夏休み前最終日

夏休み前最後の登校日、2年生では、大掃除を行い、自分の机や、教室をきれいにしました。

また、夏のお便りの書き方の学習も行いました。暑中お見舞いの書き方だけでなく、いつから残暑お見舞いとして出すかなども知り、「友達に出したい!」「おじいちゃん、おばあちゃんに出したい!」など、意欲満々でした。各家庭に1枚はがきをお渡ししていますので、ぜひご活用ください。エアメールで、「海外に送りたい!」などという話も上がり、グローバルな時代を感じました。

お別れ会や、係の活動によるお楽しみ会なども行い、元気に、楽しい最終登校日を過ごしました。明日から、長いお休みに入ります。健康に気を付けて、安全にお過ごしください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年】あと二日で…

今朝は、3連休中の楽しかったことを友達と話している子が多かったです。
「明日終わったら夏休み?」と聞いてくる子も多く、夏休みを楽しみにしていることがよく伝わってきます。

本日、夏休みの宿題等を配布しました。
国語と算数のプリントは全部で6枚あり、まとめるのに一苦労している様子でした。
「今日からやろう。」「早く終わらせよう。」と意気込んでいる様子も見られました。

トマトの鉢植えですが、まだお持ち帰りいただいていない方の分は、面談日まで学校で水やりをしていきます。明日以降は、学童横の一輪車広場に並べておきますので、早く持ち帰られたい方は、持って行っていただいて大丈夫です。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年】おもちゃができた

生活科でおもちゃ作りをしていきます。
1組では、ペットボトルカーを作って走らせてみました。

思っていたよりも早く、競争もしました。
思わぬところに走っていくのもとても面白かったようです。

19日(火)に夏休みの宿題をお配りします。計画的に進められるよう、お声がけをお願いいたします。
また、絵の具・鍵盤ハーモニカ・お道具箱を持ち帰っていますので、点検等お願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年】ぜったいにとびださない!

今日は、交通安全教室でした。交通安全指導員の方が来てくださり、飛び出しの危険性についてお話を聞きました。

飛び出しの危険性についてはよく知っていましたが、思わぬところでやってしまうものです。自分の命を守るのは自分です。どんな時でも気をつけられるように、
「あるく」
「とまる」
「よくみる」を意識していきます。
まずは廊下から…
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年】夏休みの前に

夏休み直前でも、どんどん学習を進めています。

算数では、様々なものの「かさ」を測りながら、単位変換を考えています。

図工では、色画用紙の上に自由に切った白画用紙を貼り、一枚の絵のように仕上げています。

音楽では、早くも音楽会の話をしています。今年度の合奏曲は「パプリカ」です。楽譜も順次配布していきますので、夏休み明けのオーディションにむけて、練習をしてみてください。
(※Googleドライブの音声再生に不具合が出ているようです。まずは、動画で一緒に練習をしてみてください。)

本日も無事にプールに入ることができました。次回、14日木曜日は、2・3組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年】水のかさ

算数で水のかさに入っていきます。
1リットルと1デシリットルを実際に考えた測り方で測っていきます。
今日は、グループで協力して1リットルは、何デシリットルかを測りました。

明日は、1・3組がプールに入ります。天気が少し怪しいですが、ご準備をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年】アダッチワールド1

初めて、企画をする側でアダッチワールドへの参加をしました。
これまでも、準備の様子などをご紹介してきましたが、これまでの頑張りを全部出し切った、にアダッチワールドになりました。

お店のスタッフとして、一生懸命お客さんにお店を楽しんでほしい。という気持ちで、丁寧に、明るく接客することができました。

反対に、ほかのお店に遊びに行くときには、全力で楽しんで遊ぶ姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年】アダッチワールド2

お店のスタッフとして、明るく丁寧な接客をすることができました。
終了後振り返りでは、「楽しかった」「またやりたい」など、大満足の結果となった子がたくさんいました。

後片付けもきちんとし、ピカピカの教室で5時間目を迎えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年】本日の給食は…

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は七夕給食でした。
全員、たなばたゼリーを楽しみにしていたようですが、給食の準備を始めたところで、ちらし寿司が…

なんと、天の川のようになっていました。

「すごーい!」「きれい!」と、大興奮でした。星形のにんじんは誰にあたったのでしょうか。

明日は、楽しみにしていたアダッチワールドです。これまでにたくさん準備をしてきました。1年生のおもてなし、頑張ります。

【2年】星に願いを

画像1 画像1
画像2 画像2
明日は七夕ということで、短冊を書きました。
家族のことを願ったり、自分の将来を願ったりと、今の思いを短冊に込めました。

現在、当番を決めて清掃をしています。
午前中に出たごみを集めてびっくり。思っていた以上にたくさんのごみが出ていました。
これまで、ごみが落ちていても気にしないことも多かったですが、すみからすみまで、自分たちの教室をきれいにすることで、普段から意識をして生活してほしいと思います。

【2年】台風・大雨

今日は、昨日の雨・曇りをものともしない快晴で、よいプール日和でした。
丁度よい水温で、たくさん泳ぐことができました。

今日は、安全指導日でした。
夏に多い大雨と台風の緊急時について、防災ノートを使い、どうしたらよいか考えました。
台風はとてもタイムリーな話題になり、とても身近に感じて考えることができました。
本日持ち帰った防災ノートは、9月1日に必ず持ってきてください。

写真は、トマトの観察をしている様子です。実が赤くなってきた子もいるようです。
明日からの個人面談で、お持ち帰りいただくよう、お願いいたします。
画像1 画像1

【2年】教室をデコレーション

誰もいない土曜日・日曜日のトマトの様子を気にかけてくださっている方がいます。

開かれた学校づくり協議会の小林恭眞さんです。
今日の朝、バケツいっぱいの雑草や脇芽を見せてくださいました。先週末にトマトのお世話をした成果だということでした。「会った時に、お礼を伝えたいね」と皆で話していました。

図工と学活のコラボレーションで、アダッチワールドに向けて、教室を楽しくデコレーションしました。他の教室の様子も、今度ご紹介します。

今日は、くもりでいつもよりも涼しかったので、久しぶりに外遊びができました。
一輪車広場も使え、とてもリフレッシュしていました。

明日は、2組と3組がプールに入ります。雨の予報もありますが、ご準備をお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年】新聞でいろいろ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工で、新聞紙を使っていろいろなものを作っています。
けん、バッグ、テント、むし などなど…
想像力を働かせて、時には友達と協力しながら作品作りを楽しんでいます。

アダッチワールドの今日の準備風景も。

もうすぐ夏休みです。計画的に荷物の持ち帰りをしていきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学年・学級だより

諸連絡

保健だより

感染症対策関係

保護者会資料

行事予定表

事務室関係

広報 開かれた学校づくり協議会