最新更新日:2024/05/19
本日:count up8
昨日:16
総数:61866
令和5年度 研究主題                            互いに学び合い、自らの学びを深めていく体育学習

【保健領域部会】03-18 実証授業まであと1カ月

画像1画像2
10月28日(木)に第18回保健領域部部会を
墨田区立第二寺島小学校でzoomも使い
ハイブリット形式で開催いたしました。

▼[内容]
 ・実証授業2に向けて確認事項
 ・実証授業2 授業内容について
 ・実態調査について

緊急事態宣言が明け、今回の部会も対面とZOOMのハイブリット形式での部会になりました。
前回の部会に引き続き実証授業2で行う6年生の病気の予防の後半、飲酒、喫煙、薬物乱用、地域の保健活動についての話し合いをしました。これらの学習内容をどのような学習過程で行うのか、それに伴った具体的な授業の進め方、思考ツールの活用方法、協動的に課題を解決するための効果的なグルーピングでの学習方法、授業ごとの実態調査の内容などいよいよ1か月後に迫った実証授業2に向けて内容を深めていきました。

次回の部会では
事前授業を踏まえた指導案の検討、授業資料の作成などを行います。

▼[次回部会予定]
日にち 11月5日(金)
時 間 18:30〜20:00
場 所 中央区立泰明小学校

▼[実証授業2]
日にち 11月29日(月)
時 間 決まり次第掲載
場 所 墨田区立第二寺島小学校 体育館

▼[PR]
 保健領域部に興味のある方は
 いつでもお問い合わせください。
 部長:大竹 康平
 所属:大田区立梅田小学校
    03-3773-3975

【保健領域部会】03-17 久しぶりの対面

画像1画像2
10月14日(木)に第17回保健領域部部会を
新宿区立花園小学校でzoomも使い
ハイブリット形式で開催いたしました。

▼[内容]
 ・実証授業2に向けて確認事項
 ・実証授業2 授業内容について
 ・実態調査について

緊急事態宣言が明け、
今回の部会から、対面とZOOMのハイブリット形式での部会になりました。

来月行われる実証授業2に向けて
内容を詰めていきました。

実証授業2では、
6年生の病気の予防の後半、
飲酒、喫煙、薬物乱用、地域の保健活動を
どのような流れで進めていくか、
また、どのような児童の姿を目指すのかを
話し合いました。

次回の部会では
手立てや学習指導の工夫など指導案の内容を
詰めていきます。

▼[次回部会予定]
日にち 10月28日(木)
時 間 18:30〜20:00
場 所 墨田区立第二寺島小学校

▼[実証授業2]
日にち 11月29日(月)
時 間 決まり次第掲載
場 所 墨田区立第二寺島小学校 体育館

▼[PR]
 保健領域部に興味のある方は
 いつでもお問い合わせください。
 部長:大竹 康平
 所属:大田区立梅田小学校
    03-3773-3975


第9回ゲーム部会 18:30~

画像1画像2
令和3年10月22日金曜日 18:30〜 第9回ゲーム部会を中野区立緑野小学校で行いました。
今回は、第2回の実証授業に向けて「課題並列的な学習過程」の一般化を目指し、学習課題ガイドブックの作成、教師の手立てと言葉がけについて考えました。

ガイドブックの作成では、「学習課題の扱い方」「合意形成の仕方」「規則の工夫の扱い」「単元後半のチームでの課題解決」について、安藤部⻑の実践を基に、話し合いました。

また、子どもたちがどのような学習課題を見出すか見通しをもち、その学習課題を解決できるような教師の言葉がけや手立ての一覧の作成も進めました。「規則」「態度」「ボールを落とす」「ボールを落とさせない」「ゲームを組み立てる」「チームワーク」について、それぞれグループごとに分かれ、部員同士で多くの意見を出し合いました。
来月の実証授業に向け、次回の部会でも研究を深めていきます。

【今後の予定】
○第10回ゲーム部会(対面) 中野区立緑野小学校
11月2日(火) 18:30〜
○実証授業2 中央区立佃島小学校
11月11日(木) 13:40〜
4年 単元名「つないでがんバレー(ネット型ゲーム)

ゲーム領域の研究に興味のある方、一緒に体育の研究をしていきたい方は、ぜひ、お近くの部員までご連絡ください。多くの先生方の参加をお待ちしております!
【連絡先】ゲーム部部⻑ 安藤 亨
中野区立緑野小学校 03−3389−2351

