2年生活科 カニ取りへ行こう 2

 軍手や手作りの竿を使って、カニとじっと我慢比べ…
 カニを発見した時の興奮した顔、取れた時の笑顔、途中で逃げられてしまった時の悔しい、悲しそうな顔などいろいろな顔が見られました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生活科 カニ取りへ行こう 1

先週の16日(金)に荒川ビジターセンターの方が、カニやカニ取りに関する事前指導をしていただいたことを生かして、本番に臨みました。
事前に学んだカニがいそうなところを思い出しながら、一生懸命探していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 生活科「カニとりの事前指導」

 荒川ビジターセンターの方をお招きして、カニとりの事前指導をしていただきました。荒川に生息するカニの種類や、カニが多く隠れている場所をクイズを交えて解説してくださいました。来週の22日(木)に予定されているカニとりが、ますます楽しみになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 出張お話会

 弥生図書館の方々が、お話会に来てくださいました。「伝える」というテーマで、たくさんのお話を紹介してくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 生活科「町大好き探検隊」

 2年生は生活科で「町大好き探検隊」の学習を始めました。14日(水)に、開かれた学校づくり協議会の方々をお招きして、足立小学校の周りの歴史や、今ある施設について教えていただきました。自分たちの学校の周りにもまだまだ知らないことがたくさんあり、「そんな場所があるんだ、知らなかった。」「今度、行ってみたいな。」といった感想があがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 交通安全教室

 今回は、実際に学校の外に出て、安全な歩道の歩き方、安全な横断歩道の渡り方をご指導いただきました。歩き慣れた道ですが、後ろから自転車が来るかもしれない、車が来るかもしれない、と危険な場面をイメージしながら安全な歩き方を確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

シジュウカラの観察

 学童前の木に、シジュウカラが巣を作っています。2年生は生活の時間に、シジュウカラの巣を見に行きました。教室に戻ろうとした時、シジュウカラが巣から飛んでいくところを見ることができました。子供たちからは歓声が上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 生活科 「ミニトマトを植えよう」

 開かれた学校づくり協議会の方々からご指導をいただいた後、実際にミニトマトを植えました。分かりやすいご指導をいただき、子供たちも熱心に聞いていたので、予定よりも早く植え終わることができました。子供たちからは「早く実がなってほしいな。」「おいしいトマトに育ってほしいな。」という声が聞こえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 生活科「ミニトマトを植えよう」

 開かれた学校づくり協議会の方々に「学びの広場 アルタイル」に来ていただき、ミニトマトについて解説をしていただきました。世界地図を使ったミニトマトの原産地の紹介や、子供たちに親しみのあるキャラクターを使ったスライドなど、子供たちを惹きつける素敵なご指導でした。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科 「学校探検に行こう」(1,2年)

 1,2年生で学校探検をしました。2年生は1学年上のお兄さん、お姉さんとして、1年生を優しく案内できました。1年生は、頼れる2年生と一緒に安心して探検できました。探検後の振り返りでは、1年生から「楽しかった」「2年生が優しかった」などの感想があり、それを聞いた2年生は達成感に満ち溢れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニトマトを植えよう。 〜植木鉢のお手入れ〜

 開かれた学校づくり協議会の方々にご協力をいただき、植木鉢から土を取り出す作業をしました。5月13日(土)には、開かれた学校づくり協議会の方々に教えていただきながら、ミニトマトを植えます。子供たちもミニトマトを植える日を楽しみにしています。ぜひ、ご参観ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チューリップの観察

 昨年度、うさぎ小屋近くの花壇に植えたチューリップが花を咲かせました。2年生は、たんけんボードを持って、チューリップの観察をしました。開かれた学校づくり協議会の方々が、2年生の各クラスの集合写真を撮ってくださいました。体育館前の掲示板に掲示してくださっているので、ご来校の際は、ぜひ、ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

自然災害発生時の対応

行事予定表

お知らせ

PTA

開かれた学校づくり協議会

その他

給食だより