1年 「かきぞめ」って?

 学級で、書き初めについて指導しています。
 「かきぞめってなに?」という児童が多いので、少し話をしてから実際に書く練習をしました。
 書くことに集中するために「おしゃべりはどうする?」、きれいな字を書くために「しせいは?」と問いかけたら、みな静かになり、集中して書くことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 さすが2年生!

 先週、今週と、クラスごとに1、2年生が交流をしました。
 2年生が生活科の学習でおもちゃを作り、国語の学習で説明の仕方を学び、1年生は2年生が作ったおもちゃを見たり説明を聞いたりして交流しました。

 1年生は、初めて見るおもちゃがたくさんあったようで、「楽しかった!」という感想をもった児童がたくさんいました。

 2年生の皆さん、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 先週の金曜日

 避難訓練がありました。
 今回は、地震後に理科室から出火の想定で行いました。
 その後、1年生は煙体験をしました。
 煙が充満するとどうなるか体験し、煙で前が見えないということ、姿勢を低くすることやハンカチで鼻と口を覆うことを体験しました。

 3枚目の写真は煙が充満している中の様子を撮影したものですが、こんなに前が見えなくなる、ということを子供たちは学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 体育館遊び

 今日は昨日よりも冷え込んだ一日になりましたが、休み時間は元気に遊んでいます。
 昼休み、1年生が体育館を使える割り当てでしたが、たくさん体を動かして楽しく過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 体育

 今月から、体育で「持久走」に取り組みます。
 また、ご用意いただいた短なわを使って「なわとび」にも取り組みます。
 今日は、学年で体育を行いました。
 「持久走」「短なわ」「竹馬・かんぽっくり」の3か所をクラスごとにローテーションして回りました。
 どの活動にも、楽しく取り組んでいます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 全校朝会

 気持ちの良い天気の中、全校朝会を校庭で行いました。
 12月の学校の生活目標は「すみずみまできれいにしよう」です。
 今週は、「身の周りの整理整頓をしよう」ということを指導していきます。
 また、寒くなってきて、ポケットに手を入れて歩いている姿を見かけるようになりました。
 危ないのでポケットに手を入れず、手袋をつけるなどしましょう、という話がありました。

 1年生、今週も元気に頑張ります!
画像1 画像1

1年生 生活科見学

生活科の学習で、足立区生物園に行ってきました。

初めての電車での移動です。
周りのお客さんの迷惑にならないようにと静かに行動することができ、立派でした。

たくさんの生き物に興味をもち、生き物の名前を呼んだり、一生懸命にメモをとったりしていました。

片道約30分の道のりもしっかりと歩くことができました。
帰り道は疲れてヘトヘトでしたが、全員無事に学校に戻ってくることができました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 中休み

 土曜日は運動会いかがでしたでしょうか。
 かけっこやダンス以外にも、応援や整列する様子など、入学当初と比べて成長を感じられたのではないかと思います。

 運動会が終わり、今日は体育がなかったので着替える必要がなく、落ち着いて休み時間を過ごすことができました。
 校庭を走り回ったり、ジャングルジムやうんてい、登り棒などで遊ぶ姿が多くみられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 運動会リハーサル!

 本日、運動会のリハーサルを行いました。
 本番と同様、かけっこ、リレー、大玉ころがし、ダンスをし、一生懸命頑張りました!

 リハーサルが終わってから写真を撮りましたが、子供たちはとてもすてきな笑顔でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 リレーの練習

 いよいよ今週末に迫った運動会。

 1年生は2年生と一緒にリレーを頑張ります!

 今日は補習の時間を使い、リレーの練習をしました。

 各クラス、学年の代表らしく、一生懸命頑張っています!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 前期終業式

 今日、前期が終わり、前期終業式を行いました。
 校長先生のお話、代表児童(4年生)の言葉、6年生の連合運動会の表彰と続き、少し長い時間でしたが立派な姿勢で話を聞くことができました。
 入学してから約半年、学校生活にも慣れて子供たちは大きく成長したと思います。
 今日渡しました「あゆみ」には、前期に頑張ったことが載っていますので、子供たちの頑張りをたくさん褒めてあげてください。
 また、後期の頑張りにつながるよう前向きな声掛けをお願いします。

 来週から後期がスタートします。
 引き続き保護者の皆様のご理解、ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 リレー!

 運動会のリレーの選手を発表しました。
 今日の昼休み、リレー選手の顔合わせをしました。
 担当の先生からは、「日頃からクラスの代表にふさわしい姿を見せてほしい」ということと、「けがをしないよう気を付けること」という話がありました。
 クラスの代表として、一生懸命頑張ります!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 おなか元気教室

 本日3時間目、ヤクルトの方を講師にお招きし、体育館で「おなか元気教室」を行いました。
 お腹の中には菌がたくさん住んでいること、大腸や小腸などの働き、体調管理には「早寝、早起き、朝ごはん、朝うんち」が大切、などといったことを教わりました。
 子供たちは話を聞くだけでなく、小腸や大腸の長さを見たり、お腹の中に住んでいる菌の重さを持ったりし、いろいろ体験することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 今日の学校公開、土曜授業日は

 2時間目にPTA親子活動を行いました。
 お忙しい中お越しいただきました保護者の皆様、ありがとうございました。
 親子で活動するということ、クラスの枠を超えて活動するという初めてのことに対して、子供たちはキラキラした笑顔で取り組んでいました。

 玉入れとじゃんけん列車をしましたが、我々も楽しむことができました。
 今日のために計画を立てたり準備をしてくださったPTAみなさま、ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 ながーい かみから・・・

 秋といえば、「芸術の秋」ですよね!

 作品展に向けて、1年生は作品を作り始めています。

 今週は、絵の具を使って作品を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 プール納め

 昨日、1年生最後のプールに入りました。
 全体で水の中にもぐったり鬼ごっこをしたりして楽しんだ後、グループに分かれてそれぞれの練習を行いました。
 夏休み前は水には、顔をつけることが怖かった子が顔をつけることができるようになったり、浮かぶことができなかった子ができるようになるなど、成長を感じることができました。

 授業の終わりには、各クラス一人ずつプールについて振り返りを行いました。
 来年のプールも楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 集会

 今日の朝、「何がとんだでしょう集会」がありました。

 問題の中には、「もの」ではなくて「先生」が通るものもあり、とても盛り上がりました。

 1年生は正解したら大盛り上がり!楽しい集会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 今日の給食

 今日のメニューは、窯焼きビビンバ、華風和え、カルピスゼリー、牛乳でした。
 最近食べる量が本当に増えたなと思います。
 食缶全部、空になりました!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 生活科【水遊び】

 当初は夏休み前に予定していた、生活科の水遊びですが、今日行うことができました!
 説明を聞いた後、みんな水遊びをして楽しみました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の朝活動

 1年生が体育館に集まって遊びました。
 今日の遊びは、フラフープ、長なわ、ゴム段の3つでした。
 担任が見守る中、自分たちで遊びを工夫して活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学年・学級だより

諸連絡

自然災害発生時の対応

学校提出書類

感染症対策関係

保護者会資料

行事予定表

学校経営計画

事務室関係

開かれた学校づくり協議会

広報 開かれた学校づくり協議会