第15回 器械運動系領域部会 @品川区立芳水小学校 18:30〜

画像1
令和3年 10月20日 水曜日

今年度、第15回目の部会を品川区立芳水小学校にて開催いたしました。
常任理事の先生方を含めて14名の参加でした。
実証授業に向けて対面での部会を行いました。

◇全体会
【.感覚作り動画・オリエンテーション動画について】
・足のマークを踏み切る
・うさぎ跳びの手を上から着く
・壁を押すときの手の位置
・下りる感覚も味わわせたい

【今後の見通し】
・来週も品川区立芳水小学校にて18時30分から行います。
・実証授業について

◇分科会
【単元計画】
・1時間目、場を作った後に遊ばせた。
・遊びをもとに、手を着いて跳びこすことができるかな?と促した。
・2時間目は3段で統一して、知る時間を行う。
・4時間目、回転系はローテーションではなく自分に合った場を選んで取り組む。
・アドバイスをし合うことを全体の場で行った。

【評価検証】
・事前授業の1時間目の分析を行った。
 →学習課題1…75%、学習課題2…25%
・この結果は、4時と比較して行っていく。
・動画資料の活用についても検証していく。(実際に指導者としての実感も検証する。)
【学習資料】
 ・来週、火曜日に撮り直し作業を行います。
・技カードについて、首はね以降については、ポイント→練習方法・場という形ではなく、段階式にしその中でポイントを意識する方向で行うのはどうか。
・マットの準備片付け動画も作っていく予定です。

次回の部会は、10月27日(水)に18:30から品川区立芳水小学校にて行う予定です。
その他の予定については、「予定表」のページもご参照ください。

また、次の実証授業は、11月5日(金)に品川区立芳水小学校にて3年生「跳び箱運動」を予定しています。

器械運動の研究に興味のある方、一緒に体育の研究をしていきたい方は、ぜひ、お近くの部員までご連絡ください。多くの先生方の参加をお待ちしております。
https://www3.schoolweb.ne.jp/swas/index.php?id=...

第14回 器械運動系領域部会(Zoomミーティング)19:00〜

画像1画像2画像3
令和3年 10月13日 水曜日

今年度、第14回目の部会をzoomにて開催いたしました。
常任理事の先生方を含めて約15名の参加でした。

◇常任理事の先生からの挨拶  
 ・とても大切な話し合いになると思います。よろしくお願いいたします。
 ・目的意識という話が出ていたが、それをどう考えていくのかも検討してください。
 ・学習資料は「どこに子どもが目を向けるのか。」ということを考えてみてください。

◇今後の見通しについて
 ・事前授業まで、今日の部会を入れて3回です。
 ・10月27日もzoomではなく、品川区立芳水小学校に変更になるかもしれません。
 ・昨日、各領域部の、他領域参加状況を示すものが調研から送られてきました。
  部員で、分担して参加するようにしましょう。
(分科会に分かれる前に)各分科会からの研究報告
  単元計画 → 学習資料 → 評価検証

◇分科会
【単元計画】(指導案検討・授業について)
・学習課題の姿についての共通理解。
     低学年  /  中学年
  1…遊びの場を選んでいる / この技やってみたいな
  2…具体的に何をしたいのか / 既習事項を振り返りながら
  3…友達の動きや自分の経験を参考にしている / 根拠をもちながら学習に取り組む姿
 ・学習課題は3つの姿を捉えるのは、子供の思考を高めるための教師に向けての手立て。
 ・学習ノート

【評価検証】(指導案検討・抽出児童の検討)
 ・抽出児童は、跳び箱運動に否定的な児童を体育の学習の取り組み方についてとの関連も含めて検討していく。
 ・自分の動きを見返している児童についても抽出していく。
 ・体育に目的意識をもって取り組んでいるが、跳び箱遊びを楽しく取り組めていたか。などの児童の抽出をして評価・検証を行っていく。

【学習資料】(動画資料の確認・指導案検討)
 ・感覚作りの運動については、内容を絞って提案していく。
 ・場の練習補法について、妥当性を検討した。→着地の場の練習を設定するのが難しい。
 →場合によって必要でない場合もあるというのが現状。
 ・頭はね跳び→はね動作の練習が中心になるなど、ステップアップ式の練習の場の提示の仕方がよいのではないか。検討を重ねていく。
 ・連続図の扱いについて検討をし、行い方を示す場合は区切りながら、練習方法の場を示す場合については、一つの跳び箱を残して動きを連続で示す方向で検討している。
 ・実際に使って、有効性を検討していけるようにしていきます。

