1年 生活科見学 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、待ちに待った生活科見学の日です。少し風が冷たいですが、晴天に恵まれました。出発式では、校長先生のお話と、気を付けることを確かめました。

 電車では、竹ノ塚駅まで、静かに安全に乗っていくことができました。みんなで乗る電車は初めてでした。丁度、運転席が見え、みんな興味深々でした。

1年 生活科見学 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 竹ノ塚駅に到着です。ここから歩いて生物園へ向かいます。楽しみなのか、心なしか足取りも軽くなります。横断歩道では、しっかりと「右、左、右、手」を忘れずにできました。

1年 生活科見学 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 足立区生物園に到着です。大きな水槽の前で、金魚と一緒にみんなで記念撮影をしました。
 終わったら、クラスごとに生物園見学です。どんないきものがいるのでしょうか。

1年 生活科見学 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生物園の外には大きな動物が多く、動物園みたいでした。カンガルーやヤギの大きさに驚きました。
 小さな声でチャボやフクロウの鳴きまねをしていた人も…。

1年 生活科見学 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 室内では、1年生よりも大きなカメに驚きながらも、乗ってみたいという声が多かったです。何より、大きな水槽の中をゆったりと泳ぐ魚やクラゲ、あまり見慣れないナマコに釘付けになりました。
 

1年 生活科見学 その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 温室に入ると、1年生の黄色帽子を花だと思ったちょうちょうが、たくさん止まりにきました。ご飯を食べている蝶の口に注目した人も多かったです。
 どこを見てもカラフルな蝶がいる光景は、別の世界に来たかのようでした。

1年 生活科見学 その7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生物園見学の後は、元渕江公園で「あきのたからもの」さがしです。かたちや色のきれいなどんぐりや、鮮やかで面白い形の落ち葉を集めました。

 これにて、初めての生活科見学は無事に終えることができました。ご協力ありがとうございました。
 また、「あきのたからもの」は、今後使う予定なので、しばらくの間、保管をお願いいたします。

1年 小学生の一日【幼保小連携】

 11月5日の学校日記、「直接、会えなくても…」の続きです。

 今日は、学校の一日の流れが分かる掲示物を作成しました。

 写真は、担任担当、吹き出しの中は、子供たち担当です。

「間違えても怒られないから安心してね。」
「先生たちも優しいから大丈夫だよ。」
「一緒に頑張ろう。」


「1日は楽しいよ。」
「友達たくさんつくってね。」


 後輩を思いやる、気持ちがこもっていますね。
 十分に気持ちは伝わりますが、来年は、普通に交流ができますように。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 直接、会えなくても…【幼保小連携】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 毎年実施していた、近隣の幼稚園、保育園との交流が今年はできません。

 給食交流やランドセル体験、授業体験は、園児さんには、小学校生活への期待をふくらませる体験です。
 1年生には、園児さんに対して小学校生活を教え、もうすぐ先輩になる自覚を育てるすてきな機会です。

 しかし、こんな状況でも、考えられることはある!

 写真の似顔絵とメッセージは、
「こういう2年生がみんなのことを待っているよ。」
という気持ちを伝えたい…

という子供たちの発案から生まれました。

 すてき。

 その気持ちを大切に、今後も、すてきな小学生として成長してください。

1年 鉄棒遊び

1年生は、校庭体育で鉄棒を使った運動遊びに取り組んでいます。
その影響もあり、休み時間に鉄棒で遊ぶ姿がたくさん見られます。
ぶら下がったり回ったり、いろいろ挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 図工・ロケットづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工のロケット・UFOづくりが始まりました。大きな紙粘土の感触に感動しながら、土台につけていくことができました。
 次回は飾りつけをしていきます。計画書をよく見ながら、完成に向けて頑張っていきます。

1年 あさがおのリース作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 開かれた学校づくり協議会の方々のおかげで、1年生全員のリース作りが終わりました。つるをほどくのにとても苦戦していましたが、協力してリースを作ることができました。
 子供たちは、11月の飾り付けを今から楽しみにしています。
 

1年 避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
 授業開始前の朝の時間に、避難訓練がありました。地震を想定して机の中に隠れましたが、「頭を守る」ということができていたと思います。
 「揺れで机が動いてしまわないように、机の対角の脚2本をしっかり握る」という指導をしたことがあるのですが、そのことを覚えていて両手で脚を抑えることができていました。
 防災頭巾を被って並ぶ、ということもしましたが、うまく被れずにいた児童もいたのでいざという時に備えて引き続き指導を行っていきます。

1年 子供たちのために

画像1 画像1
 昨日に引き続き、今日は2クラス目のリース作りです。連日、ありがとうございます。 
 開かれた学校づくり協議会の方、地域の方、ボランティアの方、いろいろな方が、子供たちのためにお力を貸してくださいます。

 いろいろな方に見守られて学校生活が成り立っていること、子供たちには、こいうことにも気が付いてほしいと思っています。

1年 リース作り

 今日の1、2時間目に、あさがおのつるを使ってリースを作りました。
 開かれた学校づくり協議会の方々をお招きし、一人一つ作りました。
 早く作り終わった児童は友達の手伝いをし、楽しく作ることができました。

 できたリースは教室で乾かして、11月にモールなどで飾り付けをしようと計画しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

レベルUP

画像1 画像1
最近は、掃除も上手になってきました。

そんな1年生に、今日、更にレベルの高いことを
6年生が教えてくれました。

ほうきを縦に使うと、ドアの溝がきれいになるらしい…。

明日から、即、実践!!

こういう応用がきくところは、
さすが先輩です。

ありがとう、6年生。

1年 5・6年生による読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝、図書委員会の5・6年生が各クラスに読み聞かせに来てくれました。
みんな、夢中になって話を聞き、聞き終わった後は感想を伝える様子も見られました。

1年 交通安全教室

今日の2時間目、交通安全教室がありました。
足立区の交通安全指導員の方をお招きし、ご指導をいただきました。
「いのちはじぶんでまもる」と題し、
1 道路の歩き方、2 横断歩道の歩き方、3 信号の見方
といったことを中心に学習しました。
子供たちは真剣に話を聞き、質問には手を挙げて答えていました。
信号は「あかは止まる、あおでも止まる、点滅も止まる」という話がありました。
目の前の信号を過信するのではなく、自分で安全確認をするために青でも一度止まろう、ということです。
今までの見方を少し変え、子供たちが安全に歩行できるよう働きかけていこうと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 まっすぐ!!!

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は、初の50m走に挑戦しています。

腕を振る、ゴールまで頑張って走り続ける、
そして何より・・・

まっすぐ走る!!!

簡単なようですが、これ、実は難しいのです。

しかし、今年は、
まっすぐゴールまで走り続けられる子が多いですね。

例年は、運動会前に練習するので、5月くらいの学習です。
今は、10月半ば。きっと、これも一因。

半年の違い、子供の体の成長による体力の違いは、
ここまで違うようです。

1年 給食準備の一幕

 「ならぶときって密になるよね。」と言ったことがありますが、いつの頃からか手を広げて並ぶ子が出てきました。給食を目の前にしても、よい姿勢で待っています。
 手を合わせて「いただきます!」
 食べる量が増え、よい傾向です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

諸連絡

保健だより

選択期間中の学習情報等

お知らせ

PTA

開かれた学校づくり協議会