日々の学校生活についてこちらのページでお知らせいたします。

*卒業式 No.3*

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サプライズが大好きな(?)6年生たち。


教室に帰った後で、2年間お世話になった担任の先生に川嶋あいさんの「旅立ちの日に」という曲を歌いました。

(サプライズが大好きな子どもたちですが、担任は今回も知っていましたよ。なぜなら、練習していたから・・笑)


歌を歌うんだろうなと思っていた担任ですが、実際の歌声を聞くと涙涙!!!

担任からの愛のあるメッセージにうるっときた6年生もいました。


職員からのプレゼントももらい、最後は全員で写真撮影!

6年生本当に卒業おめでとう!!!!!!!






いつのまにか 時は流れ もう今日は卒業の日
人はいつか旅立つ者 だけど
いつのまにか またどこかで また会える気がするからね
輝く日々を忘れないで

川嶋あい 「旅立ちの日に」より

*卒業式 No.2*

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
在校生のメッセージや歌も1番良かった今日!!

5年生も受付や入退場のドアの開閉、前日の準備と大活躍。

在校生の活躍もあっての卒業式でした。

*卒業式 No.1*

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日卒業生18名が卒業しました。

この1年赤石小学校のリーダーとして、本当に活躍してくれた6年生たち!!!

下級生のお世話を一生懸命してくれました。

少し大きめの制服がとても初々しく可愛い感じの6年生たち。


1年間最高学年として頑張ってくれてありがとうございました。

中学校へ行っても自分の目標に向かって頑張ってほしいと思います。

*3学期終業式*

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
終業式が行われ、いよいよ4月からは次の学年です。

1年生と4年生から3学期頑張ったことと次の学年で頑張りたいことを発表してもらいました。

それぞれが頑張りたいことはたくさんあるはず!!また新たな目標を持ってもらいたいものですね。

校長先生からは規則正しい生活をすること、春休みにきちんと学年の復習をすること、安全に気をつけることのお話がありました。

*スキー教室*

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天候が悪い日が続きましたが、低学年がアルペンスキーに行くときはとても気持ちの良い晴れ模様でした!

天気が良すぎてとてもまぶしい!!!!


子どもたちも笑顔で滑ることができました。

ボランティアにきてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

カメ ※苦手な人は閲覧注意

画像1 画像1
5年生のカメ。


教室に入るたび、大きくなったなぁとしみじみです。

わてわてと手足を動かしている様子が愛くるしいです。

*空気の検査*

画像1 画像1
環境衛生検査で、学校薬剤師さんに空気の検査をしてもらいました。

5年生のみんなは初めて見る(であろう)機械に興味津々!!


*学年閉鎖の学校が増えています*

画像1 画像1
赤石小学校のインフルエンザの人数は、現在3名です。


23日月曜日には、10人近くまで欠席者がいましたが、木曜現在は4人になりました。



感染予防のご協力ありがとうございます。


また、新潟県のホームページでは、学年閉鎖や学級閉鎖をしている数や学校も出ています。
南魚沼市でも学年閉鎖や学級閉鎖をしている学校もあります。

来週のスキー大会は、ぜひ全員が参加できるよう予防に努めてまいります。
引き続き、手洗い・うがい、マスクのご協力をおねがいいたします。

*給食センターを見学しに行きました*

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が、大和学校給食センターへ見学をしに行きました。

給食を作っている様子にみんな釘づけ!!!!


給食センターの人が一番うれしいことは食缶が空になることだそうです!

作ってもらうことに感謝して、給食を残さず食べていきたいですね。

*児童朝会*

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童朝会で、児童委員会が考えたぱたぱた風船リレーを行いました。


風船をうちわでぱたぱたあおぎ、コーンで折り返して次の人にバトンタッチ!

思うように風船が前に行ってくれず、他のチームのゴール地点に行ってしまうという出来事もありました。

*給食ができるまで*

画像1 画像1
給食感謝週間まっただ中。

作ってくれる人、運んでくれる人に感謝をする週間です。

低学年で給食センターの様子のDVDを見ました。

どうやって給食が学校まで運ばれてくるのかを学びました!

*1・2年生交流*

画像1 画像1
画像2 画像2
1・2年生が生活科の交流会をしました。

2年生が考え、作った野菜カルタと野菜に関する○×クイズです。


2年生が1年生を思いやる姿が印象的でした(^^♪

*交流給食*

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食週間に先がけて、担任&級外をシャッフルし交流給食をおこないました。


担任の先生がいつもと違う学年の子と一緒に食べたり、教務室で食べたりしました。

級外の先生はクラスに入って子どもと一緒に給食を喫食。

普段とは違う雰囲気になんだか新鮮な気持ちです(^^♪




*欠席状況*

画像1 画像1
今日は久しぶりに晴れ、気持ちのいい天気でしたね、

雪が眩しいくらいでした。


本日の欠席状況をお知らせします。


・インフルエンザ 4名
・熱       3名
・早退(熱)   2名 です。

保健室にも頭痛やだるさで来室する子が多くなってきました。


マスクはしていますが大人用のマスクをしていて、鼻や口が見え隠れする子もいます。
お手数ですが子ども用のマスクの準備をお願いいたします。


インフルエンザと診断された場合は速やかに学校の方まで連絡をお願いいたします。

出席停止の用紙をお渡しします。
※出席停止の用紙はこちらでもダウンロードができます。活用してください。
登校許可証

*合同スキー*

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生と6年生で合同体育(クロカン)を行いました。

スキーを履くのを教えたり、一緒に歩いたりしている姿がほほえましかったです。


課外ですいすいと走っている6年生が、てこてこ歩いている1年生の隣をニコニコと教えながら滑っていました。

とても優しい6年生で、1年生も6年生が大好きです!

*スキーを履く練習をしました*

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生がクロカンのスキーを履く練習をしました。


雪の上で行う前にブルーシートを敷き、説明を聞きながら1人で履く練習や片づける練習ををしました。


なかなか苦戦中・・。

*インフルエンザ情報*

画像1 画像1
16日12時現在の情報です。


インフルエンザA型  4名
熱         1名
体調不良者     1名
嘔吐        1名


感染症が増えています。手洗い・うがい、マスクの着用をお願いいたします。

*寒波によって・・*

画像1 画像1
厳しすぎた寒波の土日があけました。

土日の間に雪はだいぶつもり、降雪計もご覧のとおりです。


グラウンドの積雪も1m50cmに達しました。


皆様も車での走行にはお気を付けください。

*自由帳*

画像1 画像1
現在、新潟日報の自由帳で赤石小学校の作文が掲載されています。

低学年まで掲載が終わりました。
どの子も素敵な作文です。

曜日が限られているようですが、ぜひご覧ください。
学校にも掲示していきますので、来校した際は覗いてみてください(^^♪

*今年初クロカン*

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生がクロカンのスキーをはいてグラウンドを走り(歩き?)ました。


おぼつかない子、しゃかしゃかと滑る子と様々!


またシーズンが終わるくらいには上達していることでしょう!

雪の中頑張りました!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 新任式 始業式 入学式準備
南魚沼市立赤石小学校
〒949-7235
住所:新潟県南魚沼市荒金273番地2
TEL:025-779-3005
FAX:025-780-1018