「命に関わる重大事態発生時」の連絡先について

明日から、大型連休が始まります。
夜間、休日等における「命に関わる重大事態発生時」の連絡先について、「配布文書」タブの「諸連絡」に掲載しておりますので、ご確認ください。
なお、Home & School(ホームアンドスクール)でも配信しています。

0426 委員長紹介集会

画像1 画像1
全校児童が集まり、「委員長紹介集会」が行われました。各委員会の委員長は活動内容や抱負を話しました。委員長の皆さん、有意義な活動になるようリーダーシップを発揮してほしいと思います。

0426 こいのぼり

今、足立小学校にはたくさんの「こいのぼり」が泳いでいます。ぜひ、探してみてください。足立小学校の子供たちには、大空に泳ぐ「こいのぼり」のように元気に育ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0425 消防車写生会

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生とひまわり学級の児童が、消防車の写生を行いました。綾瀬消防署の分室から、たくさんの隊員の方が来校していただきました。熱中症対策として、校帽を被り、水分補給にも気を付けながら行いました。どんな消防車が描けたのか楽しみです。

0424 1年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、3校時に「1年生を迎える会」を全校児童で行いました。
「1年生を あかるく えがおで むかえよう」をスローガンに、クイズや歌、ダンス、手品など各学年、ひまわり学級が工夫した出し物を行いました。1年生も笑顔でダンスをまねしたり拍手したりする様子が見られました。準備や当日の司会などを担当した代表委員会の皆さん、ありがとうございました。

0423 避難訓練について

画像1 画像1
今年度、初めての避難訓練を行いました。
給食室で火事が起こった設定で、防災頭巾をかぶり、校庭に避難しました。校庭では、「おかしも」の約束の確認をしました。1年生にとっては、初めての訓練でしたが、話し声も聞こえず、静かに避難できていました。
次回は、5月11日(土)引き渡し訓練となります。

0422 きれいな学校

画像1 画像1 画像2 画像2
先日、足立小学校が「清掃美化活動実施団体」として、足立区から認定されました。
本日の児童朝会で、きれいなまちや学校を作っていくのは、地域の方や先生だけではなくて、子どもたち一人一人が作っていく大切さを話しました。足立小学校の清掃美化活動でお世話になっている方々に感謝するとともに、子どもたちにも「美しく」「安全な」まちづくりに進んで参加しようとする気持ちを育んでいきます。

0420 土曜授業

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度初めての土曜授業でしたが、多くの保護者の方に来校いただきました。2時間目にはACRの保護者会も行いました。2時間目の終了後には、休み時間の様子も参観いただきました。お忙しい中、参観いただきありがとうございました。
また、PTAの皆様には、受付などのご協力に感謝いたします。

0419 明日の登校について

画像1 画像1 画像2 画像2
明日は、今年度初めての土曜授業日になります。
学校の正門側の道路は、「土・日曜、休日」は車などの車両の通行が許可されています。通学時には、平日と異なりますので、気を付けて登校してください。

0418 6年生が全国学力・学習状況調査を行いました

画像1 画像1
全国学力・学習状況調査は、国が例年実施する調査です。
調査の内容を見ると、「今、求められている学力」がわかります。近年の傾向は、表やグラフなど与えられた情報を基に自分の考えをもち、文章によって表現するなどの問題が出題され、保護者会の全体会でもお話しした「話をしっかりと聞き、主体的に学び、自分の考えや思いを表現できる児童」に通じています。
学校においても、調査を分析することにより、どのような授業を行っていけばよいのかを考える機会としています。明日以降、新聞等でも問題が公表されますので、ご覧いただけましたら幸いです。

0417 シェイクアウト訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
足立小学校では、毎月「シェイクアウト訓練」を実施しています。
シェイクアウト訓練とは、「そのときにいる場所」で地震が発生したと想定して素早く身を守る訓練です。校内放送を合図に、その時にいる場所で、「落ちてこない、倒れてこない、移動してこない」安全な場所に避難します。そして1分後「訓練終了」の合図で、終了となります。大きな揺れが発生したときに、素早く危険を回避する行動を取ることができるよう、引き続き実施してまいります。
参観した6年生はとても素早く行動できていました。2年生は訓練後、防災頭巾を素早くかぶる練習も併せて実施していました。

