足立小学校学区域防災訓練

 初期消火訓練なども行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

足立小学校学区域防災連絡会

 10月29日(日)9時30分より「足立小学校学区域防災連絡会」を行いました。地域の方、消防署関係の方、警察署関係の方など、多くの方々にご協力いただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西の宮稲荷神社での金管バンドクラブの演奏(2)

 金管バンドクラブは現在6年生20名、5年生13名の計33名で活動しています。週4回の練習(朝練習2回、放課後練習2回)と発表活動を通して、音楽への愛好心と連帯感を高めています。地域の中で活躍できる場が多くあり、子供たちはやりがいを感じながら、頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

西の宮稲荷神社での金管バンドクラブの演奏

西の宮稲荷神社の祭礼で、金管バンドクラブが演奏を行いました。「我こそは海賊」「情熱大陸」「恋」の3曲を、小雨降る中でしたが、堂々と演奏することができました。笑顔があふれる会場からアンコールの声が聞こえて、メンバーは皆驚きながらもとても嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

展覧会のスローガンづくりに取り組んでいます!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月に開催する新校舎での初めての展覧会に向けて、代表委員会でスローガンづくりに取り組んでいます。
 各学級から提案されたスローガンの案を基に、代表委員が話し合い、全校のスローガンを決めます。たくさんの意見を一つにまとめるのは大変な作業ですが、それぞれによさを生かしながら、苦労して決めていました。
 スローガンを生かして、全校児童の気持ちを一つにして、展覧会を成功させていきます。

金管バンドクラブ コミセンふれ合いコンサート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、五反野コミュニティーセンターのふれ合いコンサートで演奏を行いました。演奏曲は「ポリウォリ ドゥードゥル」「情熱大陸」「恋」の3曲で、楽器紹介も行いました。
 毎日の練習の成果で段々と豊かな音を奏でることができるようになってきています。子供たちにとって馴染みの深いコミセンで、地域の方々に見守られながら演奏ができたので、皆とても嬉しそうでした。

「ビブリオバトル」が開催されました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 子供たちが楽しみにしている「あだっちーず」の時間に、「ビブリオバトル」が開催されました。
 当日、図書室に集合した子供たちは、始めにボランティアの大学生の方から「ビブリオバトル」の説明をうけ、その後楽しいひと時を過ごすことができたようです。わくわくしながらも、説明を聞くときには集中して聴いていた姿が印象的でした。
 さて、「ビブリオバトル」というのは・・・

金管バンドクラブ 初演奏活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日行われた足立第四地区運動会のアトラクションとして、足立小学校金管バンドクラブが今年度初めての演奏活動を行いました。第4中学校の校庭で、多くの観客の皆様に囲まれながら、「ポリウォリ ドゥードゥル」と「情熱大陸」の2曲を堂々と演奏し、たくさんの拍手をいただくことができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

自然災害発生時の対応

行事予定表

お知らせ

PTA

開かれた学校づくり協議会

その他

給食だより