最新更新日:2024/05/07
本日:count up5
昨日:21
総数:61664
令和5年度 研究主題                            互いに学び合い、自らの学びを深めていく体育学習

第16回ゲーム部会(Zoomミーティング)

画像1
令和4年3月17日木曜日 19:00
第16回ゲーム部会を、Zoomにてオンライン会議を行いました。

今年度最後のゲーム部会になり、本年度の部会の振り返りを行いました。
ブレイクアウトルームに分かれ、ゲーム領域部会における学習課題の捉え方や、子供一人一人が自らの学習課題を見いだすための手立ての工夫、子供一人一人の多様な学習課題を解決していく学習過程の在り方について振り返り、様々な意見を出し合いました。また、部会の運営や来年度の研究についても、話し合いました。
最後に、ゲーム部のOG・OBの小島先生や千葉先生から、お話をいただきました。そして、安藤部長から、これまでの研究について、また、これからのゲーム領域の在り方など、熱い思いを込めたお言葉をいただきました。

〜ゲーム部部長より〜
思うように研究を行えないこともありましたが、OB の先生方をはじめ、担当常任理事 の先生方、副部長、熱心に部会に参加してくれる多くの部員に支えられてなんとかゲーム部会を運営してくることができました。私たちがこの3年間取り組んできたゲーム領域の研究を、ようやく3年目にして形にすることができました。ありがとうございました。
                            安藤 亨


ゲーム部員の皆様!1年間お疲れ様でした!
   そして、来年の研究も、頑張っていきましょう!!

【来年度の予定】
5月下旬 ゲーム部会開始

ゲーム領域の研究に興味のある方、一緒に体育の研究をしていきたい方は、ぜひ、お近くの部員までご連絡ください。多くの先生方の参加をお待ちしております!

【連絡先】ゲーム部部長 安藤 亨
中野区立緑野小学校 03−3389−2351

第15回ゲーム部会(Zoomミーティング)

画像1
令和4年2月18日 金曜日 19:00
 第15回ゲーム部会をZoomにてオンラインで行いました。本日は、2月25日に行われる多摩地区・区部発表大会に向けて、以下の4点を確認しました。

1.ゲーム部伝統「いろはのい」〜投の運動(遊び)〜
 安藤部長から「投の運動(遊び)」について教えていただきました。投の運動(遊び)が学習指導要領に入ってきた背景や遠くに投げるための動作、実践授業等、投の運動(遊び)について学ぶことができました。

2.多摩地区区部発表大会の提案
 多摩地区・区部発表大会の提案をゲーム部全体で確認しました。船山先生からご助言をいただき、発表に向けて部全体で内容だけでなく、気持ちも高めることができました。

3.「課題並列的な学習過程資料」の検討
 課題並列的な学習過程の資料を、グループに分かれて入念にチェックしました。文言や間違っていないか、ゲーム部の伝えたいことについての表現など、確認を行いました。

4.「教師の言葉がけ資料」の検討
 教師の言葉がけ資料の検討をグループで行いました。何度も検討してきた資料ですが、さらに校正を行いました。

 2月25日、多摩地区・区部発表大会が行われます。残り約一週間を切りました。良い提案ができるよう、最後まで準備を進めていきます。

【今後の予定】
第16回ゲーム部会 3月上旬

 ゲーム領域の研究に興味のある方、一緒に体育の研究をしていきたい方は、ぜひ、お近くの部員までご連絡ください。多くの先生方の参加をお待ちしております!

