1年 副籍交流

 今日の5時間目、普段は花畑学園に通っているお友達が足立小1年2組に遊びに来てくれました!
 一緒に歌を歌ったり、ゲームをしたりして、楽しく活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 朝の活動

 今日の朝は、クラスそれぞれ活動が異なっていました。
 1組はクロームブックを使った学習。
 2組は図書委員会の6年生による読み聞かせ。
 3組は元気アップタイム。

 やることは違っていましたが、みな真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 土手すべり

 天気や土手の状況が心配でしたが、今朝様子を見てきたところ濡れている様子がなかったので土手すべりに行ってきました。
 初めの数回はうまくすべることができない様子も見られましたが、コツをつかむとスピードに乗ってすべることができました。
 とても楽しかったと笑顔で振り返ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 6年生を送る会

 今日、6年生を送る会がありました。
 1年生は、6年生にペンダントを作って渡し、6年生と手をつないで体育館に入場しました。
 感謝の気持ちを伝える出し物や、6年生との対決、全校で歌を歌うなどし、すてきな会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 幼保小交流

 今日は、前回雪のため延期になった幼稚園、保育園との交流がありました。
 今日来ていただいたのは、五反野保育園・高和保育園の年長さんです。
 2時間目は各教室で交流をし、中休みを挟んで3時間目に体育館に移動をして全体交流をしました。
 体育館では、校歌やおもちゃのちゃちゃちゃを歌う、クイズを出す、ジャンボリミッキーを踊る、かもつ列車でじゃんけんをするなど、楽しく交流しました。
 交流の終わりには、1年生から「ぱっちんガエル」をプレゼントをしました。
 お兄さん、お姉さんらしく立派に関わることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 感謝の気持ちを伝えます!

 来週「6年生を送る会」があります。
 今日の1時間目、6年生へ感謝の気持ちを伝えるための練習をしました。
 朝の支度の仕方、給食の準備、掃除の仕方、ハロハロ活動等、様々な場面でお世話になったので、感謝の気持ちを1年生全員で、全力で伝えたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 今日の給食

 今日の給食は、ごはん、鯖の韓国風煮、白菜のお浸し、カムジャタンスープ、でした。

 カムジャタンスープ、初めて給食に出ましたがおいしかったです!

 子どもたちにも好評でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 今日の給食

 今日はバレンタインデーですね。
 給食のデザートに、ガトーショコラが出ました!
 みんな笑顔で、おいしくいただきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 交通安全教室

 今日の4時間目、3クラスとも交通安全教室がありました。
 区役所の交通安全指導員の方にお越しいただき、道路の歩き方についてご指導いただきました。
 「いのちは じぶんで まもる」ということ、そのためにどのようなことに気を付けないとならないか、細かく教えていただきました。

 毎日の登下校で使う道ですが、安全に登下校できるよう、ご家庭でも道路の歩き方について今一度話し合ってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 学校のことをつたえあおう(1)

 国語で「学校のことをつたえあおう」という学習を行っています。
 今日は、学校にいる先生方にインタビューをしてきました!
 質問してみたい先生の所にグループでいき、いろいろ教わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 学校のことをつたえあおう(2)

 今日インタビューをし、メモも取りました。
 そのメモを参考にし、来週発表会を行います。
 どんな発表になるのか、今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 雪遊び

 昨日降った雪がつもり、今朝は真っ白な校庭でした。

 その雪が解けてしまう前に「雪遊び」をしました!

 普段することができない貴重な体験をすることができ、子供たちは大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 鬼退治

 今日は「節分」でもあります。
 子供たちは鬼の絵を描き、「自分の中にいる追い出したい鬼」を書きだして「出ていけ!」と豆に見立てた球(紙を小さく丸めたもの)を投げて追い払いました。
 鬼をご自宅に持ち帰っていますので、ぜひご自宅でも「自分の中にいる追い出したい鬼」を退治してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 生活科 昔遊び(第2弾)

 今日も、昔遊びをして楽しみました。
 初めにけん玉をして、その後自分が遊びたいコーナーに行ってそれぞれ遊びました。
 うまくいくやり方に「気付く」、友達同士で「教え合う」、何度でも「挑戦する」ということが、昔遊びを通してできたと思います。
 テレビやゲーム、インターネットなどが身近にありますが、それらを使わなくても楽しく遊べるということにも気付くことができたと思います。
 子供たちは少しずつ上手になり、楽しくなってきたところだと思いますので、次回また昔遊びをしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 道徳授業地区公開講座

 道徳授業地区公開講座にお越しくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
 1・2組は「友情・信頼」を、3組は「親切・思いやり」をテーマに授業を行いました。
 子どもたちは、友達との関わり方について、改めて考えることができたのではないでしょうか。
 ぜひご家庭でも話し合ってみてください。

1年 昔遊び

 学年で生活科の学習を行いました。

 今日のめあては「むかしあそびを たのしもう」です。

 まずは、まなびの広場に集まって、けん玉で遊び、その後「おはじき、お手玉」、「メンコ、あやとり」、「こま」のブースに分かれ、遊びました。

 コツを教え合ったり繰り返し練習したりして、楽しく遊ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 今日の音楽

 3クラスとも音楽の授業がありましたので、その様子をお届けします。

 1組では、鍵盤ハーモニカで「きらきらぼし」をみんなで演奏しました。

 2組では、「ジャンボリミッキー」の曲に合わせて体を動かしました。

 3組では、「おもちゃのへいたい」の曲に合わせて楽器を演奏する真似をしたり行進したりする活動を行いました。

 みんな、音楽を楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 全校朝会

 先週持久走記録会が終わりまして、次はなわとび月間です。

 今日の朝会では、なわとび月間の説明がありました。

 体育の時間や休み時間に、短なわ、長なわに挑戦します!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 書き初め展

 持久走記録会から戻り、残った時間で校内の書き初め作品を見て回りました。
 さすがの上級生たち、すてきな作品がたくさんありました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 持久走記録会(1)

 今日は、持久走記録会本番でした!

 まずは女子からスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学年・学級だより

諸連絡

自然災害発生時の対応

学校提出書類

感染症対策関係

保護者会資料

行事予定表

学校経営計画

事務室関係

開かれた学校づくり協議会

広報 開かれた学校づくり協議会