2年 生活 「まち大すき たんけんたい」 神社編

 2年生は、5日(金)に町探検に出かけました。開かれた学校づくり協議会の方々も一緒に来てくださり、町のいろいろな神社について解説をしてくださいました。見たことはある、よく通っているけど、どのような意味があるのかは知らなかったことがたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 生活科 「まち大すき たんけんたい」 公園編

 学校の周りには、たくさんの公園やプチテラスもありました。それぞれの公園で遊具の大きさが違ったり、防災設備が充実していたり、特長がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 生活科 「めざせ やさい名人」

 2年生が育てているミニトマトが大きく成長してきました。27日(木)には、開かれた学校づくり協議会の方々にご協力をいただき、少なくなってしまった土を補充しました。実が赤くなり始めています。真っ赤な実をつけてくれるのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 体力テスト

 17日(月)に体力テストを実施しました。昨年よりも記録が伸び、自身の成長を感じる機会になりました。6年生のサポートもあり、スムーズに実施をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 出張おはなし会

 やよい図書館の方々をお招きして、おはなし会を実施しました。今回のおはなし会のテーマは「なかま」でした。友達とはどのような存在かを考える良い機会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 交通安全教室

 交通指導員の方々をお招きし、交通安全教室を実施しました。
 学びの広場に模擬道路を設置し、安全確認をして横断する練習を行いました。『自分の身は自分で守る』を低学年のうちから心掛け、安全な登下校ができるよう、指導をしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 20mシャトルランに挑戦しました。

 スポーツ推進委員の方々にご協力をいただき、20mシャトルランに挑戦しました。自分のペースを大事にしつつ、自分の限界に挑戦しました。昨年度の記録を大幅に超えることができ、体力面での成長を感じる良い機会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

カニとり 事後学習

 カニとりから帰った子供たちは、カニを夢中で見つめていました。「ハサミが大きくてかっこいいね。」「きゅうりを食べてくれたよ。」など、観察して気付いたことを振り返りカードにまとめました。カニを見つめる優しい目がすてきでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

荒川土手探検 〜カニとり〜

 荒川土手へカニとりに出かけました。先日、荒川ビジターセンターの方々から教えていただいたカニの捕まえ方をきちんと頭に入れて臨んだカニとり。カニを驚かせることなく、上手に捕まえることができました。捕まえたカニは学校に持ち帰り、大切に育てていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

カニとり事前指導 その1

 荒川ビジターセンターの方々をお招きし、カニの生態や捕まえるコツを教えていただきました。カニを捕まえに行く前に、カニを捕まえるために準備するべきものや、カニの住処づくりに必要なものが分かり、カニとりが楽しみになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

カニとり事前指導 その2

 実際にカニを捕まえてきていただき、教えていただいたカニの捕まえ方を実践してみました。コツをつかみ、落ち着いてカニをもつことができました。これで、荒川土手でもカニを捕まえることができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 生活科 「いろいろな植物の芽を観察したよ」

 生活科で、ミニトマトやトウモロコシ、ナスなどの9種類の植物の種を観察し、植えました。ミニトマトを中心に育てていきますが、開かれた学校づくり協議会の方々も見守ってくださいます。大きく育ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 「トマトの苗を植えたよ。」 その1

 開かれた学校づくり協議会の方々にご協力いただき、トマトの性質や育て方を細かく教えていただきました。トマトの主な原産地など、トマトについて詳しくなり、育てるのが楽しみになった2年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 「トマトの苗を植えたよ。」 その2

 開かれた学校づくり協議会の方々からのお話を聞いて、植え方のコツをつかんだ子供たち。自分の植木鉢にそれぞれ苗を植えました。来週から、毎日大事にお世話をしていきます。ご来校いただいた保護者の方々にも、苗植えや後片付けにご協力いただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1,2年生 「学校探検に出かけよう。」

 先日、3年生に遠足で遊びをリードしてもらった2年生。今回は、学校探検として1年生を優しく案内しました。1年生と手をつないで行動する2年生の姿が見られ、頼もしく見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2、3年生、ひまわり学級合同遠足

 7日(火)に2年生、3年生、ひまわり学級合同で、舎人公園に遠足へ行きました。午前中は、3年生を中心に、縦割り班で遊びました。広い公園で思いっきり体を動かし、楽しく過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.3年生遠足に向けて

 連休明けに2、3年生ひまわり学級合同で遠足へ行きます。今週は2、3年生の縦割り班で遊びの計画をたてました。3年生が2年生の意見を取り入れながら話し合いを進めてくれたので、お互いに遠足がますます楽しみになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 生活科 『めざせ野菜名人』

 開かれた学校づくり協議会の方々にご協力いただき、1年生で使っていた植木鉢から土を出しました。空っぽになった植木鉢を見て、子供たちは「早くミニトマトを植えたいな。」と感じたようです。次回は、5月11日(土)にミニトマトの苗を植える予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31