【連絡先】ゲーム部部長 安藤 亨
中野区立緑野小学校 03−3389−2351

第20回 器械運動系領域部会(Zoomミーティング)18:30〜

画像1画像2
令和4年 2月18日 金曜日

今年度、第20回目の部会をオンラインにて開催いたしました。
常任理事の先生方を含めて約15名の参加でした。
来週行われる研究発表に向けての最終確認を行いました。

◇全体会
【オンライン発表大会に向けて】
〇プレゼンテーションの確認
 1年間の研究を発表時間内にまとめるために、どのような伝え方がよいのかを、常任理事の先生方にもご指導いただきました。
 火曜日のリハーサルに向けて、改めて部員で確かめていきます。

◇事務連絡
・当日は、ズーム等で参加。
・今後、次年度の事務作業を決めていく。
・研究発表大会 2月25日(金)


器械運動の研究に興味のある方、一緒に体育の研究をしていきたい方は、ぜひ、お近くの部員までご連絡ください。多くの先生方の参加をお待ちしております。

https://www3.schoolweb.ne.jp/swas/index.php?id=...


第13回ゲーム部会(Zoomミーティング)

令和4年1月21日金曜日 18:30

第13回ゲーム部会を行いました。

当初は中野区立緑野小学校で行う予定でしたが、新型コロナウイルス感染症の拡大によりZoomにてオンライン会議を行いました。

今回は、「課題並列的な学習過程のガイドブック」「学習課題と手立て サポートブック」について、資料の作成に向けてグループで話し合い、内容の精選を行いました。
「課題並列的な学習過程のガイドブック」では、課題並列型学習に対して様々な質問が出されることが予想されるので、その答え方について再度見直し、検討しました。また、「学習課題と手立て サポートブック」でも6つの学習課題の手立てを見直し、修正を行いました。どちらも資料として見やすいか、考えながら話し合いを進めていきました。

次回の部会は2月上旬に行い、2月25日の多摩地区・区部発表大会に向けて、今後も準備を進めていきます。

【今後の予定】
第14回ゲーム部会(Zoom) 2月初旬 19:00〜

令和4年2月25日(金) 多摩地区・区部発表大会(小平市立小平第十二小学校)


ゲーム領域の研究に興味のある方、一緒に体育の研究をしていきたい方は、ぜひ、お近くの部員までご連絡ください。多くの先生方の参加をお待ちしております!

【連絡先】ゲーム部部長 安藤 亨
中野区立緑野小学校 03−3389−2351

【保健領域部会】03-25 研究発表大会に向けて

画像1画像2
1月7日(月)に第25回保健領域部部会をリモートで開催いたしました。

▼[内容]
 ・研究発表大会のプレゼン検討
 ・感染症に関する情報交換

 2月25日発表する保健領域部のプレゼンについての確認を行いました。
保健領域部がこの1年間研究したことを短い時間の中で参加者の方々に少しでも分かりやすく伝わるよう話し合いました。
 研究発表大会での保健領域部の発表を見て私たちの研究に興味、関心をもっていただければと思います。よろしくお願いいたします。

▼[次回部会予定]
日にち 3月中
時 間 18:30〜20:00
場 所 未定

▼[PR]
 保健領域部に興味のある方は
 いつでもお問い合わせください。
 部長:大竹 康平
 所属:大田区立梅田小学校
    03-3773-3975

第14回ゲーム部会(Zoom)

令和3年度2月9日水曜日 19:00〜
第14回ゲーム部会をZoomにて行いました。

今回は、
体育のいろは ボール運動の実践を通して(部長より)
多摩地区発表に向けて
1 発表とプレゼンテーションの検討
2 課題並列的な学習過程のガイドブックの内容検討
3 学習課題の手立て資料の検討
を、行いました。
教師や児童がより充実した学習をすすめられるように、
部員同士で意見を出し合いました。
多摩地区発表に向けて、今後の部会でさらに深めていきます。

【今後の予定】
〇第15回ゲーム部会(Zoom)
 2月中旬 19:00〜20:30
〇多摩地区発表会(Zoom)
 2月25日 16:30〜


ゲーム領域の研究に興味のある方、一緒に体育の研究をしていきたい方は、ぜひ、お近くの部員までご連絡ください。多くの先生方の参加をお待ちしております!

