日々の学校生活についてこちらのページでお知らせいたします。

*笑顔あふれる18人、元気でね!*

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式を終え、教室にもどってきた卒業生。
先生から最後の便りとメッセージが贈られました。
卒業アルバムを手にして、思い出の教室から離れがたい様子でした。

最後は、全校で卒業生を見送りました。
花道は手紙のプレゼントや感謝の言葉でいっぱいです。
記念写真もたくさん撮って、思い出の校舎を後にしました。

たくさんの人に支えてもらい、ここまで大きく育ってきました。
特別な門出の日に、支えてくれた家族・友達・先生へ、感謝の気持ちを素直に伝えられたのではないかと思います。

自分に自信をもち、中学校でも活躍してほしいと願っています。

*卒業おめでとう*

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月22日に第72回卒業証書授与式を行いました。

18名全員が笑顔でこの日を迎えることができました。
卒業生の名に相応しく、凜々しく堂々とした態度で臨んでいました。
緊張した様子でしたが、退場の時には自然と笑みがこぼれ、本当によく頑張ったなと思いました。

在校生も、練習以上に大きな声で、精一杯気持ちを込めて卒業生を送り出しました。
学年が1つ上がりますが、卒業生の姿を目に焼き付け、成長していって欲しいと思います。

*いよいよ卒業式です*

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月は1日1日があっという間に過ぎ、22日にはもう卒業式を迎えます。

6年生にとって小学校生活最後の給食は、子どもたちの提案で、屋上で食べました。
外は、みんなを待っていたかのような青空です。
お世話になった地域を見渡しながら、18名で楽しいひとときを過ごしました。

卒業式に向けて、今日の事前準備では、5年生が心を込めて会場設営を頑張ってくれました。
全校児童も6年生のために最高の式にしようと、練習に真剣に取り組んできました。

全員揃って卒業式を迎え、「赤石小学校で良かったな」「この仲間と過ごせてよかったな」と思えるような日になればと思います。

これまでお世話になりました保護者の皆様、地域の皆様、誠にありがとうございました。卒業式へのご臨席を心からお待ちしております。

*校舎をきれいにしよう*

画像1 画像1
画像2 画像2
3学期ももうすぐ終わりになります。

学年ごとに、自分たちが使ってきた教室や靴箱をきれいに清掃しました。

また、3学期の期末大清掃として時間を延長して、縦割り班での清掃も行いました。
他の学年とも協力して、丁寧に清掃を行っています。
子どもたちで指示を出したり、汚れを探して進んで清掃する姿が多く見られました。

1年間お世話になった教室であり、6年生にとっては6年間お世話になった校舎です。
あと1回、期末大清掃がありますが、みんなが感謝の気持ちを持って精一杯、清掃してくれることと思います。

*赤石太鼓の引き継ぎ*

画像1 画像1
画像2 画像2
3月11日(月)に、地域の「八海太鼓」の皆様からご協力をいただき、6年生から5年生へ八海太鼓の引き継ぎを行いました。

入学式や赤石祭り、敬老会など、1年を通して様々な場面で披露します。
赤石の先輩方から引き継がれてきた、大切な伝統です。

6年生も自分たちが教えてもらったように、5年生に真剣に教えていました。
赤石地区の「八海太鼓」の皆様、ご指導ありがとうございました。


*6年生ありがとう集会 その1*

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月8日の学習参観日に、「6年生ありがとう集会」を行いました。

この日のために、5年生を中心に一生懸命に準備を進めてきました。
そして全校が練習や準備の成果を存分に発揮し、感謝の気持ちがいっぱい詰まった素敵なありがとう集会となりました。

参観に来られなかった方のために、会の様子を少しご紹介します。

***

4年生が飾り付けをした会場に6年生が拍手に迎えられながら入場します。
今日は6年生一人ひとり、みんなが主役です。
5年生の個性豊かな紹介に合わせ、ポーズを取る6年生の姿に歓声が上がりました。

1年生は元気にかわいくダンスを披露しました。
ランドセルからメッセージが出てきてびっくりです!

3年生は、ミッキーマウスマーチの合奏と替え歌、ダンスです。
発表がとても素敵な笑顔でワクワクしていると思ったら、こちらも背中にメッセージを隠していました!

