1年 生活科見学 その1電車では、竹ノ塚駅まで、静かに安全に乗っていくことができました。みんなで乗る電車は初めてでした。丁度、運転席が見え、みんな興味深々でした。 1年 生活科見学 その21年 生活科見学 その3終わったら、クラスごとに生物園見学です。どんないきものがいるのでしょうか。 1年 生活科見学 その4小さな声でチャボやフクロウの鳴きまねをしていた人も…。 1年 生活科見学 その51年 生活科見学 その6どこを見てもカラフルな蝶がいる光景は、別の世界に来たかのようでした。 1年 生活科見学 その7これにて、初めての生活科見学は無事に終えることができました。ご協力ありがとうございました。 また、「あきのたからもの」は、今後使う予定なので、しばらくの間、保管をお願いいたします。 1年 小学生の一日【幼保小連携】
11月5日の学校日記、「直接、会えなくても…」の続きです。
今日は、学校の一日の流れが分かる掲示物を作成しました。 写真は、担任担当、吹き出しの中は、子供たち担当です。 「間違えても怒られないから安心してね。」 「先生たちも優しいから大丈夫だよ。」 「一緒に頑張ろう。」 「1日は楽しいよ。」 「友達たくさんつくってね。」 後輩を思いやる、気持ちがこもっていますね。 十分に気持ちは伝わりますが、来年は、普通に交流ができますように。 1年 直接、会えなくても…【幼保小連携】給食交流やランドセル体験、授業体験は、園児さんには、小学校生活への期待をふくらませる体験です。 1年生には、園児さんに対して小学校生活を教え、もうすぐ先輩になる自覚を育てるすてきな機会です。 しかし、こんな状況でも、考えられることはある! 写真の似顔絵とメッセージは、 「こういう2年生がみんなのことを待っているよ。」 という気持ちを伝えたい… という子供たちの発案から生まれました。 すてき。 その気持ちを大切に、今後も、すてきな小学生として成長してください。 1年 鉄棒遊び
1年生は、校庭体育で鉄棒を使った運動遊びに取り組んでいます。
その影響もあり、休み時間に鉄棒で遊ぶ姿がたくさん見られます。 ぶら下がったり回ったり、いろいろ挑戦していました。 1年 図工・ロケットづくり次回は飾りつけをしていきます。計画書をよく見ながら、完成に向けて頑張っていきます。 1年 あさがおのリース作り子供たちは、11月の飾り付けを今から楽しみにしています。 1年 避難訓練「揺れで机が動いてしまわないように、机の対角の脚2本をしっかり握る」という指導をしたことがあるのですが、そのことを覚えていて両手で脚を抑えることができていました。 防災頭巾を被って並ぶ、ということもしましたが、うまく被れずにいた児童もいたのでいざという時に備えて引き続き指導を行っていきます。 1年 子供たちのために開かれた学校づくり協議会の方、地域の方、ボランティアの方、いろいろな方が、子供たちのためにお力を貸してくださいます。 いろいろな方に見守られて学校生活が成り立っていること、子供たちには、こいうことにも気が付いてほしいと思っています。 1年 リース作り
今日の1、2時間目に、あさがおのつるを使ってリースを作りました。
開かれた学校づくり協議会の方々をお招きし、一人一つ作りました。 早く作り終わった児童は友達の手伝いをし、楽しく作ることができました。 できたリースは教室で乾かして、11月にモールなどで飾り付けをしようと計画しています。 レベルUPそんな1年生に、今日、更にレベルの高いことを 6年生が教えてくれました。 ほうきを縦に使うと、ドアの溝がきれいになるらしい…。 明日から、即、実践!! こういう応用がきくところは、 さすが先輩です。 ありがとう、6年生。 1年 5・6年生による読み聞かせみんな、夢中になって話を聞き、聞き終わった後は感想を伝える様子も見られました。 1年 交通安全教室
今日の2時間目、交通安全教室がありました。
足立区の交通安全指導員の方をお招きし、ご指導をいただきました。 「いのちはじぶんでまもる」と題し、 1 道路の歩き方、2 横断歩道の歩き方、3 信号の見方 といったことを中心に学習しました。 子供たちは真剣に話を聞き、質問には手を挙げて答えていました。 信号は「あかは止まる、あおでも止まる、点滅も止まる」という話がありました。 目の前の信号を過信するのではなく、自分で安全確認をするために青でも一度止まろう、ということです。 今までの見方を少し変え、子供たちが安全に歩行できるよう働きかけていこうと思います。 1年 まっすぐ!!!腕を振る、ゴールまで頑張って走り続ける、 そして何より・・・ まっすぐ走る!!! 簡単なようですが、これ、実は難しいのです。 しかし、今年は、 まっすぐゴールまで走り続けられる子が多いですね。 例年は、運動会前に練習するので、5月くらいの学習です。 今は、10月半ば。きっと、これも一因。 半年の違い、子供の体の成長による体力の違いは、 ここまで違うようです。 1年 給食準備の一幕
「ならぶときって密になるよね。」と言ったことがありますが、いつの頃からか手を広げて並ぶ子が出てきました。給食を目の前にしても、よい姿勢で待っています。
手を合わせて「いただきます!」 食べる量が増え、よい傾向です。 |
|