ACR施設案内&個別相談会のご案内

2月3日(土)9:30〜10:30
3階ACR教室にて施設案内&個別相談会を行います。
「ACRってどんな場所?」「子供への対応どうすればいいの?」「ACRについて詳しく知りたい」などのお悩みにお答えいたします。
ACRの指導で活用している、書籍や教材の紹介も行っていますのでご覧ください。
個別の相談会も行っておりますので、お子様の対応や、ACRについて等ご相談がある方はお気軽にお声掛けください。

画像1 画像1

ACR施設案内&個別相談会のご案内

1月13日(土)9:30〜10:30
3階ACR教室にて施設案内&個別相談会を行います。
「ACRってどんな場所?」「子供への対応どうすればいいの?」「ACRについて詳しく知りたい」などのお悩みにお答えいたします。
ACRの指導で活用している、書籍や教材の紹介も行っていますのでご覧ください。
個別の相談会も行っておりますので、お子様の対応や、ACRについて等ご相談がある方はお気軽にお声掛けください。

画像1 画像1

小集団活動の紹介6

11月27日から12月22日までに行った小集団活動について紹介します。

<めあて>
「よく聞いて考えよう」
「よく見て通り抜けよう」

<活動1 たぬきことば>
 たぬきことばでは、考えた言葉の文字と文字の間に「た」を入れた言葉を考えました。「た」を入れた言葉を聞いて、頭の中で整理して答えを出すことをめあてに活動しました。聞き手が分かりやすい発表の仕方やどのように聞くと「た」を抜いた言葉がわかるのかを考え、1文字ずつ切ってゆっくり読む、ヒントを出す、「た」を抜いて聞くなど気付くことができました。長い言葉になると難しいということから、「た」を抜いてメモをとる工夫もできました。

<活動2 クモの巣くぐり>
 自分の体の大きさや目で見えない部位をイメージしながら、動きや柔軟性を考え、ゴム紐を避けて進むことをめあてに活動しました。ゴム紐の高さに合わせて跨いだりくぐったりすることを考え、その場に応じた動きができました。マットの上のみ移動ができる活動では、グループでみんなが進みやすい道を相談したり、ゴム紐に引っかからないように声をかけ合ったりして、楽しみながらできました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学年・学級だより

諸連絡

自然災害発生時の対応

学校提出書類

感染症対策関係

保護者会資料

行事予定表

学校経営計画

事務室関係

開かれた学校づくり協議会

広報 開かれた学校づくり協議会