学校のリーダーです!

画像1 画像1
今日の児童集会は「委員長紹介集会」でした。
各委員会の委員長さんが、テーマやお願いなどを発表しました。
明るく、頼もしい委員長さんの姿は下級生の憧れになりますね。
「足立小学校のリーダーです!」とポーズを決め、大きな拍手をもらいました。
(写真は朝練習のものです。)

1年生のために。

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生のために6年生が名札を作っています。
ハロハロ班や登校班の活動場所などを記載しています。
1年生が困らないように、6年生が丁寧に心を込めて作っています。

1年生を迎える会(3)

6年生の出し物は「誰にだってお誕生日」を歌い踊りながら、全校を巻き込んでお誕生月に返事をしてもらう!でした。
元気よく「はーい!」と返してもらい、会場全体が盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生を迎える会(2)

1年生を迎える会では自分たちの出し物だけでなく、司会や始めの言葉、全校合唱の指揮者など多くの役割を務めました。
堂々と務める姿は、下級生の憧れになりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会(1)

画像1 画像1 画像2 画像2
4月24日に1年生を迎える会が行われました。
6年生は1年生と手を繋いで体育館へ入場。
入場前の待ち時間は小さな声でおしゃべりを楽しんだり、1年生の身だしなみを整えてあげたりと最高学年としての顔がたくさん見られました。

いよいよ1年生を迎える会です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は「1年生を迎える会」が行われます。
前日に、6年生は体育館でリハーサル練習を行いました。
動作だけでなく、表情も意識して練習をしました。
本番も頑張ろう!

音を楽しんだり、集中して聴いたり…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽の時間に汗!
リズム遊びでは「3時のおやつ」を行いました。全身でリズムを感じた結果「汗がいっぱい出た!」という子供たち。
また、歌詞を聴き取りながら歌詞を正しく覚える時は、集中して音に耳を傾けていました。

6年生の仕事です!

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生を迎える会では、全校児童で校歌を歌います。
指揮者をするのは、6年生の代表児童です。
休み時間に練習をして、音楽の時間には指揮の練習と歌の練習を同時に行いました。
指揮の児童は緊張をしている様子でしたが、とてもなめらかな指揮を披露してくれました。

終わったぁ〜!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
全国学力調査が終わり…ほっとした様子です。
緊張・集中から解き放たれた子供たちは、満面の笑顔でした。

お疲れ様でした。

集中して!!

6年生は、全国学力調査を実施しました。
1問でも多く、回答しようと集中して取り組みました。

画像1 画像1

1年生を迎える会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度の1年生を迎える会は…
返事?歌?踊り??
楽しい会にできるよう、準備します!

足立小学校の給食はおいしい!

給食が大好きな6年生!
今日も、もりもり食べています。

おいしい給食に感謝ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生のお世話を頑張っています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
始業式の翌日から、6年生は1年生のお世話をしています。
朝の準備の支度を優しく教えています。
1年生が怖い思いをしないように、目の高さを合わせたり、笑顔で話をしたりしています。
1年生は、どんどん朝の支度を覚え「一人でできたよ!」と喜んでいる子もいました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30