荒川土手探検 その後

 探検から帰ってから、採ってきた葉を使ってのこすりだしと、探検の振り返りを行いました。
 様々な種類の葉の、色や形をよく観察をした後、ステンシルシートを使ったこすりだしを、思い思いに楽しみながら行えました。
 「葉にこんな楽しみ方があったんだ!」と驚いている子も多く、とても新鮮な経験になったようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

荒川土手探検

 学校公開最終日の本日、2時間目と3時間目に荒川土手探検に行きました。
 快晴にも恵まれ、先日の交通安全教室で学んだことを実践しながら、安全に行ってくることができました。
 土手では、草笛づくりと、こすりだし用の葉っぱ集めを行いました。
 約束を守りながら、とても楽しそうに活動することができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開4日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学校公開4日目は、弥生図書館の方をお招きしたおはなし会がありました。
おすすめの本や、ことばあそびをテーマにした様々な本を紹介してもらい、子どもたちはその一冊一冊に真剣に目と耳を傾けていました。
 終わった後には「もっと本を読んでみたい」と、一層本に興味をもったようでした。

学校公開3日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学校公開3日目は、2時間目に交通安全教室がありました。
交通指導員の方を講師にお招きし「自分の命は自分で守る」を合言葉に、正しい横断歩道の渡り方を練習しました。

 3時間目には、体育館で体力調査のシャトルランを行いました。
初めての体力調査でしたが、一生懸命自分の限界に挑戦しました。

学校公開が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
学校公開1日目は、生活科であさがおの苗を選別をしました。
開かれた学校づくり協議会の方をゲストティーチャーにお招きし、自分達の育てた苗から丁寧に選別をしていきました。

初めての運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めての運動会、絶好の運動会日和でした。
かけっこ、ダンス、玉入れ、リレーのどれも一生懸命頑張り、練習以上に実力が出せていました。

【運動会練習】表現の練習も、大詰めです。

画像1 画像1 画像2 画像2
6月1日の運動会も、近付いてきました。
表現の練習も、大詰めです。

おうちの方が用意してくださったTシャツを着て、
初めての練習です。

当日、いろいろな方々に見ていただけることを
楽しみにしています。

【生活科】朝顔の芽が成長しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
5月11日に、開かれた学校づくり協議会の方々や
おうちの方々に手伝ってもらってまいた、朝顔の種。

なんと、もう双葉になりました。

葉を触ってみると・・・

つるつるしているけど、ぼこぼこもしている。
葉っぱに不思議な線がはしっている。

「葉と葉の間の角みたいなのは、なんだろう?」

「もっと葉っぱが出てくるのかな。」
「花が咲くのかな。」
それぞれ、予想を立てました。

植物の観察は楽しいです。

【生活科】朝顔の芽が出ました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
土曜日に開かれた学校づくり協議会の方々や
おうちの方々に手伝っていただいて蒔いた、朝顔の種。

なんと、もう芽が出ました。
これからどういうふうに成長していくのでしょうか。

毎朝の楽しみが増えました。

【運動会練習】表現の練習を始めました。

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ、小学校に入って初めての運動会が近づいてきました。
今日からは、表現の練習を始めています。

軽快なリズムに合わせて体を大きく動かす練習をしました。
みんな、一生懸命に振り付けを覚えていました。

セーフティ教室がありました。

今日の3時間目に、セーフティ教室がりました。

綾瀬警察署のスクールサポーターの方をお招きし、
不審者から身を守る方法を教えていただきました。

また、車は急に後ろには走れないから
逃げる時は車の進行方向とは反対側に走ること、
大きな声を出したり防犯ブザーを鳴らしたりして
自分の危険を周囲に知らせることなど、
具体的な方法も教えていただきました。

終了後に教室に戻り、
「セーフティ教室で勉強してきたこと」を聞いたところ、
子供たちはしっかりと答えることができました。

ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【生活科】朝顔の種をまきました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11日は学校公開日でした。
3時間目には開かれた学校づくり協議会の方をゲストティーチャーにお招きし、
朝顔についてのお話と、種のまき方や育て方を教えていただきました。

参観に来ていたおうちの方々にも手伝っていただき、
無事に朝顔の種をまき、初めての水やりをすることができました。

きれいに咲いてくれるように、
これから毎日お世話をし、大切に育てます。

【1・6年生合同遠足:その1】電車に乗って、上野動物園へ行きました。

今日は、1・6年生合同遠足で、
上野動物園へ行きました。

1・6年生の縦割り班(ハロハロ班)でグループを組み、
足立小学校から五反野駅へ行き、電車に乗りました。

電車の中では6年生が1年生を気遣うだけでなく、
電車内では静かにすることや、背中のリュクを胸にかかえることを
教えてくれました。

やっぱり6年生は頼りになります。
ありがとう、6年生。
画像1 画像1 画像2 画像2

【1・6年生合同遠足:その2】動物をたくさん見てきました。

午前中は6年生と一緒に、
午後は1年生だけで、動物をたくさん見てきました。

「かばさんが気持ちよさそうに寝ているね。」
「キリンさんが楽しそうに散歩をしているね。」

4月から足立小学校の仲間になった友達とそんな会話をしながら、
楽しくまわることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1・6年生合同遠足:その3】遠足のまとめ

今日の遠足のめあては、

〇安全に気を付けて、行動する。
〇友達と、もっと仲良くなる。

ことでした。


また、いつもお世話になっている6年生のたくましさを
さらに実感したようです。

これからの学校生活でもたくさんの経験を積み、
みんなで大きくなっていってほしいと思っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

1,2年生「学校探検に出かけよう」

 1,2年生で学校探検に出かけました。学校にも少しずつ慣れてきた1年生。まだ使ったことのない教室にも案内してもらって、これからの学習が楽しみになったようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

【生活科】明日は学校探検!

画像1 画像1
小学校に入学した後、1年生は学校のいくつかの場所を覚えました。

先生達がいる職員室
体の調子が悪い時に行く保健室、
給食を作っている給食室など。

でも、他にも気になる場所がたくさんあります。

なんと・・・
そんな1年生を、1つ先輩の2年生が学校探検に連れて行ってくれるそうです。

今日は、その顔合わせ式を行いました。
明日お世話になる2年生の顔を覚え、「よろしくお願いします」の挨拶をしました。
その後、仲良くなるために一緒に遊びました。

明日がとても楽しみです。
画像2 画像2

授業の様子

学校にも慣れてきました。班のみんなと出来事を話しながら、楽しく図工の授業をしている様子です。

画像1 画像1

1年生を迎える会 その1

全校のみんなに拍手をもらって、6年生に手をつないでもらって、入場しました。花のアーチを嬉しそうに通っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生を迎える会 その2

他の学年の出し物を楽しそうに見ていました。1年生の出し物では、大きな声で元気よく発表することができました。たくさんの拍手をもらってうれしそうでした。
お忙しい中、保護者の方にはたくさん参観いただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30