◇常任理事の先生からの講話
 ・遅くまでご苦労様でした。忙しい時期ですが、多くの先生が集まり研究を進めていけているのは素晴らしいことと思います。
 ・学習資料チームは、時間をかけて資料を作ることができていると思います。

次回の部会は、10月20日(水)に18:30から品川区立芳水小学校にて行う予定です。
その他の予定については、「予定表」のページもご参照ください。

また、次の実証授業は、11月5日(金)品川区立芳水小学校にて3年生「跳び箱運動」を予定しています。

器械運動の研究に興味のある方、一緒に体育の研究をしていきたい方は、ぜひ、お近くの部員までご連絡ください。多くの先生方の参加をお待ちしております。
https://www3.schoolweb.ne.jp/swas/index.php?id=...



第13回 器械運動系領域部会 @品川区立芳水小学校 18:30〜

画像1画像2
令和3年 10月6日 水曜日

今年度、第13回目の部会を品川区立芳水小学校にて開催いたしました。
常任理事の先生方を含めて約17名の参加でした。
久しぶりに対面での部会で、研究を進めることができました。

◇分科会
【単元計画】
・1単位時間の指導計画の確認を4時から行った。
 ・7時間目は、技をどのように選択させていくのか。→1時間で1つ選ぶことにする。
 ・首はね跳びについては、3年生では扱わない。理由も明確に示していく。

【評価検証】
 ・仮説を立てて、検証をしていく。
 ・事前のアンケートも撮り終えているので集計を行っていく。

【学習資料】
 ・資料の動画撮影が、概ね完了した。
 ・授業日には、別冊の資料を配布する予定。
 ・来週の部会までに資料を間に合わせる。


次回の部会は、10月13日(水)に19:00からzoomにて行う予定です。
その他の予定については、「予定表」のページもご参照ください。

また、次の実証授業は、11月5日(金)に品川区立芳水小学校にて3年生「跳び箱運動」を予定しています。

器械運動の研究に興味のある方、一緒に体育の研究をしていきたい方は、ぜひ、お近くの部員までご連絡ください。多くの先生方の参加をお待ちしております。
https://www3.schoolweb.ne.jp/swas/index.php?id=...

第8回ゲーム部会(Zoomミーティング)

令和3年度9月30日木曜日 19:00〜
第8回ゲーム部会をZoomにて行いました。

今回は、第2回の実証授業に向けて「課題並列的な学習過程」についてその構成とガイドブック作成について話し合いを行いました。

一般化を目指し、教師が課題並列型学習を進めていくにあたり、不安を抱えるであろう問題を出し、そこに解決策を提案したガイドブックを作成していくことと決めました。
そこで、部員同士で「学習課題の扱い方」「合意形成の仕方」「規則の工夫の扱い」「単元後半のチームでの課題解決」について意見を出し合いました。
ガイドブックを最終的にどんな形式にまとめたらよいか、今後の部会でさらに深めていきます。また、部員の実践報告ももとにしながら、第2回の実証授業に生かしていく予定です。

【今後の予定】
〇第9回ゲーム部会(対面)中野区立緑野小学校
 10月中旬 18:30〜20:00
〇第10回ゲーム部会(対面)
 10月下旬 18:30〜20:00
〇11月11日 実証授業2

ゲーム領域の研究に興味のある方、一緒に体育の研究をしていきたい方は、ぜひ、お近くの部員までご連絡ください。多くの先生方の参加をお待ちしております!

【連絡先】ゲーム部部長 安藤 亨
中野区立緑野小学校 03−3389−2351

第12回 器械運動系領域部会(Zoomミーティング)19:00〜

画像1画像2
令和3年 9月29日 水曜日

今年度、第12回目の部会をZoomにて開催いたしました。
常任理事の先生方を含めて16名の参加でした。

◇全体会
【今後の見通し】
・次回は品川区立芳水小学校で18時30分は対面での部会を行います。
・事前授業も参加できる方は、ご協力お願いします。

【指導案検討&分担】
・分担を元に指導案検討を各部会で行う。

◇各分科会
【単元計画】(1単位時間の詳細・高学年の指導計画)
・1時間目運動遊びに取り組む。→舞台の場を取り除き、切り返し系の運動に取り組む。
・ローテーションで遊んでいる中で、踏み切り、着手、着地等、開脚跳びにつながる動きについて積極的に声掛けを行っていく。その後、友達のかっこいい動きと開脚跳びとのつながりに気づかせていく。
・1時間目には自己の能力に適した技を選ぶことができるのか。
・2時間目は切り返し系について知る時間。グループ学習の行い方もここで押さえる。
 ・「めあて」を「学習課題」に一本化していく。