【連絡先】ゲーム部部長 安藤 亨
中野区立緑野小学校 03−3389−2351
画像1

第20回 器械運動系領域部会(Zoomミーティング)19:00〜

画像1
令和4年 2月3日 木曜日

今年度、第20回目の部会をオンラインにて開催いたしました。
約10名の参加でした。
令和4年度も視野に入れ、今後の研究について話し合いを深めました。

◇全体会
○確認事項
【成果と課題について】
 ・目的意識をもたせること
 ・グループ学習で伝え合うことが、技を正確に知ることにつながった。
 ・ノートへのコメント返しなどをすることによって、学習課題を見いだす力の高まりが見られた。
 ・7時間の単元計画の中で十分に課題解決をする時間を設定することができなかった。4学年での学習過程で十分な課題解決の時間を設定できるようにしていく。
 ・次年度は1人1台タブレットをどのように活用していくのか。
 ・次年度、技能分析についても行っていく予定。

【オンライン発表大会について 集録確認】
 ・1P目は、子供の3つの姿を想定して研究を進めてきた。(思考の質を高めていくため。)
 ・研究の視点は、ア 運動との出会い イ 目的意識をもつ ウ グループ学習

◇2つのグループにランダムで分けて分科会
〇次年度の方向性(ぜひ多様な意見を集めてください。)
 ・評価が妥当なのかを検証していくことを、講師の先生を呼んでいくのもよいのではないか。
 ・中学年での出会いもよいが、運動遊びについても研究していきたいなという思いもある。
 ・「出会い」という点では、どのような運動遊びをさせていくのかを考えていく必要がある。

◇事務連絡
  ・次回の部会(オンライン)は10日(木)〜18日(金)で2回
 ・22日(火)リハーサル 袋詰め作業 平井小18:30〜
 ・研究発表大会 2月25日(金) 平井小 または 小平十二小
  各領域、発表を5分にまとめる

器械運動の研究に興味のある方、一緒に体育の研究をしていきたい方は、ぜひ、お近くの部員までご連絡ください。多くの先生方の参加をお待ちしております。

https://www3.schoolweb.ne.jp/swas/index.php?id=...

【保健領域部会】03-23 成果と課題

画像1画像2
12月21日(火)に第23回保健領域部部会を
新宿区立花園小学校で開催いたしました。

▼[内容]
 ・実証授業の振り返り
 ・研究抄録の検討

今年度2回あった実証授業を振り返り、
今年度の保健部の研究について成果と課題を出しあった今回。
保健部としては、1単位時間で完結する学習内容から、
4単位時間を1パックとした授業展開を行い、
児童が選んだ課題を自ら解決していくような学習内容で進めた。

個別最適化学習を目指して
今回のような内容で授業を行い、
一人一課題で調べたことで興味をもって学ぶことができた。
が、その反面、
ねらいとずれている課題を選択してしまったり、
グループで交流をするときに調べた内容を取捨選択しないで伝えてしまったり
する児童の姿があった。

今後これらの課題を受け、
ねらいに正対した学習内容を
子供が意欲的に学び、
子供の生活に活きる学習のまとめにするために、
今年度の研究内容を更に高めたものを
来年度提案していきたいと思います。


▼[次回部会予定]
日にち 1月18日以降の週で
時 間 18:30〜20:00
場 所 未定

▼[PR]
 保健領域部に興味のある方は
 いつでもお問い合わせください。
 部長:大竹 康平
 所属:大田区立梅田小学校
    03-3773-3975

第12回ゲーム部会@中野区立緑野小学校 18:30〜

画像1
令和3年度12月21日(火)18:30〜
第12回ゲーム部会を中野区立緑野小学校で行いました。

 はじめに、社会科を専門にされている緑野小の岡本先生から、ゲーム部伝統「いろはのい」を教わりました。社会科における問題解決型学習の授業づくりの中で、特に「学習問題をつくる」、「学習計画を立てる」という学習過程が、今年度の研究内容である、体育科における学習過程と共通する部分がありました。他教科との連携の重要性を、改めて学ぶことができました。貴重なご講話、ありがとうございました。
 次に、安藤部長による、以前ゲーム部で開発したゲーム「とりトリGO!!」の授業の実践報告が行われました。陣地を取り合うゲームの特性を生かしたゴール型ゲームでも、課題並列単元の学習過程を経て、児童が主体的・対話的で深い学びをする児童の姿が見られたことを受け、来年度の研究へ繋がりを感じました。
 さらに、「学習課題の手立て サポートブック」の内容の検討を行いました。実践授業1のころから手掛けてきた、この「学習課題の手立て サポートブック」は、大詰めに差し掛かっています。完成を目指し、内容の詳細を何度も丁寧に見直しました。

