特認校・栃窪小学校の特色ある教育活動をお知らせします。

選挙の出前講座

画像1 画像1 画像2 画像2
 5.6年生を対象に、選挙の出前講座を行いました。新潟県選挙管理委員会の方が講師です。選挙の話を聞いたり、模擬選挙を体験したりしました。子どもたちの感想には「楽しく政治のことが分かって良かった」「実際の選挙について分かった」等がありました。選挙を身近に感じた1時間になりました。

学校田の稲刈り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 秋晴れの中、学校田の稲刈りを行いました。パノラマ農産の御指導のもと、無農薬・有機農法の「栃っこ米」を作っています。手刈りを初めてした一年生も、上手に刈ることができました。11月には立教大学池袋キャンパスで、米の販売を行います。

総合支援学校へ行ってきました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 1〜4年生が、総合支援学校へ行ってきました。職員の方から、校舎を案内していただきました。その後、相撲大会に参加しました。「いろんな人がいたよ。相撲をして楽しかった。」と話していました。これからも、関わりを大切に、交流を広げていきます。

茶道に挑戦

画像1 画像1 画像2 画像2
 クラブ活動で茶道を行いました。茶道具の名前や作法について学んだ後に、実際にお茶を飲んだり、お茶を点てたりしました。日本の文化に触れる貴重な機会となりました。

親善陸上大会

画像1 画像1
 9月18日は「南魚沼市・湯沢町親善陸上大会」でした。5人の選手が出場しました。栃窪小の選手宣誓でスタート。自己ベストを目指して、競技に臨んだ選手たち。学校の代表として、最後まであきらめずに取り組む姿が素晴らしかったです。応援ありがとうございました。

マラソン大会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月8日は校内マラソン大会です。昨日から、実際のコースでの練習がスタートしました。秋晴れのさわやかな中、栃窪地内を走った子どもたち。「気持ちいい」と言う声も聞かれました。いよいよ、「スポーツの秋」到来です。

苧麻の苧引き

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6日に越後上布・小千谷縮布技術保存協会の中島様をお招きし、苧引きを行いました。越後上布の原料である苧麻から、繊維を取り出します。毎年、全校で行っています。上学年が下学年にこつを教え、やり方を伝えています。初めて参加した一年生も「難しかったけど、楽しかった」とうれしそうでした。

全校陶芸教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月5日の学習参観は「全校陶芸教室」を実施しました。親子での制作です。皿やカップなど作りたいものを選んで、形を作ります。その後、スタンプや葉などを使って模様などを付けます。今年で3年目なので、子どもたちも手際よく制作していました。どれも力作となりました。10月19日の文化祭に展示予定です。

学校宿泊体験2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2日目の朝は曇り。寝不足ぎみの子もいましたが、6時30分から、ラジオ体操と学校周辺の散策を行いました。朝食は非常食とバナナです。当校では、非常用に子どもたちの食料を備蓄しています。お湯を入れてご飯や即席の味噌汁を作りました。
 午前の最初の活動は、栃窪の野外観察です。小出高校の深澤先生を講師にお招きし、樽山周辺の生き物と植物について学びました。名前や特徴等を教えていただき、改めて栃窪の自然の豊かさを感じた子どもたち。「初めて虫を触ることができた!」とうれしそうに話す子もいました。
 その後、旧職員の濱田伸子様より「校舎の布絵」を贈呈していただきました。昔の学校の様子についてもお話を伺いました。
 初めての学校宿泊体験。栃窪について学んだ2日間となりました。御協力いただいた皆様に、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31