【評価検証】(検証方法について)
 ・時間ごと評価の内容について。
 ・主体的に取り組む態度を1時間目と7時間目で評価をするという考え方については、今後検討していく。
 ・言葉掛けの手立てについては、学習ノートでのコメントについて作成した。

【学習資料】(オリエンテーション動画資料の撮影内容検討・学習資料の確認)
 ・学習ノートは4ページ設定で作成している。
 ・かかええ込み跳びの場での練習方法について、横向きの場で調節版を増やすことで練習していく場にすることを検討している。

◇その他
・出張依頼について
・事前授業の参加について
・10月5日までに、指導案のたたき台を作成をする。

【常任理事の先生から】
・資料チームは、技能分析は今までやってきているものを生かしていくとよいのではないか。
・器械部の考えをしっかりと伝え合いながら、学んできたことを生かしていきましょう。


次回の部会は、10月6日(水)に18:30から品川区立芳水小学校にて行う予定です。
その他の予定については、「予定表」のページもご参照ください。

また、次の実証授業は、11月5日(金)に品川区立芳水小学校にて3年生「跳び箱運動」を予定しています。

器械運動の研究に興味のある方、一緒に体育の研究をしていきたい方は、ぜひ、お近くの部員までご連絡ください。多くの先生方の参加をお待ちしております。
https://www3.schoolweb.ne.jp/swas/index.php?id=...



【保健領域部会】夏季合研

8月18日(水)に夏季合研が行われました。

緊急事態宣言下であるので、
オンラインでの開催になりました。

今年度の小体研の研究主題である
「一人一人の子供が自ら深い学びを実現していく体育学習」に迫るため、
実証授業に向け、研究を進めてまいりました。
今回は、一人一人の子供が自ら深い学びを実現していくために
「学習過程の工夫」と、「対話的・協働的な学びの場面の設定」に関して、
今までの保健部の提案と大きく変えて臨みました。
ご参加いただいた方の多くがそこに興味を持たれていました。

児童が自ら課題を持ち、自ら解決していくためには非常に興味深い提案だが、
実際にできるかどうかが不安という意見をくださった方もいらっしゃいました。

保健部として第2回実証授業で
「学習過程の工夫」や「対話的・協働的な学びの場面の設定」について
よりイメージしやすく、実践しやすいような提案ができるように
研究を進めていきたいと思います。

たくさんの方にご参加いただけたので、
協議会の時間の中で、
いただいたご意見にお答えすることができなかったり、
意見をお伺いできなかった方もいらっしゃったかもしれません。
そのようなお気持ちを持たれた方は、
ぜひ、お近くの保健部にお話しいただくか、
第2回実証授業にお越しいただければ幸いです。

たくさんのご意見ありがとうございました。


▼[PR]
 保健領域部に興味のある方は
 いつでもお問い合わせください。
 部長:大竹 康平
 所属:大田区立梅田小学校
    03-3773-3975

【保健領域部】03-15実証授業2に向けて

画像1画像2画像3
9月15日(水)に第15回保健領域部部会を
zoomによるオンライン会議で開催いたしました。

▼[内容]
 ・実証授業2役割分担
 ・手立てについて
 ・授業内容について
 ・予定、実施形態について

夏季合研でいただいた皆さんのご意見を振り返りながら、
実証授業2の準備を進めました。
実証授業2は6年生の「病気の予防」の飲酒喫煙薬物乱用と地域の保健活動の部分を取り上げます。
児童がそれぞれ設定した課題に対して、
それぞれが課題解決し、発表し、児童が全体のまとめをする。
教師はそれを道筋がそれないように
ファシリテーター的な役割をするような授業を目指す。
同時に、その方法の一般化する手段を検討していくことをしています。
マニアックになりすぎず、
大切にすることを落とさず。
内容や手立てを考えてきたいと思います。


