五反野コミュニティセンターへ探検!

画像1 画像1 画像2 画像2
26日、町探検の学習で、五反野コミュニティセンターへ行きました。最初に職員の方から、施設の説明や利用の仕方や約束などについて聞きました。

その後、遊戯室、工作室、図書室のうち好きな場所でコミセンのひみつを見つけながら楽しみました。

五反野コミュニティセンターへ探検!2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図書室では、たくさんの本に囲まれて静かに読んでいました。

工作室では、職員の方に竹トンボやコマの作り方を教わりながら作ったり、レゴやゲームをして楽しんでいました。

どんなひみつを見つけたか、教室に掲示します。お楽しみに!

行き帰りの交通安全、活動中の安全管理に、保護者の方にご協力いただきました。お忙しい中ありがとうございました。

プール納め

画像1 画像1
今日のプールでは検定をしました。合格した子、もう少しだった子…。自分の目標に向かって来年度も頑張ってほしいです。

2年生最後のプールだったので、プール納めをしました。各クラスの代表にがんばったことを発表してもらいました。

ご家庭では、体調管理、プールセットの準備など、ご協力ありがとうございました。

休み時間

夏休みが終わり、休み時間は元気に体を動かしています。
毎週火曜日は、2年生・3年生が休み時間に体育館遊びができることになっています。体育館では、バランスボールやフラフープ、鬼ごっこなどで楽しく遊んでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2

学校再開

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休みが終わり、元気な姿が戻ってきました。
全校朝会では、姿勢よく校長先生のお話を聞くことができました。

今日から勉強もしっかりがんばっています。

交通安全教室   〜楽しく安全な夏休みを!〜

楽しみにしていた夏休みが始まりました。
楽しく、そして安全に過ごしたいですね。

7月9日、交通安全教室を行いました。
交通指導員さんが安全な安全な道路の渡り方についてお話してくださいました。
学んだことをしっかり生かし、安全に楽しい夏休みを過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年食育「とうもろこしの皮むき」

 栄養士の河野先生が、トウモロコシの皮むき体験の指導をしてくださいました。最初に、トウモロコシの実物を見せていただきながら、実がつく場所などの仕組みを教えてくださいました。
 また、「1年間で1番美味しくて、1番栄養がある時期のことを「旬」といいます。」ということも話してくださいました。
 そのあと、各教室で皮むき体験スタート!給食が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生活科「めざせ生き物はかせ」

 6月14日(木)に、荒川ビジターセンターの方が、カニやカニ取りに関する事前指導をしてくださいました。2年生の子供たちは、身近の荒川に棲むカニの生態に興味津々です。
 教わったことを生かして、27日(水)に、かに捕りに行きました。事前に学んだカニがいそうなところを思い出しながら、一生懸命に探し、たくさん捕ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生活科「町大好き探検隊」

 2年生は生活科で「町大好き探検隊」の学習を始めました。6月15日(金)に、開かれた学校づくり協議会の方々をお招きして、足立小学校の周りの歴史や、今ある施設について教えていただきました。
 6月18日(月)には実際に地域を歩き、事前に教わったお話を思い出しながら、自分たちの住む町をもっとよく知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

自然災害発生時の対応

行事予定表

お知らせ

PTA

開かれた学校づくり協議会

広報 開かれた学校づくり協議会

その他

給食だより