日々の学校生活についてこちらのページでお知らせいたします。

令和4年度最終日 1年間、ありがとうございました。

 グラウンドの桜です。つぼみが大きくなり、少し赤みがかってきています。今日は気温も大分上昇するようなので、さらにつぼみが大きくなることでしょう。

 グラウンドから学校を見てみると、雪がかなり少なくなっていることがわかります。今年度の最終日。とても静かな時間が流れています。

 来週からは新年度が始まります。すぐに慌ただしくなりますが、今はこの静寂をかみしめたいものです。

 当校のホームページをご覧いただいた皆様、一年間ありがとうございました。来年度もまた、子どもたちの様子や、学校、地域での出来事を随時掲載していきます。

 令和5年度もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新年度に向けて、着々と

 新年度に向けた準備が着々と進んでいます。

 教室がきれいに空けられ、新しい学年に上がった子どもたちを迎えるための下準備が終わりました。

 学校の周りの樹木は、冬囲いが外され、いつもの風景が戻ってきました。

 新しく来られる先生方をお迎えする準備も進んでいます。

 新年度に向け、先生方の気持ちも高まってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

進む雪解け

 屋上から八海山を撮影しました。雪解けが進んでいますね。季節の移り変わりを強く感じることができます。

 八海山麓スキー場の雪も、ほとんどなくなりました。グラウンドも校舎側の雪を残すばかりとなりました。新年度はすぐにグラウンドが使えそうです。

 雪解けが進み、自然豊かな地域の様子が見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春は着実に

 離任式を終え、学校では新年度に向けた準備が進んでいます。

 前庭の雪はほぼ消えました。グラウンドも表面が見え、残った雪ももうすぐ溶けそうです。昨年度の今頃は、ジャングルジムが半分以上埋まっていたので、今年はいかに雪が少なかったかがよくわかります。
 
 1年前の記録を見ると、4月12日時点でまだグラウンドに雪がたっぷりありました。桜の花びらが雪の上にたくさん落ちていたのを思い出します。

 桜のつぼみも順調に膨らんできました。今年もきれいな花をたくさん咲かせて欲しいものです。

 着実に春が到来していますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新年度に向けて 机・椅子移動

 離任式の後は、早速新年度に向けた準備が始まります。

 5年生が残り、まずは机と椅子の教室移動です。身長等を考慮し、各教室に机と椅子を振り分けていきます。

 新年度の最高学年として、積極的に動いてくれる5年生のみんなです。その姿に頼もしさを感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思い出を胸に 離任式

 今日は離任式。いよいよこの日を迎えてしまいました。今年度異動される先生方は6名となりました。

 先生方からあいさつをいただいた後は、子どもたちからのメッセージです。先生方との思い出を胸に、これからもしっかり学んでいくことを誓いました。

 教室に戻ってからは、最後のお話です。子どもたちからプレゼントをもらう先生もいました。いい思い出になったようです。

 これまで赤石小学校の子どもたちのため、ご尽力いただいた先生方、本当にありがとうございました。今後のさらなるご活躍を祈念しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

未来に向かって 第76回卒業証書授与式

 無事に一年間の教育活動を終え、本日、第76回目の卒業証書授与式を挙行することができました。

 堂々とした姿で入場する子どもたち。胸を張って卒業証書を受け取ってくれました。中学校での活躍を大いに期待します。

 最後は全校での見送りです。中には、涙を流して別れを惜しむ子もいました。どれだけ慕われていたかよくわかりますね。

 6年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。未来に向かって、羽ばたけ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

しっかり、丁寧に 5年生卒業式準備

 5年生が手伝って、卒業式の前日準備です。

 職員とともに、カーペットを敷いたり、飾り付けをしたりしてくれています。一生懸命に取り組む姿に、頼もしさを感じます。

 卒業メッセージの飾り付けも始まりました。いよいよ明日が本番。6年生の晴れ舞台です。全員で力を合わせます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

しっかりと味わって 6年生小学校での最後の給食

 今日が今年度最後の給食でした。6年生にとっては、小学校で食べる最後の給食となります。メニューは以下の通り。

 厚揚げと豚肉のニラみそ炒め
 たくあんあえ
 わかめのみそ汁
 ごはん
 牛乳
 ミニりんごゼリー

 いわゆる定食メニュー。これが一番給食らしいですね。
 どれも味がしっかりと決まっていて、とてもおいしく仕上がっていました。

 じっくりと味わう6年生なのでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最終調整 卒業式練習

 3限に卒業式練習を行いました。入退場や証書のもらい方など、細かなところを確認しました。

 前回の予行練習の反省が生かされ、とてもよくなっています。明日の本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式を終えて

 今朝、無事3学期の終業式を終えました。

 教室に戻った子どもたちは様々に活動しています。

 5年生は今年の思い出を発表し、仲間と共有しています。6年生は最後の学級活動。通知表や保健の記録などをじっくりと読み、自分の成長を実感していました。

 4年生は後片付けに入っています。下駄箱を掃除し、しっかりとこれまでの汚れを落としていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝の気持ちを形に 6年生から先生方へのプレゼント

 廊下で話をしている先生の様子をじっと伺っている6年生。一体どうしたのでしょうか?

