特認校・栃窪小学校の特色ある教育活動をお知らせします。

明日から学校宿泊体験

画像1 画像1 画像2 画像2
 29・30日は学校宿泊体験を行います。今年度は創立140周年。全校児童が学校に泊まることで地域の自然や文化・歴史について深く学び、地域の方との交流を広げること、子どもたちが自分のことは自分で行い、協力して過ごすことをねらいとしています。明日に向けて、事前準備の真っ只中。高学年を中心に縦割り班で、分担を決めたり、話し合ったりしています。

2学期がスタート

画像1 画像1
 今日から2学期がスタートしました。子どもたちはケガや事故もなく、元気に登校してきました。夏休みの思い出や2学期のめあてを伝え合い、笑顔で初日を終えました。
 2学期は、学校宿泊体験や文化祭、東京米販売など関わりを大切にした行事がたくさんあります。子どもたちの活躍が楽しみです。

親善水泳大会 壮行会

画像1 画像1 画像2 画像2
 26日に開催される親善水泳大会の壮行会を行いました。5人の選手が、一人ずつめあてを発表しました。その後、1〜4年生が選手へエールを送りました。今年度が最後の親善水泳大会です。応援をよろしくお願いいたします。

食育の授業

画像1 画像1
 低学年を対象に食育の授業を行いました。「すききらいをなくそう」をねらいに、バランスよく食べることを学びました。給食も残さないように食べている子どもたち。栄養や働きを知り、食べることの大切さを学ぶことができました。

地域とともに 草刈りアート!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「第12回棚田草刈りアート日本選手権大会」が14日に開催されました。今年は全校で参加しました。当日は、昼食の配膳の手伝いと学校で作った野菜・陶器の販売をしました。
食券を集めたり、カレーを盛りつけたりと大忙しの高学年。「いらっしゃいませ」と大きな声でお店の呼び込みをした低・中学年。子どもたち一人一人が活躍する場となりました。午後は、草刈りアートの審査です。どの作品も力作ばかり。子どもたちから「全部の作品がきれいで、来てよかった。」と言う声が聞かれました。当校の作品は、全校で力を合わせて、第2位となりました!御支援いただきました大会関係者、地域、保護者の皆様、ありがとうございました。

いよいよ草刈りアート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 14日の草刈りアートに向けて、全校で最終の仕上げを行いました。細部の草を刈ったり、刈った草を集めたりと13人が力を合わせて、作品を仕上げました。準備はばっちり!大会本番が楽しみです。

給食試食会

画像1 画像1
 低学年の保護者を対象に「給食試食会」を実施しました。親子で一緒に食べながら、おうちの方に子どもの頃の給食について質問したり、感想を聞いたりと、楽しいひとときとなりました。

草刈りアートまであと4日!

画像1 画像1
 草刈りアートの開催がいよいよ近づいてきました。学校田では、子どもたちの考えたデザインに合わせて、草を残す所と刈るところを決めるテープ貼りの作業を進めています。
草刈り機での作業は大人が行いますが、細部は子どもたちが草刈り鎌で仕上げます。アートの制作だけでなく、大会が盛り上がるよう、全校で準備を進めています。

草刈りアート

画像1 画像1
 栃窪地区では「棚田草刈りアート日本選手権大会」を毎年開催しています。今年度は全校で草刈りアートに参加します。今日は実行委員の方をお招きし、草刈りアートの始まりや地域の方の思い等について、3〜6年生にお話をしていただきました。子どもたちは草刈りアートについて理解を深めることができました。7月14日の大会当日に向けて、準備を進めていきます。

FMゆきぐに「ランチ拝見」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の給食時に、FMゆきぐに「ランチ拝見」の収録がありました。生放送ですので、子どもたちは少し緊張していたようですが、学校の紹介や感想など質問にしっかりと答えていました。

クラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生以上の子どもたちは、年間9回クラブ活動をしています。プラ板やスライム作りなど、毎回内容を変えています。今回は、県立歴史博物館の専門研究員の方をお招きして「勾玉作り」をしました。勾玉の説明の後、実際に滑石を削って、磨きました。子どもたちは、一生懸命に勾玉を作り、古代人の気分を味わっていました。

水泳授業開始!

画像1 画像1
 栃窪小学校にはプールがありません。水泳授業はディスポート南魚沼で実施しています。公用車や市のバスを使って、六日町へ。今年も8回の水泳授業を計画しています。今日は今年度初の水泳でした。子どもたちは、元気いっぱい、水に親しんでいました。

体力テスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 全校で体力テストを行っています。縦割り班で協力しながら、計測しています。今日は、4つの種目を行いました。「去年より、伸びてる」など、自分の記録を意識して取り組む姿が見られました。

春の読書旬間

画像1 画像1 画像2 画像2
 栃窪小の子どもたちは読書が大好きです。6月は春の読書旬間を実施しています。先週は、たんぽぽクラブをお招きして、読み聞かせを行いました。子どもたちは、本の世界にひたり、一時間があっという間に過ぎたようです。また、おすすめの本の紹介も作成しています。本に親しむ子どもを育てています。

春の遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 校歌にも歌われている樽山へ、全校で遠足に行ってきました。縦割り班で、736mの山頂へ。高学年を先頭に、励まし合って登りました。山頂では、環境美化を呼びかける看板と山頂からの案内板を設置しました。

ブラッシング指導

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週は「歯と口の衛生週間」でした。7日に歯科衛生士さんをお招きして、ブラッシング指導を行いました。正しい歯磨きの仕方を教えていただきました。子どもたちは手鏡を見ながら、歯ブラシが当たっているか確認し、歯磨きをしていました。

お花の贈呈

画像1 画像1
 7日に小千谷法人会 塩沢地区会の方が来校されました。すてきなお花を贈呈していただきました。

苧麻畑の野焼き・ネット張り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 越後上布の原料である苧麻。平成19年から越後上布技術保存協会の方々と一緒に栽培活動を行っています。6月4日は、野焼きとネット張りを行いました。始めに、池に水をくみに行きます。その後、カヤを敷き、点火。カヤが焼けた後に水をまきます。肥料を与え、ネットを張って、作業が終了します。暑い中でしたが、子どもたちは力を合わせて、作業に取り組みました。夏休み明けには、苧引きを行います。

運動会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月1日は運動会。令和になって初めてであり、創立140周年の記念すべき運動会でもありました。朝早くから、保護者、地域の方々が会場を整備してくださり、素晴らしい環境の中で開催できました。子どもも大人も一体となって、応援や競技に熱い戦いが繰り広げられました。また、ヤップ島から視察に来られた方々も飛び入り参加していただき、大変盛り上がりました。保護者、地域の皆様からたくさん参加していただき、みんなが笑顔になる運動会となりました。お出でいただいた皆様、ありがとうございました。

運動会予行練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 30日に予行練習を行いました。子どもたちの気迫あふれる応援歌が樽山に響き渡りました。赤組も白組も、リーダーを中心にまとまってきました。6月1日はいよいよ運動会です。子どもたちに温かいご声援をよろしくお願いいたします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/28 フッ素洗口
8/29 学校宿泊体験
8/30 学校宿泊体験 
9/3 クラブ