 今後、部会では課題並列的な学習過程のハンドブック作成など、多摩地区・区部発表大会に向けて進めていきます。

【今後の予定】
第13回ゲーム部会 1月中旬予定 中野区立緑野小学校
第14回ゲーム部会 2月初旬予定 中野区立緑野小学校

令和4年2月25日(金) 多摩地区・区部発表大会(小平市立小平第十二小学校)


ゲーム領域の研究に興味のある方、一緒に体育の研究をしていきたい方は、ぜひ、お近くの部員までご連絡ください。多くの先生方の参加をお待ちしております!

【連絡先】 ゲーム部部長 安藤 亨
中野区立緑野小学校 03-3389-2351

第18回 器械運動系領域部会 18:30〜 @品川区立芳水小学校

画像1
令和3年 12月20日 月曜日

今年度、第18回目の部会を品川区立芳水小学校にて開催いたしました。
常任理事の先生方を含めて約10名の参加でした。
令和4年度も視野に入れ、今後の研究について話し合いを深めました。

◇全体会
○確認事項
・検証結果について
 →全ての児童ができるようになったという実感
 →自分で決めて取り組む傾向が見られた。
 →単元の中で、自分で解決することを学ぶ姿が見られた。
 →記述内容の高まりが見られた。
・評価検証の読み取り方については、意見を募っていく。

◇分科会
【単元計画】
・今後は、中学年での研究で出合わせ方についての研究をしていくとよいのでは。
・学び合いについても視野に入れていく。
【評価・検証】
・学び方を学ぶ時間が必要。
・出会いの時間はよかった。
・主体的な課題解決が身に付いていた。・
【学習資料】
・一通り、動画資料ができた。
・その資料をどのように生かすのか、という視点で学び方を教えていく研究をしていくといいのでは。
・技能分析については、改めてしていく必要もあるのではないか。
・技の達成にもつなげていきたい。

◇常任理事の先生から
・来年度に向けては正副部長会でも話し合っている。それも踏まえて、検証していってほしい。
・発表は平井小で行います。・次の授業に向けて取り組むことができている。

器械運動の研究に興味のある方、一緒に体育の研究をしていきたい方は、ぜひ、お近くの部員までご連絡ください。多くの先生方の参加をお待ちしております。
https://www3.schoolweb.ne.jp/swas/index.php?id=...

【保健領域部会】実証授業2

画像1画像2画像3
11月29日(月)に実証授業2を
墨田区立第二寺島小学校で行いました。

▼[実証授業内容]
第6学年 「病気の予防」 第7時
授業者:中川 慎也 教諭 
倉田 朋恵 養護教諭

 新型コロナウイルス予防のため人数を制限した中ではありましたが、
参観者を招いての実証授業を行うことができました。
ご多忙の中、ご参加いただいた皆様、
並びに今回会場校としてご協力いただいた
墨田区立第二寺島小学校の中村校長先生をはじめとした教職員の皆様に
御礼申し上げます。

 今年度は、児童が主体的に保健学習に取り組めるよう
調べ学習をベースとした授業改善に取り組んできました。
その実現のために、今までの単元計画を大きく見直し、
新たな保健の授業の構築を目指し授業研究を進めてまいりました。
第7時は、今まで児童が調べてきたことを発表し、意見を交換する時間です。
 
