目の教室だより〜上野動物園で不思議発見!〜

こんにちは、目の教室です。

12月4日(日)に、都内弱視学級と合同で『うえのZooスクール』に参加しました。

今年のテーマは「身体をおおう不思議」です。
動物の身体は毛や羽、ウロコでおおわれていますが、それらの生え方は動物によって。
実際に見たり触ったりしながら、生き物の不思議についてたくさんの発見がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

目の教室だより〜交流学習を行いました〜

こんにちは、目の教室です。

昨日、目の教室の通級児が集まり、交流学習を行いました。
久しぶりの再会もあり、いつも以上ににぎやかな雰囲気でした。

もうすぐ退室する児童のプレゼンテーションでは、これまでの学習を振り返りながら、なつかしい目の教室の思い出が語られました。
秋のパラスポーツ大会では、ゴールボールだけでなく「ボッチャ」に挑戦しました。
初めての体験でしたが、一球一球に思いを込めながら、最後までドキドキの展開を楽しみました。

次回の交流学習も楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

目の教室だより〜楽しい工作教室〜

画像1 画像1 画像2 画像2
こんにちは、目の教室です。

昨日、通級児7名が集まって工作教室を行いました。
ペーパークラフト作家の黒須和清先生をお迎えし、作っても楽しい!遊んでも楽しい!4つの作品ができました。

ぼよんぼよんと動いたり、糸を濡らすと音が鳴ったり…。
触覚や聴覚からも楽しめるおもちゃに、みんな嬉しそうでした。


令和4年度『見え方の相談会』のご案内

こんにちは、目の教室です。

本日、1・3・5年生を対象に、「見え方の相談会」のご案内を配布しました。
この相談会は、毎年、足立小学校 目の教室と葛飾盲学校の共催で行っています。
今年は7月23日(土)に開催予定です。

黒板の文字が見えにくそう、音読の間違えが多い、メモリが読めないなど…。
目の使い方に気になる様子があれば、ぜひ参加してほしいと思います。

当日は一家庭30分かけて、お話を聞いたり検査を行ったりして、今後の支援を考えていきます。
※目の教室への通級を促すものではありません。

本日お配りした学年以外でも、参加を希望される場合は、お気軽に担任までご連絡ください。

目の教室だより〜たくさんの花が咲いています〜

画像1 画像1
画像2 画像2
こんにちは、目の教室です。

2階のベランダでとある植物を育てています。
うっすらピンク色がまざっている白い花です。
さて、何の花でしょう。

ヒントは2枚目の実です。

目の教室だより〜開級式〜

こんにちは、目の教室です。

昨日、令和4年度開級式を行いました。
新しく1年生1名が加わり、計6名でのスタートです。

元気いっぱいの姿を見て、これからの学習が楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学年・学級だより

諸連絡

保健だより

保護者会資料

行事予定表

事務室関係

広報 開かれた学校づくり協議会