 実は、二人の話が終わるタイミングを狙っていたのです。その他の場所でも同じように6年生が先生方のところに行っています。

 これまでお世話になった先生方に、全員でメッセージを書き、寄せ書きにしたのです。直接渡すチャンスは今日だけと、チャンスをうかがっていたのですね。

 中にはびっしりと書かれたメッセージカードがずらり。6年生の感謝の気持ちがよく伝わる内容でした。感激のあまり、目を潤ませる先生もいました。

 心優しい6年生です。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

隅々まできれいに 5年生大掃除

 いよいよ最終週。教室をのぞいてみると、5年生が机や椅子を廊下に出していました。

 そしてみんなで床磨きを始めました。先週期末大清掃を行ったのですが、それでは十分ではないと考えたようです。教室内を空にし、スポンジを使ってこれまでの汚れを落としています。

 楽しそうですが、表情はみんな真剣でした。きれいにして、次の学年に引き継いでもらいたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

売り上げをみんなに還元 5年生総合

 お昼の放送で、5年生がzoomミーティングを開きました。給食を食べながら話を聞きます。

 今年度、総合的な学習の時間で育てたお米の売上金の使い道について報告です。

 学校に必要な物品を購入し、それを全校に伝えました。その後、他の学年から「ありがとう」のメッセージも送られました。

 満足そうな表情の5年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Sleeping Elephant 6年生最後の国際科

 今日は国際科の日。今年度最終日であり、6年生にとっては小学校での最後の国際科です。

 今日のお題は「Sleeping Elephant」

 3人の子どもたちが象になり、眠りにつきます。そして、一人ずつ起こされては、絵の後ろに書かれた単語をおぼえていきます。最後にみんなが起きて、一人ひとりが単語を言います。すると、練習したい文章ができるというものです。

 最後の授業も楽しみながら取り組む子どもたちでした。一年間指導をしていただいたATLの先生に感謝です。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分を磨く 4年生いいところ探し

 互いのよさを伝え合う活動も、いよいよ締めくくりです。

 昨日はこれまでのまとめとして、他の人が見た「自分」をふり返っていきました。

 もらってうれしかった自分、意外だった自分、不思議な自分、そして、これからもらってみたい自分。

 たくさんのカードをじっくりと見つめながら、それぞれの問いに対し、しっかりと考えていく子どもたちです。

 「最後、むずかしい〜!」これからどう見られたいのかを考えるのは、少しハードルがたいのですが、他者を明確に意識することにつながります。悩んだ末に、一人ひとりが自分らしく活動をふり返ることができました。

 相手のよいところを見つめられるようになってきた子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の訪れ

 登校時に、一人の男の子が「トカゲをつかまえた!」と走ってきました。

 同じ班の子たちと確認し、いよいよ春が近づいてきていることを実感しました。

 ふと見上げると、学校の桜の木にもつぼみができていました。赤石小学校の周りにはまだまだ雪がたくさんありますが、確実に春が近づいてきているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式に向けて 予行練習

 今日は卒業式の予行練習です。

 これまで各学年ごとに取り組んできたことを、本番と同様の流れの中で確認していきました。

 細かな修正はいくつかありますが、さすが赤石小の子どもたちです。練習とはいえ本番さながらの緊張感で臨んでくれました。最初から最後まで、素晴らしい姿勢で参加することができました。

 本番に向け、さらに気持ちを高め、よりよい卒業式に仕上げていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式に向けて

 卒業式に向けた練習が始まっています。

 基本的な動きを確認した後、実際に体育館で練習してみる6年生です。まだ実感がわいていない様子で、和気藹々と活動に取り組んでいます。いったん練習が始まると、まだまだぎこちない様子です。一つ一つの所作を確認し、練習を重ねます。

 当日に向けた心構えや、日頃の動作で気をつけておくとよいことなどを学び、当日、立派な姿を見せようと意欲を高めていました。

 1年生の教室でも、卒業式での座り方や立ち方などを練習中です。本番に向けて、これから気持ちを高めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年も出現! 八海山麓スキー場

 八海山麓スキー場のコース内に大きく「結」の字が描かれました。昨年は「平和」でしたが、今年も同様にも字が描かれました。

 これは、八海山麓スキー場で12日(日)に開催された「八海山麓ホワイトカーニバル」と同時に行われたイベントで作成されたものです。子どもたちもたくさん参加し、文字を仕上げました。

 人々へのメッセージとともに、地域を大いに盛り上げるイベント。大いに盛り上がったようです。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
予定
4/3 辞令交付式
職員会議1
4/4 職員会議2
4/5 職員会議3
4/6 職員会議4
新年度準備
南魚沼市立赤石小学校
〒949-7235
住所:新潟県南魚沼市荒金273番地2
TEL:025-779-3005
FAX:025-780-1018