▼[次回部会]
 日にち 9月30日(木)
 時 間 18:30〜20:00
     ※ZOOMによるオンライン会議


▼[PR]
 保健領域部に興味のある方は
 いつでもお問い合わせください。
 部長:大竹 康平
 所属:大田区立梅田小学校
    03-3773-3975

第11回 器械運動系領域部会(Zoomミーティング)19:00〜

画像1画像2
令和3年 9月21日 火曜日

今年度、第11回目の部会をZoomにて開催いたしました。
常任理事の先生方を含めて約14名の参加でした。

◇全体会
【常任理事の先生から】
・実証授業2に向けて、活発なご審議をよろしくお願いいたします。
・今日は大事な部会になることと思います。一緒に勉強をしていきましょう。

【今後の見通し】
・今日も含めて6回の研究会で授業を迎えることになる予定。
・分科会ごとにも集まる必要が出てくるかもしれません。
・事前クラスの授業も10月19日に開始になりますので、それまでに資料等の準備をしていく。
・実証授業に向けての指導案もより伝わりやすい形で提案していく。

◇各分科会
【単元計画】(場の決定)
・場の決定について時間をかけて話し合いを行った。
・切り返し系の場では平場も用いて、ケンステップなどを使って遊ばせる。
・回転系の場では、ローテーションではなく、自分が前転できそうな場を選択して取り組ませる。
 
【学習資料】(学習ノート・技カード確認、検討)
・学習ノートについては、めあての文言を1時、4時で「できるようになりたい技を決めよう」にしようと考えている。
・次の時間のめあてと合わせて、理由を書かせる内容にする方向で検討中。
・1〜3時間目のまとまり、4〜6時間目のまとまり、7時という形で作り直す予定。
・技カードは、ポイントに対応する練習の場を複数の矢印でつなぐような形に修正していく。
・練習方法については、別途部会で集まって検討する。
・資料作成のために、10月6日(水)の部会または、10月8日(金)に浅間竪川小にて撮影を行う予定。

【評価検証】(検証方法について)
・学習ノートの文言の確認を学習資料チームと一緒に行った。
・評価の重点について検討をしました。
・ノートの記述分析用のフォーマットを作成していく予定。


◇その他
・実証授業の動画公開について、今後の状況によっては検討する可能性もある。
・10月6日までに、指導案を作成できるように進めていく。9月中に終わらせることができることを目標に取り組んでいく。


【常任理事の先生から】
・各分科会の話し合いが、具体的な授業のことになってきている。実際の授業で試しながら行っていくことができるとより、具体的な研究になっていくと思います。
・一生懸命に取り組んでいる研究が伝わるように、頑張っていきましょう。授業者の思いを受けて、実際にやってみて、どのような児童の様子が見られるのかを実践していただけるとありがたいです。


次回の部会は、9月29日(水)に19:00からオンラインにて行います。
その他の予定については、「予定表」のページもご参照ください。

また、次の実証授業は、11月5日(金)に品川区立芳水小学校にて3年生「跳び箱運動」を予定しています。


器械運動の研究に興味のある方、一緒に体育の研究をしていきたい方は、ぜひ、お近くの部員までご連絡ください。多くの先生方の参加をお待ちしております。
https://www3.schoolweb.ne.jp/swas/index.php?id=...

第10回 器械運動系領域部会(Zoomミーティング)19:00〜

画像1画像2画像3
令和3年 9月15日 水曜日

今年度、第10回目の部会をZoomにて開催いたしました。
常任理事の先生方を含めて約15名の参加でした。

◇全体会
【夏季合研反省】
1.夏季合研の質問を受けて
〇実証授業1における教師が意図していない子供の動きについて
 →全体で共有したい動き(器械運動につながる動き)をしている子に焦点を当てて、紹介したり、真似したりするように促していく。

〇実証授業2での子供が技と出会う場面について
 →運動遊びとの接続を意識していくことが大切。本部会では、運動と「出会う時間」を設定し、2年生の運動遊びの学習から、自然に運動遊びと技がつながっていることに気付かせる活動を取り入れた。子供に「やってみたい」や「できそうだ」と思わせるようにしていく。

〇3年生の段階で教師がねらいとすることについて
 →3年生では技と出会うことを重視しているので、取り組む時間が短くなっている。3・4年生の2年間で考えて、4年生で取り組む時間を多く設定している。3年生で開脚跳びをできるようにすることが目的ではない。また、「できる」の捉えとして、技ができることだけに特化せず、「前時よりうまくなった」や「技のポイントができた」、「簡易化された場でできた」など、「できる」の捉えは子供一人一人に対し、多様にあると考えている。