次は4年生です。

*6年生ありがとう集会 その2*

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の発表は、書道パフォーマンスです。
音楽に合わせ、軽快なマラカスのリズムとともに立派な書を完成させました!
「飛翔」という大きな文字とともに、「明るく元気な6年生」「中学校でもがんばってください」などのメッセージを贈りました。

2年生は、「友〜旅立ちの時」を歌いました。
ワクワクする発表の連続の後に、しっとりと歌い上げた2年生。
在校生が心を込めて書いた色紙もプレゼントしました。
卒業の歌と贈り物が、6年生の心にも響いているようでした。

*6年生ありがとう集会 その3*

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
リズムダンスの披露では、息がぴったりで楽しいダンスを披露しました。
5年生が振り付けを考え、全校に教えたダンスです。
6年生にも入ってもらうと、飛び入り参加にも関わらず笑顔が溢れていました。

6年生からも感謝を込め、6年間の印象的なできごとを劇やクイズにして全校に届けました。
1年生のマネをして元気よく返事をしたり、「1年生になったら」を歌ったりと、普段見られない姿に大盛り上がりでした!
保護者の皆さんにとっては、懐かしい姿だったのではないでしょうか。

5年生からは、6年生に挑戦状が出され、大縄飛び対決を行いました。
練習では「負けそう」と言っていた6年生。
本番は120回を越える大記録で、団結力の良さを見せつけました!

***

終始子どもたちの笑顔の絶えない「6あり会」でした。
お互いが楽しんでもらおう、感謝を伝えようと全力で取り組みました。
5年生も、最高学年になる意識が高まっている様子が見られました。
6年生と過ごせるのはあとわずかですが、一緒にたくさん楽しい思い出を作ってほしいと思います。

また、たくさんの保護者の皆様にお越しいただきました。
寒い中、大変ありがとうございました。

*登下校の見守り、ありがとうございます*

画像1 画像1
赤石小学校では、30名の「ながらパトロール隊」というボランティアの皆さんから、登下校する子どもたちを見守っていだたいています。

2月27日(水)に、5名のながらパトロール隊の皆さんにお越しいただき、感謝の会を行いました。

一緒に歩けることの喜びや、元気のよい挨拶などについてお話をいただきました。
また、交通事故の危険や集団登下校の大切さについてもお話をしてくださいました。毎日見守ってくださっている地域の方の言葉は子どもたちの心に響いたことと思います。

日々、地域の皆様の見守りのおかげで安全に登下校することができ、大変ありがとうございます。

これから暖かくなり、雪も溶けて行動範囲が広がる時期になります。
ぜひこの機会に、ご家庭でも登下校の仕方を振り返り、安全に通学できるよう一緒に考えていただけたらと思います。

*委員会もバトンタッチ*

画像1 画像1
画像2 画像2
2月26日(火)に児童総会を行いました。
今年度の活動を振り返りと、新旧委員長の引継式を行いました。

旧委員長から新委員長へ委員会ファイルを手渡します。
5年生の新委員長は引継を受けて、気持ちが引き締まった表情でした。

3月は新旧の役員・委員が一緒に活動を行い、来年度に向けて準備を進めます。
4年生にとっては初めての委員会活動が始まるので、6年生は今までの経験を生かし、活動の仕方や心構えなどをしっかり伝えていってほしいと思います。

*がんばりました中越学童*

画像1 画像1
画像2 画像2
2月24日に中越学童親善スキー大会が行われました。

眩しい晴天の中、津南マウンテンパークで開催されました。
県小学校クロスカントリースキー大会も兼ねており、5・6年生の男女各100名、計400名の選手が参加しました。

当校からは、親善大会で記録を残した6年生の男女2名の児童が参加しました。
赤石小の代表として、立派な滑りを見せてくれました。






*赤石雪祭り*

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
22日の午後は、赤石雪祭りです。
児童会のスポーツ委員会が中心となって企画・運営する行事です。
直前まで、限られた時間を使って準備をしてきました。

まずは宝探しです。飴を雪の中に埋めて、全校児童が探し出しました。
続いての鬼ごっこは、雪上で体力との戦いでしたが、パワフルに走っていました。

そして最後は、お楽しみの雪像作りです。
赤石グループで協力して、工夫を凝らした雪像を作っていました。
どの班もバラエティに富んでいて個性豊かな雪像ができました。

スポーツ委員会の活躍と、赤石グループの見事なチーム力で、楽しい赤石雪祭りとなりました。

思わず笑顔が溢れる雪像が、グラウンドに並んでいます。
溶けてしまう前に、ぜひご覧になってください。

*全校スキーデー*

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
22日(金)に全校スキーデーを行いました。

登校してすぐに八海山麓スキー場へ向かいます。
辺り一帯に霧がかかり、視界が真っ白で滑走が心配されました。

しかし、滑ってきた子どもたちは「雲海だ!」と嬉しそうな様子。
上がってみると霧の上に、綺麗な青空が広がっていました。

絶好のスキー日和の中、学年毎に練習の成果をいかんなく発揮しました。
保護者の方、地域の方も見に来てくださり、大変ありがとうございました。
たくさんの声援を浴びて、子どもたちはスキーデーを楽しく充実したものにすることができました。

*明日は全校スキーデーです*

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
19日(火)に2回目の3〜6年アルペンスキー授業を行いました。
あいにくの雨でしたが、子どもたちはお構いなしで楽しそうに滑っていました。

