学校日記ページと学校トップページにメッセージを表示します。別々のメッセージを表示する設定にもできます。

修学旅行2

画像1画像2画像3
1日目に相川の金山に行きました。見学コースの洞窟の中はひんやりとしていました。こんな中で薄着で働いていた当時の人たちはさぞつらかっただろうと思います。そして、12キロほどある金の延べ棒を取り出すのに挑戦しました。確か6千万円くらいすると説明にあったように思います。すいていたので一人で数回、挑戦しました。最後に抜き取るところが狭くて、延べ棒を取り出すことができませんでした。これまで500人ほどが取り出せたそうです。2日目は陶芸でコップや茶わんづくりをしました。赤土で、ろくろを使って作りました。手や指の力加減が繊細で難しかったですが、職人さんのおかげで上手に仕上がっていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30