〇学年による子供の学習課題の考え方について
 →子供の指導に役立てるために大きく3つの姿として捉える。事前に子供の姿を想定し、個に応じた手立てをしていく。3年生の初めに、学習課題2の子供もいれば、学習課題3の子供もいる。既習事項を基に思考していくが、進むや戻るという順序があるものではない。一人一人の学習をより質の高い思考に促すために、すみ分けているということを強調したい。

〇器械部が考える目的意識について
→目的意識とは、単元を貫く子供の意欲のことである。器械運動の学習において、自分のゴールを目指す学習はとても大事となる。器械運動系の学習では、跳び箱、マット、鉄棒、全ての単元で初めに目的意識をもつ時間を設定している。

2.今後の研究への生かし方
・実証授業1を通して考えられた子供の学習課題について検証し、実証授業2に生かすこと。
・広く一般化を図るために、使用する言葉の整理を行い、部会の提案をよりよく説明すること。
・単元計画の7時間分の1単位時間ごとの細案を作成する。単元を通して児童の実態(学習課題について)どのように見取っていくか研究を深める。
・子供が技と出会う場面(提示する場等)の詳細について研究を深める。
・グループ学習の仕方、ICT資料の活用場面の詳細について研究を深める。
・学習資料(ICT教材跳び箱アプリ・学習ノート・学習カード・掲示物)の完成を目指す。
・新教材、学習の進め方や場の準備の仕方等のICT教材を作成する。
・夏季合研の協議会でニーズがあった、高学年の学習過程案を作成する。

◇各分科会
【単元計画】(場の決定・高学年単元計画検討)
 ・2年生の運動遊びの場をベースに行う。平場も用意する方向性で検討している。
 ・「踏み切り」「着手」「着地」をしっかりと意識付けしていく。
 ・高学年の学習過程は、5年生では、中学年で学習した技について振り返り、目的意識につなげていく。

【学習資料】(今後の予定確認・学習ノート・技カードの内容確認)
 ・学習ノートについては、一部修正をしていく。
 ・技カードは連続写真を元に、技の練習方法についての部分も完成させていく。

【評価検証】(単元前アンケート最終確認・毎時間のアンケート調査)
 ・毎授業毎のアンケートは、ロイロノートを活用していく。
 ・アンケートをもとに、どのような手立てが有効であったか、どのような意識で取り組んでいたのかを検証していく。



次回の部会は、9月21日(月)に19:00〜zoomにて行います。


また、次の実証授業は、11月5日(金)に品川区立芳水小学校にて3年生「跳び箱運動」を予定しています。


器械運動の研究に興味のある方、一緒に体育の研究をしていきたい方は
ぜひ、お近くの部員までご連絡ください。
多くの先生方の参加をお待ちしております。
https://www3.schoolweb.ne.jp/swas/index.php?id=...

第7回ゲーム部会(zoomミーティング)

画像1画像2
令和3年9月10日 木曜日 19:00〜
第7回ゲーム部会をzoomにて行いました。

今回は「夏季合同研究会の振り返り」と「第2回実証授業」について話し合いを行いました。

(1)夏季合同研究会の振り返り
夏季合同研究会では多くの先生方からご意見をいただきました。その中でも、「学級全体の学習課題と個々の学習課題の取り扱い方」について質問が多く出ました。今後、「教師がネット型ゲームを分析し、個人とチームの学習課題の関係性と研究の過程を丁寧に説明していく必要がある」ことを共有しました。そして、課題並列型学習を一般化するにはどうすればよいか、第2回実証授業で課題並列型をどのように扱うかが課題としてあげられました。

(2)第2回実証授業
第2回実証授業の日程が決まりました。

11月11日木曜日 13:40(第6校時) 中央区立佃島小学校 
4年 単元名「つないでがんバレー(ネット型ゲーム)」

1回目の実証授業を受けて、効果的な課題並列型の学習ができるよう、改善を図っていきます。また、各部員の先生方には実際にネット型ゲーム(高学年はネット型)をしていただき、実践報告をしていくことになりました。たくさんのデータを収集、分析し、実証授業につなげていく予定です。

【今後の予定】
○9月下旬
第8回ゲーム部会(zoom) 19:00〜20:30
○10月上旬
第9回ゲーム部会(zoom) 19:00〜20:30
○10月下旬
第10回ゲーム部会(zoom) 19:00〜20:30
○11月11日(木) 第2回実証授業

ゲーム領域の研究に興味のある方、一緒に体育の研究をしていきたい方は、ぜひ、お近くの部員までご連絡ください。多くの先生方の参加をお待ちしております!