さて、明日22日(金)は全校スキーデーです。
八海山麓スキー場(第一コース)で、全校児童がスキー学習の成果を披露します。

低学年は9時50分〜、
中学年は10時20分〜、
高学年は10時40分〜、下の学年から順に成果発表を行います。
子どもたちの元気に滑る様子を見に、ぜひお越しください。

また、午後の昼休みの時間(13:10〜13:55)には、グラウンドで赤石雪祭りを行います。
スポーツ委員会が準備を進めてきました。
子どもたちの趣向を凝らした雪像作りが楽しみです。
ぜひこちらも合わせてご覧になってください。

*3〜6年アルペンスキー*

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
15日に3〜6年生のアルペンスキー授業を行いました。

八海山麓スキー場まで歩いて行けるのは、赤石小の特権です。
気持ちの良い晴天で、子どもたちも大喜びです。
リフトで上がると、とても綺麗な景色が一望できました。

3〜6年生のアルペンスキーは、全校スキーデーを含め、あと2回です。
全校スキーデーに向けて、楽しみながら技術を磨かせたいと思います。

*たくさんのエールを背負って*

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8日の親善スキー大会を迎えるまで、沢山の人からの応援がありました。

大会前日の7日には、全校で壮行会を行い、4年生の進行のもと、全校の児童と職員で精一杯のエールを送りました。
きびきびとした言動で立派に会を成功させた4年生。来年度、高学年になる期待も高まっています。

また、保護者の皆様には練習から当日までご協力いただきました。
2日間のワックス作業では、夜遅くまで多くの方にご参加いただきました。
当日の活躍を願い、心を込めて丁寧にワックスをかけていただきました。
大会当日は、終日、雪が降る中、温かいご声援や支援をいただき、ありがとうございました。

地域や家庭・全校に支えられていることに感謝し、競技に全力で挑む赤石小の伝統を大切にしていきたいと思います。

*親善スキー大会*

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月8日に南魚沼市小学校親善スキー大会が開催されました。

クロカンの部は、欠之上クロスカントリースキーコースで行われました。
一日中降り続ける雪の中でしたが、緊張しながらも堂々と練習の成果を発揮することができました。2名の児童が中越学童親善スキー大会への出場権を獲得することができました。

アルペンの部は、上越国際スキー場にて行われました。
課外以外の練習でしたが、見事、3名の児童が入賞を果たしました。

練習の送迎、また大会役員、ボランティア等として保護者の皆様からご協力、ご支援をいただき、大変ありがとうございました。お陰さまで、大会当日は、子どもたちは精一杯、競技や仲間の応援に取り組むことができました。

*1・2年生アルペンスキー授業*

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月22日と28日に低学年のアルペンスキー授業を行いました。

1日目は雪が降る中でしたが、2日目は晴れ間があるよい天気でした。
子どもたちは朝から楽しみだった様子で、元気よく滑っていました。

たくさんの保護者の皆様にご協力いただき、安全に滑ることができました。お忙しい中お集まりいただき、大変ありがとうございます。

最初はほとんど滑れなかった児童が下りてこれるようになったり、去年よりも軽やかに滑れるようになったりと、上達した児童がたくさんいます。
低学年は練習も残り1回となり、その後の「全校スキーデー」で成果を発表します。
全校スキーデーでの発表をぜひご覧になってください。

***

なお、3〜6年生のアルペンスキー授業は2月15日と19日の午後からです。ボランティアへの御協力をよろしくお願いいたします。


*下学年もクロカンがんばっています*

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
下学年も体育の授業でのクロカン練習が始まりました。

1年生は初めてのクロカンスキーです。
教室でブーツを履いたり、板を付けたり練習をしていましたが、雪の上では苦労をしたようです。
それでも、クロカンの感覚に少しずつ慣れてきて、楽しみながら滑ることができました。

2・3年生になると、さっそうと滑っていく子どもたちもたくさんいます。
晴れた日には「全然寒くないよ!」と笑顔で滑っていました。
たくさん汗もかくようですので、タオルや着替えの準備をよろしくお願いします。

*クロカン課外がんばっています!*

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ようやくグラウンドに雪が積もり、クロカン練習が本格的に始まりました。

さすが、八海山麓スキー場が近い赤石小の子どもたちです。
すぐにクロカンの滑る感覚を取り戻し、1年ぶりとは思えないほど滑らかに滑走しています。
昼休みに先生に頼み、自主練習をする姿も見られました。

先日は八海山麓スキー場の皆様からご協力をいただき、八海山麓スキー場でクロカン課外の練習をしました。
地域の良さを存分に活かし、活躍することを楽しみにしています。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
予定
4/1 職員会議1,辞令交付式,学年始休業(〜4/7)
4/2 職員会議2
4/3 職員会議3
4/4 職員会議4
4/5 入学式準備6年
南魚沼市立赤石小学校
〒949-7235
住所:新潟県南魚沼市荒金273番地2
TEL:025-779-3005
FAX:025-780-1018