようでした。

学校公開3日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学校公開3日目は、2時間目に交通安全教室がありました。
交通指導員の方を講師にお招きし「自分の命は自分で守る」を合言葉に、正しい横断歩道の渡り方を練習しました。

 3時間目には、体育館で体力調査のシャトルランを行いました。
初めての体力調査でしたが、一生懸命自分の限界に挑戦しました。

学校公開が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
学校公開1日目は、生活科であさがおの苗を選別をしました。
開かれた学校づくり協議会の方をゲストティーチャーにお招きし、自分達の育てた苗から丁寧に選別をしていきました。

初めての運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めての運動会、絶好の運動会日和でした。
かけっこ、ダンス、玉入れ、リレーのどれも一生懸命頑張り、練習以上に実力が出せていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31