生活科「ふゆとともだちになろう」

 荒川土手に冬を探しに行きました。春・夏・秋と、どんなところが違うかな?「かぜがつめたいね。」「むしがいないよ。」たくさんの冬を見つけることができました。
 冬ならではのお楽しみ。土手すべりも楽しみました。
 行き帰りの見守りや、そりの作製など、ご協力ありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

雪遊び

1月19日の1時間目に、1年生全員で生活科の「ふゆとともだち」の学習で、雪遊びをしました。一日前に降った雪が、少し氷になっている感じでしたが、十分に楽しむことができました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

むかしあそびをたのしもうその1

1年生が、生活科の学習で「むかしあそびをたのしもう」と、地域の名人の方々に、教えて頂きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

むかしあそびをたのしもうその3

たくさん、コツを教えて頂いて「できた!!」と笑顔を輝かせていました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

むかしあそびをたのしもうその2

けん玉・めんこ・お手玉・あやとり・おはじき・かるた・こまのコーナーに分かれて、たくさん挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会 1年 「どろぼう学校」

 1年生の始まりの言葉で学習発表会が幕開けしました。
 小さな体をめいいっぱい大きく動かし、一言一言を大切に、大きな声で発表しました。
 『たからは こころの中に あるはずさ〜♪』学習発表会を通して、1年生の心の中には、勇気と自信が芽生えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はみがき指導「パー!6ちゃんクラス」

 歯科衛生士の方に、6歳臼歯のみがき方を教えていただきました。土曜授業で来校していた保護者の方にも参加していただき、歯みがきの仕方や大切さを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食育「たべもののひみつをしろう」

 食べ物は、赤、黄、緑のグループに分かれ、それぞれに働きがあることを学びました。給食では、たくさんの食材が使われていることに気付きました。食べ物の「ひみつ」を知って、好き嫌いをしないで、何でも食べてみようという気持ちがもてました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科「たからものランド」

 生物園で見つけてきた宝物(落ち葉やどんぐり)で、『どんぐりごま』や『さかなつり』などを作り、秋を楽しく実感しました。作ったものをおうちの方や友達に紹介したり、工夫したところや楽しかったことを伝えたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科見学(1)

 10月29日(木)1年生とひまわり学級の1年生で生物園に生活科見学に行きました。めあては、(1)生きものとふれあい、生きものをよく見て、なかよくなろう!(2)あきをさがしてあそび、「あきのたからもの」を見つけよう!です。
 日頃さわる機会のないヘビや陸ガメにふれたり、たくさん飛びかうチョウを見たり、モルモットを1匹ずつ膝に乗せてなぜたりすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科見学(2)

 心配された雨も降らず、ドングリや紅葉した葉をたくさん見つけることができました。行き帰りの道の歩き方や、電車の中で、誰もしゃべらずマナーを守って行動することができ、たくさんの方に褒めていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生・ひまわりえんそく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月13日(水)台風一過の快晴の中、荒川・小菅緑地公園に、遠足に行ってきました。「友達と仲良く遊ぶ。」「楽しく安全に過ごす。」のめあてのもと、「遊びたいこと」と、「安全に、楽しく過ごすための約束」を自分たちで決めて出かけました。
 学年全体での遊びでは、「なべなべ」や「クラス対抗ボール送りゲーム」などをしました。相手のことを考えてそっとくぐったり、声をかけ合ってみんなで力を合わせたりしました。学級ごとで遊んだあと、花摘みをして、早めに学校に戻りました。素敵な校庭を観ながら、さわやかな風に吹かれて,おいしいお弁当をいただきました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31