4年 環境学習

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は、講師の方を招いて「みんなで地球温暖化を防ごう!緑のカーテンの力」という出前講座を行いました。
あいにくの雨の中、校庭では実施できず、急遽学びの広場で実施しましたが、児童は真剣な眼差しで先生の話を聴いていました。
最後に、ニガウリやヘチマ苗を植えました。4年生のベランダに置き、しっかりとお世話をして「緑のカーテン」にしていきたいと思います。

4年生 書写の授業

3年生から始まった「書写」の授業ですが、4年生になり2回目の毛筆でした。
取り組んだ文字は「左右」です。
書き順や字形に注意しながら落ち着いて丁寧に活動をしました。
画像1 画像1

0508【4年生】理科「1日の気温と天気」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1日の中で気温が一番高いのは、何時だろう?
12時?午後の2時?でも、中休みが一番暑く感じない?
では、1番気温が低いのは何時だろう?
夜中?朝?夕方寒くない?
と、いうことで一日中の気温を温度計で測って調べることにしました。
あれ!?
時間が経つにつれて、気温が高くなっていくはずなのに、低くなっている!?
もしかして、天気によって違うのかも!?
たくさんの気付きが生まれた実験でした。

0508【4年生】図工「ころがる つながる どうなる?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工で、様々な材料をつなげて、ビー玉を転がす装置を作りました。
何度もビー玉を転がしながら試し、「転がしたらどうなるかな?」「うまく転がすには、どうすればいいかな?」と、試し、考える姿がすてきでした。
NHKで放送されている「ピタゴラスイッチ」と自分の作品と比べながら、「あんな装置を作るなんてすごすぎる…」と、つぶやいている子もいました。

4年生 教育実習生が来ました!

画像1 画像1
 5/8(月)〜6/2(金)まで、4年2組に教育実習の先生が来て4年生のみんなと学習します。約1カ月の中で、4年生にとっても教育実習の先生にとってもずっと心に残る毎日になるよう過ごしていきたいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学年・学級だより

諸連絡

自然災害発生時の対応

学校提出書類

感染症対策関係

保護者会資料

行事予定表

学校経営計画

事務室関係

開かれた学校づくり協議会

広報 開かれた学校づくり協議会