【連絡先】 ゲーム部部長 安藤 亨
中野区立緑野小学校 03―3389―2351

令和3年度 夏季合同研究会(zoom開催)

画像1画像2
 8月18日(木)に、夏季合同研究会が行われました。今回は新型コロナウイルス感染防止の観点からオンラインでの開催となりました。そのような中でも、延べ100人を超える先生方にご参加いただいたことに、部員一同感謝申し上げます。
 
 これまでに、研究の視点である「子供一人一人が自らの学習課題を見いだすための手立ての工夫」に迫るために、3つの研究課題を設定し、研究を進めてきました。
1子供一人一人がどのような学習課題を見いだすのか
2子供たちが見いだした学習課題に応じた学習過程の編成
3学習課題を解決に導くために効果的な指導や言葉がけ
 これらについて発表した後、メンチメーターというアンケートアプリを使い、ご参加して頂いた先生方の意見を伺いました。特に、課題並列的な学習過程と学習課題を解決に導くための指導について、関心をもっていただきました。それらを協議課題に設定し、グループに分かれ協議を進めました。
アイスブレイクを通して様々なご意見、ご感想をいただきました。
・チームで決めた学習課題と個人としての学習課題の差異について
・課題並列単元の課題設定の仕方について
・子どもの個々の学習課題の混在
・課題把握や教師の言葉かけについて
・学習カードでの振り返りについて 等々
 先生方にいただいた貴重なご意見を基に、さらに実証授業2に向けて、研究を深めていきたいと思います。

【今後の予定】
第7回ゲーム部会 9月初旬予定


 ゲーム領域の研究に興味のある方、一緒に体育の研究をしていきたい方は、ぜひ、お近くの部員までご連絡ください。多くの先生方の参加をお待ちしております!

【連絡先】 ゲーム部部長 安藤 亨
中野区立緑野小学校 03-3389-2351

部会を開きました。

夏季合研の最終確認を含めて部会を行いました。
今年度は、学級単位で研究を進めています。
部会の記録をアップしましたので、ご参照ください。

第9回 器械運動系領域部会(Zoomミーティング)18:00〜

画像1
画像2
画像3
令和3年 8月13日 金曜日

今年度、第9回目の部会をZoomにて開催いたしました。
常任理事の先生方を含めて約15名の参加でした。

◇全体会
8月18日(水)に千代田区立昌平小学校で行われる、夏季合研についての準備を行いました。今年度は新型コロナウィルス感染症の拡大を受けて、オンラインのみでの開催となりました。
【単元計画について】
 ・3年生の学習過程なので、取り組む時間は4年生ではさらに増やして取り組む。
 ・1時間目では、2年生の遊びの場を元に運動を行い、その経験とつなげながら技の系統や行い方について知る。
 ・単元の中で技、ポイント、練習方法や場を選択していく。

【夏季合研プレゼンの確認】
 ・器械運動領域部会の取り組んでいることが伝わるようにしていきたい。
 ・実証授業1の成果として、児童の変容を示していくとよいのではないか。

【夏季合研 当日の流れについて】
 ・器械運動領域部会(前半の発表)
・役割分担の確認
 ・協議会の記録は、後日決める。

次の実証授業は、10月下旬〜11月上旬、3年生「跳び箱運動」を予定しています。

器械運動の研究に興味のある方、一緒に体育の研究をしていきたい方は
ぜひ、お近くの部員までご連絡ください。
多くの先生方の参加をお待ちしております。
https://www3.schoolweb.ne.jp/swas/index.php?id=...

また、8月18日(水)の小学校体育研究会夏季合同研究会の研究分科会では、ぜひ、器械運動系領域部会の発表にご参加ください。よろしくお願いいたします。

第6回ゲーム部会 17:00〜

令和3年8月3日火曜日 17:00〜
第6回ゲーム部会を中野区立緑野小学校にて行いました。

 夏季合同研究会前の最後の部会となり、これまでに行ってきた研究内容について振り返りながら、意見を出し合い、夏季合同研会の資料の最終確認を行いました。
・夏季合研抄録(学習課題の捉え方、学習課題の想定、学習過程の編成)の最終確認
・夏季合研プレゼン内容の最終確認
・ゲーム領域部会資料内容の検討、共有
 
 また、部会の最後には、「ゲーム・ボール運動領域の類型について」の研修も行い、4つの類型の運動中の判断の難易性について理解を深めました。子供たちの立場になって考えることで、このゲームは子どもたちの実態に合っているのか、楽しめるのかなど、ゲーム部に受け継がれている「ゲームを楽しむ」という基本に立ち戻ることができました。

 夏季合同研究会では、皆様からのたくさんのご意見、ご感想をお待ちしております。


【今後の予定】
夏季合同研究会  令和3年8月18日(水)
 午前9時30分から午後0時15分まで (オンライン配信開始 午前9時15分)

第7回ゲーム部会 8月下旬予定


ゲーム領域の研究に興味のある方、一緒に体育の研究をしていきたい方は、ぜひ、お近くの部員までご連絡ください。多くの先生方の参加をお待ちしております!

