最新更新日:2024/05/01
本日:count up2
昨日:24
総数:61612
令和5年度 研究主題                            互いに学び合い、自らの学びを深めていく体育学習

【保健領域部】02-02 課題をどうとらえるかが課題

画像1画像2画像3
【部会報告】
6/17(水)zoom会議で
第2回 保健領域部会が行われました。

▼〔今回の内容〕
  1 第2回正副部長会報告
  2 研究主題について
  3 各校の保健学習・指導の現状
  4 保健部としての「課題」の捉え方(小グループ→全体共有)

思ったより難航している、課題の捉え方。
児童が心の底から学びたいと思うことを課題とし学習を進めていくために、
児童がどんなことに興味関心を持つか。
教師が児童の実態をしっかり把握することで見えてくる課題。

それと同時に、学習内容は決まっているので、
その学習内容と児童の興味関心が同じものは良いが、
そうでないものに関してはどのように課題に出合わせ、興味関心を持たせるか。

また、こうなりたいというゴールは一人一人あって(マイゴール)、
スタートする位置も生活経験が違うから一人一人違う(マイスタート)。
自分の生活を振り返りながら自分に合った課題を見つけていってほしい。

課題に対する教師の考え方は一人一人違う中、
今回の部会では、保健部部員一人一人が課題に対する理解を深めていきました。

次回は保健部が捉える課題が決定する、
研究の核となる大事な会となります。
ご興味がある方はぜひぜひzoom会議にお気軽にご参加ください。


▼〔次回部会予定〕
日にち:6/24〜7/8のどこかの平日(決まり次第HP予定表に掲載)
時間18:30〜
zoomでのオンライン会議


▼〔PR〕
保健領域部に興味のある方は
いつでもお問い合わせ下さい。
部員随時募集中!
部長:大竹 康平
所属:大田区立梅田小学校
   03-3773-3975
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
表現運動系
5/9 第2回 18時30分〜千代田区立昌平小学校

体つくり運動1

体つくり運動2

ゲーム

保健

体育的活動