薮神小学校150歳おめでとう! 「あい」と「たい」で楽しいをつくる

3年 ひまわりとホウセンカを植えるために2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前日に引き続いて、今日は畝づくりを行いました。
鍬とスコップをもって、みんなで力を合わせての活動です。

去年は、地域の方に手伝ってもらいながらつくった畝を、今年は自分たちだけでつくることができましたね。マルチも張って、立派な花壇になりました。
経験が生きているなと感じます。

次は、いよいよ種蒔きですね。

3年 ひまわりとホウセンカを植えるために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の学習で観察する、ひまわりとホウセンカを植えるために花壇を整理しました。
土が硬くなっているところをほぐしたり、石を取り除いたりしました。

種をまくのが楽しみですね。

3年 植物を観察したよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の学習で、校庭にある植物を観察しました。
桜は散ってしまいましたが、よくみるといろんな植物が花を咲かせています。

子どもは、思い思いに植物を選び、スケッチをしながら観察をしていました。
視覚だけではなく、触った感じやにおいにも注目しながら、気付いたことをメモしていました。


3年 ゼンタングルアートを楽しもう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゼンタングルは、タイルと呼ばれる紙に、点や直線・曲線からなるさまざまな模様やデザインを描いて楽しむアートです。

難しそうに見えますが、1つのパターンをうまく組み合わせていくことで、模様ができあがっていきます。どんな模様になるかなと、デザインする過程のワクワクドキドキを楽しんでほしい活動です。

子どもは、思い思いに直線や曲線を引きながら、偶然的に出来上がるアートを楽しんでいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31