1年生 表現リズム遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校庭で曲に合わせて体を思いのままに動かして踊っています。

笑顔が絶えません。

運動会に向けて子供たちの気持ちも一つになってきました。

運動会当日の子供たちの満面の笑みに期待してください。

1年生 体育

体育館ではボールを使った運動遊びをしています。

3人でボールを1つ使っていたのが、3人でボールを3つ使うようになるなど高度なことにチャレンジするようになりました。成長が早い1年生。

投げ方も遊びを通して上手になってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生、ダンスの練習を始めました。その2

画像1 画像1
画像2 画像2
躍動!!!

本番が楽しみです。

1年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ねんどを使ってたべものをつくりました。

テーマはごちそうパーティー。

お皿の上にはおいしそうなラーメン、ケーキ、たこ焼きなどが並びました。

子供たちが楽しそうに作品を見合っていました。

1年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
かたちあそびの学習をしました。

箱を使って立体図形の特徴を考えました。

箱を高く積んだり、好きな形を作ったりしました。

自然と子供たちが協力して学び合っています。

1年生、ダンスの練習を始めました。

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から、ダンスの練習を始めました。
1枚目は、体育館での全体練習、
2枚目は…

ダンスリーダーのみなさんです。

ダンスリーダーのみなさんの考えたダンスが、
全体のダンスに取り入れられます。

みんなで、ダンスをつくっています!

1年生 音読発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の学習で音読発表会をしました。

事前に練習をすると、最初はとまどいを見せましたが、次第に盛り上がり楽しく音読する様子が見えました。

聞くことを大切にする見方も自分たちで気付くことができました。

体験や経験が子供たちのやる気と想像力を膨らませています。

1年生、運動会の練習を始めました。

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は、運動会の練習を始めました。
今日は、「かけっこ」です。

スタートの合図を覚え、スタートダッシュ。
自分のコースをまっすぐ走る(歩く)。

この2つに重点を置き、練習しました。

大好きな6年生へ

1年生になり半年が経ちました。

休み時間も6年生と遊ぶことがまだまだ多い1年生。

今週は6年生の連合運動会があったので、一人一人が思いを込めたメッセージ付きの応援旗をプレゼントしました。

たくさんの笑顔がこぼれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
絵の具を上手に使えるようになってきました。

一人一人が想像を膨らませてのびのびと描いています。

1年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
けん盤ハーモニカの学習をしています。

音の強弱を意識できるようになりました。

指を正しくけん盤に乗せて音を鳴らそうと頑張っています。

音楽会が楽しみです。

1年生 体育

体育館ではボールを使って学習をしています。

最初はボールをついたり、高く上にあげたりしました。

気付いたら友達と一緒にいろいろな動きや技をするようになりました。

自然と学び合うことができています。

校庭では長なわを使って体を動かしています。

思いのままになわをくぐったり、跳んだりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生「足立小学校、検索!!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の連合運動会翌日、
6年生の雄姿を1年生に伝えようとしました…が。

口頭より、実際の画像を観せたい!!

最近、子供たちができるようになった
ヤフーキッズの検索機能で、
足立小学校のホームページから、
6年生の雄姿をを観ることにしました。

クロームブックを自分で立ち上げ、ログイン。
ヤフーキッズのソフトキーボードで
「あだちしょうがっこう」

6年生の大活躍の写真、
画面をスワイプすることも覚え、
そして自分たちがプレゼントした旗を
持って行ってくれたことを知り、嬉しそうでした。

1年生も、できることがどんどん増えています。


がんばれ!6年生!

画像1 画像1
画像2 画像2
明日、足立小の代表として連合運動会に出場する6年生を応援しに行きました。

「がんばれ!」の気持ちを込めたメッセージカードと応援団による声援を送りました。

優しくてかっこいい6年生がベストを尽くせますように…!

1年生、覚える文字がたくさんです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学校入学後、
夏休み前にひらがなを学習した1年生は…

夏休み後はカタカナを学習しています。
更に、なんと、漢字も同時進行です!!

一画一画、丁寧に取り組んでいます。

1年生は、
ひらがな50音、
カタカナ50音、
漢字60字を1年間に学習します。

頑張っています!!

今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みが明け、すでに2週間が経ちました。

生活のリズムも戻り、子供たちは元気よく毎日を過ごしています。

1組では音読の学習をしています。場面や気持ちを想像しながら日々音読の仕方が変化してきました。

2組ではけん盤ハーモニカでドレミファソの音を鳴らしました。途中で手拍子、足拍子を入れて楽しく取り組むことができました。

3組では長なわを使って子供たちがのびのびと体を動かしています。一度こつをつかむとリズムよく跳ぶ様子が見えました。

1年生 クロームブック

今日はクロームブックでeライブラリに取り組みました。

学習の仕方が分かると、自ら問題をどんどん解いていきました。

慣れてくると問題を解くスピードを友達と競う場面がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 算数

10より大きい数にについて学習しています。

数字カードを使って並べ替えたり、数の大きさを比べたりしました。

友達と学び合うことが自然と身についてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 水泳指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天候にも恵まれ、笑顔で水泳の学習に取り組むことができました。

振り返りでは、「顔つけができるようになった。」「自信をもてるようになった。」「プールが好きになった。」など、前向きな気持ちを発表する子が多かったです。

1年生、Googleの中のクラスの一員に…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は、クロームブックを使い、
今日と明日、グーグルクラスルームに入る学習をします。

本日は、1組でした。

夏休みの宿題であった、
「自分でクロームブックにログインする」は、
助け合いの精神のもと、全員クリア。

先生に教わりながら、クラスルームにログインし、参加。
Meetでクラスのみんなとつながることができました。

みんな、同じ教室にいるのですが、
画面越しに呼びかけたり手を振ったり。

これで、オンライン授業も受けられるようになりました。
ご家庭でも、時々クラスルームを確認してください。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学年・学級だより

諸連絡

保健だより

感染症対策関係

保護者会資料

行事予定表

事務室関係

広報 開かれた学校づくり協議会