 当日の授業の様子です。
タブレットを使い、児童が調べた喫煙、飲酒、薬物に関することを
グループで発表し合いました。
児童は活発に自分の意見を交わし合い友達から得た情報を基に
自分の喫煙、飲酒、薬物に対する考えをまとめました。
児童が自分の課題として捉え、主体的に活動する様子が見られました。
また、タブレットを使いこなし、学習を進める児童の様子も見られました。

 協議会にご参加いただいた方々や講師の先生からは、
様々な貴重な意見をいただきました。
「保健部の方向性は間違っていない」という言葉を
講師の唐澤先生からいただき、今後の研究を進めていく上で
大きな自信をいただきました。
今年度は、チャレンジを合言葉に保健部員一同、研究を進めてきました。
当然まだまだ、課題はあります。
今回の実証授業2を今後の研究の糧とし、
より良い授業の構築につなげられるよう頑張っていきたいです。

▼[PR]
 保健領域部に興味のある方は
 いつでもお問い合わせください。
 部長:大竹 康平
 所属:大田区立梅田小学校
    03-3773-3975

第11回ゲーム部会 18:30〜

画像1
令和3年度11月29日(月)18:30〜
第11回ゲーム部会を中野区立緑野小学校で行いました。

今回は、以下の3点について協議を行いました。
・11月11日に行われた実証授業2の振り返り
・課題並列的な学習過程における学習課題について
・正副部長会に向けてのプレゼンテーション資料の検討
実証授業2の振り返りでは、授業者である瀬端先生から学習課題に則した言葉掛けの難しさや、選択された学習課題が子供の学習状況に則していたのかといった意見など、今後の課題を共有することができました。
課題並列的な学習過程における学習課題については、規則の工夫の位置づけについて意見を交わしました。また、ゲーム領域の特性である集団対集団で競い合いと共に、個の成長にも視点を置いた学習過程の実現についても、部員同士で多くの意見を出し合いました。

今回はボール部会から森山先生がご参加していただきました。他領域の部会の先生から、課題並列的な学習過程への貴重なご意見、ありがとうございました。

今後の部会では課題並列的な学習過程のハンドブック作成など、多摩地区・区部発表大会に向けて進めていきます。

【今後の予定】
第12回ゲーム部会 12月下旬予定 中野区立緑野小学校
第13回ゲーム部会 1月中旬予定 中野区立緑野小学校

令和4年2月25日(金) 多摩地区・区部発表大会(小平市立小平第十二小学校)


ゲーム領域の研究に興味のある方、一緒に体育の研究をしていきたい方は、ぜひ、お近くの部員までご連絡ください。多くの先生方の参加をお待ちしております!

【連絡先】 ゲーム部部長 安藤 亨
中野区立緑野小学校 03-3389-2351

【保健領域部会】03-22 最終調整

画像1
11月22日(月)に第22回保健領域部部会を
墨田区立第二寺島小学校で開催いたしました。

▼[内容]
 ・実証授業2の前時の授業参観
 ・実証授業当日の確認

いよいよ実証授業が目前に迫ってきました。
今回は、実証授業の1時間前の授業を参観しました。

この時点での懸念事項を出し合い、
それを当日に活かして行けるように話し合いました。
実証授業校の様子を見ると、
かなり端末を使いこなせている様子でした。
その様子に参加した部員全員驚くほどでした。
使いこなせているからこそ、
スライドのデザインに夢中になるのではなく、
必要なものを発表するために
適宜使える便利な道具として使えるように
教師が指示を出していく必要があると感じました。
ICT機器を活用し、
個別最適化学習を実践するため、
今年度保健部は挑戦しています。
実証授業に参加される方は、
どんな些細なことでもよいので、ご意見をいただけたら
今後の研究の糧となりますのでよろしくお願いいたします。

▼[実証授業2]
日にち 11月29日(月)
時 間 14:25〜15:10(研究授業)
15:20〜16:40(協議会)
場 所 墨田区立第二寺島小学校 体育館