0416 保護者会

画像1 画像1
本日は、お忙しい中保護者会にお越しいただき、ありがとうございました。教職員一丸となって、教育活動を充実させ「満足の下校」を目指してまいります。
保護者の皆様には、「期待の登校」となるよう、ご家庭での言葉かけなどのご協力をお願いいたいします。

0414 第四地区少年団体協議会の定期総会に出席しました

画像1 画像1
昨日、足立区第四地区少年団体協議会の定期総会に校長と松田PTA会長、石黒副校長が出席しました。今年度も連合運動会や夏休みお楽しみ会など様々な行事を企画いただいています。子供たちのために様々な活動を行っていただいていることに感謝申し上げます。
今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

0415 1年生と2〜6年生の対面式を行いました

画像1 画像1
6年生の代表児童から「今日から1年生も一緒に校庭などで遊べること」、「困ったことがあったら、上級生に相談してほしいこと」についてお話がありました。
1年生のみなさんが楽しく学校生活を送ることができるように、2〜6年生の皆さん、よろしくお願いします。

0416 かかとをそろえて

画像1 画像1
本日の朝、登校の様子を見ていると、3年生の児童がみんなの靴のかかとをきれいにそろえている場面を見ました。「きれいにそろっていると気持ちいい」と言っていました。足立小では、「かかとをそろえて」という指導を行っています。

0412 「学力定着に関する総合調査」の実施

画像1 画像1
本日は、2年生から6年生が「足立区学力定着に関する総合調査」を行いました。試験中は、鉛筆の音だけが聞こえるほど静かに取り組んでいました。普段の授業とは異なり、緊張した子も多かったと思いますが、こういった雰囲気に慣れていくことも大切なことです。
この調査は、各学年で学ぶべき内容がしっかりと定着しているかを把握することが目的であり、得点を競うものではありません。
今後、各教員が調査結果を踏まえ、授業等の改善に生かすとともに、結果や課題を保護者とも共有していきますので、よろしくお願いいたします。

0412 あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
足立小学校では、午前8時のチャイムとともに昇降口をオープンしています。時間前に到着した子供たちは、静かに並んで待つことにしています。
本日から、「足立小を明るいあいさつでいっぱいにしよう」と書かれたタスキをした生活委員会の児童によるあいさつ運動が始まりました。一日の始まりに気持ちのよいあいさつができると、気持ちがよいですね。

0411 委員会活動スタート!

画像1 画像1 画像2 画像2
本日から、委員会活動が始まりました。委員会活動とは、子供たちが足立小学校での生活がより楽しく、充実したものになるように学校内の仕事を分担し、自治的に取り組んでいく活動です。足立小学校では、5・6年生が計画や運動、保健など12の委員会に所属し、月1回程度活動を行っていきます。
図書委員会では、「みんなが図書室で本が読みやすくなるようにしたい」、「図書室の飾りを増やして楽しい雰囲気にしたい」など、様々な意見が出ていました。計画委員会では、「元気なあいさつ」、「あふれる笑顔」など児童会のスローガンを話し合っていました。
各委員会のこれからの活動に期待しています。

0411 五月人形

画像1 画像1 画像2 画像2
本日から、昇降口と正門入り口に、開かれた学校づくり協議会の皆様により、五月人形が飾られています。五月人形は、5月5日の端午の節句に男の子の健やかな成長を祈って飾られるものです。
子供たちにとって、日本の伝統文化を直接見て、感じることができるよい機会です。ご来校の際には、ぜひご覧ください。


0410 2年生の目標

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、2年生の授業の様子を紹介します。
2年生の目標を考えていました。
「どんな2年生になりたいですか。」の質問に、「1年生が教えてもらいたいことを教えてあげる2年生」と書いている児童がいました。
進級や進学は成長するチャンスであり、学校教育の中にはこのような場面が多く、設定されています。2年生の頑張りに大いに期待しています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30