特認校・栃窪小学校の特色ある教育活動をお知らせします。

異年齢集団での活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 全校児童でのレクリエーションと「スポーツタイム」の様子です。子どもの社会性を育成するために、発達段階の異なる異年齢での活動が有効とされています。下級生の手本となることで上級学年の自覚が育ちます。下級生にとっては、上級生への親近感をもつと同時に「○年後の自分」を想像する啓発的経験になるのです。栃窪小学校では、特認校ならではの異年齢集団の活動に全校児童が一体となって取り組んでいます。

豊かな自然環境を生かした学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 栃窪小学校周辺の残雪はほとんどなくなりました。低学年の学習活動で、学校周辺の水辺の小動物を持ち帰って飼育しています。サワガニやサンショウウオといった清流の小動物が学校のすぐそばで採集できます。子どもたちの小さな手の中で動き回る小さな命…豊かな自然に包まれて、栃窪小学校の時間はゆっくりと流れていきます。

平成28年度入学式

画像1 画像1 画像2 画像2
4月7日(木)、平成28年度栃窪小学校入学式を挙行いたしました。保護者の皆様、ご来賓並びに地域の皆様から、多数ご来校いただき、温かな雰囲気の中で、無事、2名の新1年生を迎えることができました。ご臨席の皆様、誠にありがとうございました。お祝いの言葉として、「小学校は勉強するところ」「仲間と一緒なら楽しく勉強できること」「仲間を増やす秘訣は『聞き上手』になること」というメッセージを送りました。全校児童がそろい、栃窪小学校の教育活動が本格的にスタートしました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30