▼[PR]
 保健領域部に興味のある方は
 いつでもお問い合わせください。
 部長:大竹 康平
 所属:大田区立梅田小学校
    03-3773-3975

第17回 器械運動系領域部会 18:30〜 @品川区立芳水小学校

画像1
令和3年 11月24日 水曜日

今年度、第17回目の部会を品川区立芳水小学校にて開催いたしました。
常任理事の先生方を含めて12名の参加でした。
実証授業を終えて初めての部会を行いました。

◇常任理事の先生から
・実証授業後、初めての部会。アンケートや授業者の実感をもとにしっかり議論していきましょう。
・2月25日に区部、市部の発表をしていく。

◇全体会
○単元を終えて
・事前クラスはほとんどの子が台上前転
・自分の課題をもつことができていた。
・出会いの場は実態に応じて簡易化する必要がある。
・7時間目は回転系を選んだ子がほとんどだった。
○アンケートについて
・全体的に肯定的な結果が出た。
・意見をもとに分科会で話し合う。
◇分科会
【単元計画】
・学び方をもたせる姿としては良かった。
・遊びから技につなげるという流れは良かった。
・怖さを感じてしまった子がいる場合は、場を易しくするなどして、対応していく必要がある。
・出会う→知る→取り組む という流れは良かったのではないか。

【評価・検証】
・毎時間アンケートを実施。
・自分の様子を撮影することが自己の課題を見つけることに効果があったのではないか。自分の動きを見ることが有効だということが分かる。
・技の知識を習得することも自己の課題を具体化することにつながったのではないか。
・友達に教わったことが、有効だったのではないか。

【学習資料】
・資料については、大きな○○と表記があったものについて2段階に分けて作成していくのはどうか。
・今後はホームページに掲載されているものを充実させていく。
・学習ノートは学習過程を受けて作成していく。
・高学年の学習カードも作成していく。

◇常任理事の先生から
・次の授業に向けて取り組むことができている。
・できそうだな。という気づきを大切にすることで主体的な姿につながるのではないか。そのためには、自己の成長に気付く力を付けさせていくことが、楽しいと感じることができるのでは。


器械運動の研究に興味のある方、一緒に体育の研究をしていきたい方は、ぜひ、お近くの部員までご連絡ください。多くの先生方の参加をお待ちしております。
https://www3.schoolweb.ne.jp/swas/index.php?id=...

【保健領域部会】03-21 クラゲのその先に

画像1画像2画像3
11月17日(水)に第21回保健領域部部会を
墨田区立第二寺島小学校でzoomも使い
ハイブリット形式で開催いたしました。

▼[内容]
 ・実証授業2指導案内容検討
 ・プレゼン検討
 ・次回の確認

今回の部会で本時の指導案と当日のプレゼンを
2グループに分かれ作成検討し、全体共有しました。

当日の授業は、より個別最適化学習になるように
思考ツールを絞らず活用することを考えています。
また、より知識の定着を図れるように、
ジグソー学習にも挑戦します。
プレゼンも今年度の保健部の取り組みが
分かるように作成されています。
まだまだ、新型コロナウイルス感染症予防の観点から
以前のようにたくさんの方を招いてということができませんが、
市部発表や、区部発表でたくさんの方に
今年度の実証授業1.2のことや検証結果を
聞いていただけたらと思います。
実証授業2に参加いただける方には
直接ご参観いただき、たくさんのご意見をいただきたいと思っています。

部会後、スカイツリースカイツリーに見守られながら、
それぞれの岐路につきました。

▼[次回部会予定]
日にち 11月22日(月)
時 間 14:25〜15:10(事前授業)
15:10〜17:00(部会)
場 所 墨田区立第二寺島小学校

▼[実証授業2]
日にち 11月29日(月)
時 間 決まり次第掲載
場 所 墨田区立第二寺島小学校 体育館

▼[PR]
 保健領域部に興味のある方は
 いつでもお問い合わせください。
 部長:大竹 康平
 所属:大田区立梅田小学校
    03-3773-3975

ゲーム領域部会 第2回 実証授業

画像1
画像2
画像3
令和3年11月11日 木曜日
今年度2回目の実証授業を行いました。

中央区立佃島小学校 第4学年
単元名 つないでがんバレー(ネット型ゲーム) 

