1年 土手探検

 今日の1、2時間目に土手探検に行きました。

 今回は、草花とふれあう学習です。

 草は草でも、大きさや形は様々だということ、花も色や大きさがいろいろあるということを学ぶことができたと思います。

 学校に戻ってから、ステンシルをしました。

 これも楽しかったようで、教室で大変盛り上がりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 今日のアサガオ

 今日の朝、支度が早く終わった児童がアサガオのお世話をしています。

 1週間ほどで芽が出る、と聞いた子供たち、一生懸命水やりをしています!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 アサガオ

 今日の1、2時間目、生活の時間にアサガオの種まきをしました。

 種まきをするまえに、開かれた学校づくり協議会の小林恭眞さんにお願いをして、種のまき方を教わりました。

 その後、クラスごと順番に外に出て、種をまきました。

 明日から、毎日朝の支度が終わったら水やりをして、お世話をしていきます。

 いつ芽が出てくるのか楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 土曜授業日、引き渡し訓練

 本日は、お忙し中授業をご参観くださいまして、ありがとうございます。

 また、引き渡し訓練にご協力いただき、ありがとうございました。

 授業では、子供たちの頑張りを見ていただくことができたと思います。

 ぜひ「できた」ことをたくさん褒めて、次のやる気に繋げていただきたいと思います。

(今日は、いい写真を撮ることができませんでした。来週以降、また活動の様子を写真付きでお伝えしたいと思います。)

1年 学校探検をしました

 今日の1、2時間目を使い、2年生と一緒に学校探検をしました。

 2年生が1年生を案内してくれて、普段生活している2階だけでなく、3、4階にも行き、どんな教室があるのか見て回りました。

 探検が終わってから、3時間目に振り返りの絵をかきました。

 2年生のおかげで、楽しく探検することができました!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 グリンピース!

 昨日の2時間目、グリンピースの皮むきを行いました。

 栄養士の先生から話を聞き、グリンピースに関する絵本の読み聞かせを聞いてから、各教室で皮むきを行いました。

 グリンピースは、グリーンシチューとして給食に出ました。

 おいしくいただきました!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 給食の準備

 給食の準備が、だんだんスムーズにできるようになってきました。

 自分たちで配膳を頑張っています!
画像1 画像1

1年 1年生を迎える会

 今日の3時間目に、1年生を迎える会がありました。

 全校児童が体育館に集まり、1年生を歓迎してくれました。

 各学年の出し物を見たあとに、1年生からもお礼の出し物をしました。

 改めて、足立小学校の皆さん、これからよろしくお願いします!
画像1 画像1 画像2 画像2

1年 全校朝会

 今朝は雨が降っていたので、体育館で全校朝会を行いました。

 校長先生のお話を聞き、看護当番の先生から今週の生活目標「きもちのよいあいさつをしよう」というお話を聞きました。

 今週も元気よく頑張りましょう!
画像1 画像1

1年 シェイクアウト訓練

 今日の2時間目、避難訓練の一つである「シェイクアウト訓練」、その時にいる場所で地震が発生したと想定し、とっさに身を守るための訓練を行いました。

 1年生は学年体育で全員校庭にいたため、校庭の真ん中に集まり、ダンゴムシのポーズで身を守る練習をしました。
画像1 画像1

1年 昨日の給食

 昨日は1年生初めての給食でした。

 給食当番の仕事もみんなで協力してこなし、おいしく給食を食べました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 対面式

 今日の朝、全校児童が校庭に集まって1年生との「対面式」を行いました。

 全校朝会の時の並びは1年生が真ん中に並びますので、上級生の方に体を向けて「よろしくお願いします!」の挨拶をしました。

 対面式のあと、校庭の固定遊具の使い方の説明をして、遊びました。

 中休みにも、みんな校庭に出て元気よく遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 体育着に着替えます

 3時間目に、体育着の着替え方について、以下の順で全体指導をしました。

 着替えた後は、みんなで「ラーメン体操」を楽しく行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 登下校班会

 今日の3時間目、登下校班会を行いました。

 グループの班長が1年生を迎えに来てくれて、それぞれの場所に移動をして話し合いを行いました。

 今回、集合場所、集合時間、メンバーの確認、並び順、などの確認をしました。

 1年生も、明日から班のメンバーの一員として集団登校を開始します。
画像1 画像1

1年 ご入学おめでとうございます

 本日は、お子様のご入学、おめでとうございます。

 初めての学校生活、心配なことや不安なことがあるかと思いますが、子供たちが元気よく、のびのびと生活できるよう担任一同頑張ってまいります。

 保護者の皆様にもご協力いただく場面が出てくるかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学年・学級だより

諸連絡

行事予定表

学校経営計画

その他