【連絡先】 ゲーム部部長 安藤 亨
中野区立緑野小学校 03-3389-2351


20210608【R3 多様な動きをつくる運動(遊び)部会 第3回部会@Zoom】

画像1
 6月8日(火)に、Zoomにて、第3回部会を行いました。

 今回も多くの部員に参加があり、大変ありがたい時間となりました。

 前回の部会を受け、今回も3部隊に分けて打ち合わせを行いました。
 実証授業に向けて、どのような「学習過程」「問い」「授業作り」ができるか、限りある時間の中で、濃密な時間となりました。

 これから「多様部会に参加してみたい!」という方は、お近くの多様部員や部長まで、お気軽にご連絡ください!

第4回部会 6月17日(木) 18:30〜@ZOOM

第1回実証授業 6月28日(月) 13:40〜@品川区立八潮学園
※部員及び校内の先生方のみの公開となります。

その後の日程に関しては、予定表をご覧ください。
https://www3.schoolweb.ne.jp/swas/index.php?id=...

連絡先:部長 森田 慎 墨田区立業平小学校 03-3625-0331

20210802【R3 多様な動きをつくる運動(遊び)部会 夏季休業中@Zoom】

画像1
 8月2日(月)に、Zoomにて、夏季合同研究会前の部会を行いました。

 久々の更新となりました。

 夏季合同研究会に向けて、抄録・資料・提案と大詰めに近付いてきています。

 どうすると、今年度の研究の提案が皆さんに分かりやすくなるか、議論をしているところです。

 また、「問い」とは何かが、一般化が図れるように、資料を工夫している段階です。

 ぜひ、夏季合同研究会にて研究の提案を行い、皆さんからの意見をいただき、また研究に返していきたいと思いますので、ご参会のほどよろしくお願いします。

 これから「多様部会に参加してみたい!」という方は、お近くの多様部員や部長まで、お気軽にご連絡ください!

夏季合同研究会 8月18日(水) オンライン開催

連絡先:部長 森田 慎 墨田区立業平小学校 03-3625-0331

【保健領域部会】実証授業1

画像1画像2画像3
7月16日(金)に実証授業1を
板橋区立高島第六小学校で行いました。

▼[実証授業内容]
第6学年 「病気の予防」 第4時
授業者:養護教諭 丸田 樹理
    主任教諭 庄野 大志 
    
新型コロナウイルス感染症感染者拡大により
緊急事態宣言下での授業になってしまい、
当初予定した活動を急遽、変更して行われた実証授業1。

対面でのコミュニケーションがはばかられる中、
タブレット端末を使って交流を行いました。
児童が調べたい病気について調べたことをもとに、
グループになり、思考ツールを使い、
病気の予防法について、共通点をまとめていた。

参観した部員が
「児童が黙々と作業をする姿は、授業者として少し不安に感じてしまうこともある。」
と感想を述べるくらい、児童主体となるまとめの時間になっていた。

最後に、児童がまとめたものを養護教諭が全体で確認し、
知識の定着を図った。
養護教諭の確認により、それぞれがまとめたものが、
あっていたと確認でき安心した顔つきになった児童もいた。

コロナ禍に中、急速に進むGIGAスクール構想。
タブレットの性能を指導者がどれだけ理解し、活用していけるかが
大きなカギとなる。
進めていく中で、
タブレット端末を活用するか、アナログな方法で行くか、
児童の姿を見ながらより効果的な方法を保健部として探って
提示していきたいと思います。




▼[PR]
 保健領域部に興味のある方は
 いつでもお問い合わせください。
 部長:大竹 康平
 所属:大田区立梅田小学校
    03-3773-3975

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

総会

実証授業

夏季合研

市部発表

区部発表

お知らせ

体つくり運動1

体つくり運動2

器械運動系

陸上運動系

ゲーム

ボール運動

表現運動系

体育的活動