今回の実証授業では、前時の学習から児童と合意形成を図り、学習課題を「落とす」に決めて、学習を展開しました。「人がいないところを狙う」「フェイントをする」「勢いよく投げる」「素早いパス回しをする」など、「落とす」にはどうすればよいか、児童からたくさん意見が出ました。その後、多くの児童が学習課題を意識してゲームに取り組み、課題解決を行おうとしている姿が見られました。

指導講評では、杉並区教育委員会統括指導主事 鈴木壮平先生よりご指導をいただきました。課題並列的な単元の在り方の研究を進めていく中で、鈴木先生のお話はとても勉強になりました。また、最後に「児童全員が「運動することが楽しい」となって欲しい。教師もいつまでも学び続ける姿勢でいて欲しい。」と熱いメッセージをいただきました。

今回の授業で明らかになった成果と課題をもとに、今後も課題並列的な単元について研究を進めていきます。

蔓延防止等重点措置がとられている状況下の中、佃島小学校の関係者の皆様、ありがとうございました。

実証授業の詳細は下記の指導案をご覧ください。
指導案です。

ゲーム領域部会 第2回実証授業指導案
https://www3.schoolweb.ne.jp/weblog/files/13500...

実証授業の協議会と指導講評の内容については後日、ホームページにアップさせていただきます。

【今後の予定】
○第11回ゲーム部会(対面) 中野区立緑野小学校
11月29日(月) 18:30〜



ゲーム領域の研究に興味のある方、一緒に体育の研究をしていきたい方は、ぜひ、お近くの部員までご連絡ください。多くの先生方の参加をお待ちしております!

【連絡先】 ゲーム部部長 安藤 亨
中野区立緑野小学校 03―3389―2351

【保健領域部会】03-19 クラゲかアジの開きか、それとも…

画像1画像2
11月4日(金)に第19回保健領域部部会を
中央区立泰明小学校でzoomも使い
ハイブリット形式で開催いたしました。

▼[内容]
 ・実証授業2指導案内容検討
 ・指導案印刷や発想の確認
 ・次回の確認

実証授業2の推しは何か。
思考ツールかジグソー学習かで悩んでいたが、
ジグソー推しで進めることが決まりました。
思考ツールはあくまでも思考を整理する道具なので、
必要な人が必要なものを使っていったらどうかと
いう意見もでました。
ただ、思考ツールは説明なしでは使えないと思うので、
ある程度使い方を慣らしていく必要もあります。

今年度の小体研のテーマである、
「一人一人の子供が自ら深い学びを実現していく体育学習」
を実現するために、児童の実態に合わせて、
講じる手立てを考えていく作業をしている現在の部会の様子でした。

限られた時間の中で、部員の知恵を出し合いながら
内容を固めていきたいと思います。


▼[次回部会予定]
日にち 11月12日(金)
時 間 18:30〜20:00
場 所 墨田区立第二寺島小学校

▼[実証授業2]
日にち 11月29日(月)
時 間 決まり次第掲載
場 所 墨田区立第二寺島小学校 体育館

▼[PR]
 保健領域部に興味のある方は
 いつでもお問い合わせください。
 部長:大竹 康平
 所属:大田区立梅田小学校
    03-3773-3975

【保健領域部会】03-20 実証授業まであと2週間

画像1画像2
11月12日(金)に第20回保健領域部部会を
墨田区立第二寺島小学校でzoomも使い
ハイブリット形式で開催いたしました。

▼[内容]
 ・実証授業2の指導案の確認
 ・実証授業2 授業内容について

今回の部会も対面とZOOMのハイブリット形式での部会になりました。
実証授業2で行う6年生の病気の予防の後半、飲酒、喫煙、薬物乱用、地域の保健活動についての指導案検討をしました。評価基準、研究主題に迫るための工夫、実証授業2で明らかにしたいことの確認を主に行いました。また、本時を含めた学習の進め方について議論しました。提案された本時案をもとにそれぞれが意見を出し合い、活発な話し合いができました。授業のねらいを定め、子供たちにとって確かな学びとなる授業作りに向かって研究を深めています。

次回の部会では
事前授業を踏まえた指導案の完成、授業資料、提案・プレゼンテーションの検討などを行います。

▼[次回部会予定]
日にち 11月17日(水)
時 間 18:30〜20:00
場 所 墨田区立第二寺島小学校

▼[実証授業2]
日にち 11月29日(月)
時 間 14時45分〜16時40分
場 所 墨田区立第二寺島小学校 体育館
内 容 第6学年 保健 「病気の予防」

▼[PR]
 保健領域部に興味のある方は
 いつでもお問い合わせください。
 部長:大竹 康平
 所属:大田区立梅田小学校
    03-3773-3975

R3年度 器械運動系領域部会 第2回実証授業「3年 跳び箱運動」

画像1画像2
令和3年 11月5日(金)
品川区立芳水小学校にて今年度1回目の実証授業を行いました。
第3学年「跳び箱運動」です。

緊急事態宣言は解除されての開催のため、品川区やその他の地区の先生方に多く集まっていただきました。多くの方にご参観いただきありがとうございました。


本部会では、「低学年との接続を意識して跳び箱運動の技と出会わせ、一人一人の子供が目的意識をもって学習課題を見いだしていけば、主体的に課題解決的な学習に取り組めるだろう」という研究仮設のもと、実証授業を行いました。本時では、台上前転と出会う学習でした。友達同士でアドバイスをし合う姿が見られたり、意欲的に取り組んだりする児童の姿が見られた反面、「こわそう」という思いをもつような児童の様子も見られました。

協議会では、多くの方から提案に質問や意見をいただきました。また、指導講評では、東村山市教育委員会 統括指導主事の鈴木賢次先生にご指導いただきました。ご示唆いただいたことを再検討し、研究を深めていきます。ありがとうございました。


実証授業の指導案や配布資料、学習ノートなどは、HPにて掲載しています。
是非、器械運動領域部会で作成した資料を日々の授業にご活用ください。


器械運動の研究に興味のある方、一緒に体育の研究をしていきたい方は、ぜひ、お近くの部員までご連絡ください。多くの先生方の参加をお待ちしております。
https://www3.schoolweb.ne.jp/swas/index.php?id=...

第10回ゲーム部会 18:30~

画像1
令和3年11月2日火曜日 18:30〜 第10回ゲーム部会を中野区立緑野小学校で行いました。

今回は、第2回の実証授業に向けて指導案とプレゼンテーションの検討を行いました。
部員同士で指導案を細かく見て、よりわかりやすい指導案を目指して、文言の訂正や内容を確認しました。
その後は、協議会の際に提案するプレゼンテーションの確認をしました。
当日も、ゲーム部が今まで取り組んできた学習課題に応じた学習の過程の在り方や効果的な言葉掛けについて提案します。

今年度は、新型コロナウイルス感染症の影響もあり、一般参会者の参観はできませんが、後日ホームページにて指導案や資料を掲載致しますのでご覧ください。

【今後の予定】
○実証授業2 中央区立佃島小学校
11月11日(木) 13:40〜
4年 単元名「つないでがんバレー(ネット型ゲーム)」

○第11回ゲーム部会(対面) 中野区立緑野小学校
11月下旬 18:30〜

ゲーム領域の研究に興味のある方、一緒に体育の研究をしていきたい方は、ぜひ、お近くの部員までご連絡ください。多くの先生方の参加をお待ちしております!
【連絡先】ゲーム部部⻑ 安藤 亨
中野区立緑野小学校 03−3389−2351

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

総会

実証授業

夏季合研

市部発表

区部発表

お知らせ

体つくり運動1

体つくり運動2

器械運動系

陸上運動系

ゲーム

ボール運動

表現運動系

体育的活動