特認校・栃窪小学校の特色ある教育活動をお知らせします。

おぢや震災ミュージアムそなえ館の見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の午前中に避難訓練を行い、午後から2.3年生はそなえ館の見学に行ってきました。地震体験や避難所の様子について学びました。地震直後の様子や避難に必要なものについて考える貴重な体験となりました。

塩沢中学校区絆集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 金曜日に塩沢中学校で「深めよう 絆スクール集会」がありました。6年生3人が参加しました。中学校の授業を参観したり、生徒会役員から中学校の行事や部活などの説明を聞いたりしました。子どもたちは中学校の様子が分かり、進学に向けて自分なりのイメージをもったようです。

2年生校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生は生活科で湯沢高原へ行ってきました。公共交通機関の使い方を勉強し、実際に切符を買ったり、マナーを守って乗車したりしました。アルプの里は曇りでしたが、晴れ間から湯沢の町が見えました。公園で仲良く遊んで、楽しい校外学習になりました。

地域の方から学ぶ〜その3〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日、卒業生の桑原悠さんをお招きして、生き方についてお話を伺いました。悠さんは毎年、運動会やスキー大会でお世話になっている方です。旧校舎で過ごした小学生の頃のことやなぜ運動会などの行事に参加しているのか等をお話ししてくださいました。また、子どもたちへのメッセージとして「自信をもって生活する」、「恐れずに新しいことに挑戦する」、「いろいろな世界を自分の目で見る」ことを伝えていただきました。子どもたちは、お話を通して「小学生の頃にお世話になった地域の方へ恩返しをしている」ことに気付いていました。

サツマイモの収穫

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は2.3年生がサツマイモの芋掘りをしました。土を掘ると、大きなお芋が!スコップを使ってなんとか掘り出すと、顔より大きな芋も出てきました。春に植えた15本の苗から、なんと100本もの芋が採れました。今年は大豊作でした!

ディスポートで水泳授業

画像1 画像1
 感染症対策のため、今夏は水泳の授業ができませんでした。秋になり、ディスポートで水泳教室が行われていること、更衣室でも少人数のため3密にならないことなどから、当校では、水泳授業を行うことにしました。子どもたちは大喜び!2回限りでしたが、思いっきり水に親しんでいました。

マラソン大会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月8日はマラソン大会です。子どもたちはマラソンコースに出て練習を始めました。学校の周りを高学年は3周、中学年は2周、低学年は1周します。アップダウンがありますが、自然の中を走る気持ちのよいコースです。これから目標タイムに向けて、練習をしていきます。応援よろしくお願いいたします!

学校田の稲刈り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 23日、秋晴れの中、学校田の稲刈りを行いました。1年生から鎌を持って稲を刈ります。6年生にもなると、稲を束ねることやはざかけも手際よくできます。子どもたちは、体験することで「ものづくり」の苦労や作業の工夫、達成感などを味わうことができます。今年は昨年よりも豊作で、2時間かけてすべての作業を終えることができました。最後までやり遂げ、子どもたちはとても満足そうでした。

エフエム雪国のランチ拝見

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日はエフエム雪国のランチ拝見が学校へやってきました。学校の活動や給食のメニューを紹介しました。学校で楽しみなことや好きなメニューなどのインタビューにも答えていました。次回は3月の予定です。

防災の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 中学年は社会科で防災について学んでいます。先日、市役所の防災庶務班の方においでいただいて、市の取組についてお話を伺いました。子どもたちは、会議を開いて防災計画を立てたり、災害を防止するためにダムや堤防の工事をしたりすることを学びました。地域で活躍している消防団との関わりについても詳しく知ることができました。

特認校懇談会の開催について

 10月24日(土)11:30〜12:00 特認校懇談会を開催します。詳細は特認校案内のタブをご覧ください。なお、南魚沼市のホームページにも掲載してあります。当日は文化祭も実施しています。子どもたちの様子もご覧いただけます。たくさんの皆様からのお越しをお待ちしております。
画像1 画像1

塩沢地区・湯沢町小学校親善陸上大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日、親善陸上大会が行われました。栃窪小からは5人の選手が参加しました。一人一人が精一杯力を出し切り、競技や応援に取り組みました。チームとしてまとまり、大会後には満足した笑顔が見られました。また一つ成長したと感じる大会となりました。温かい応援、ありがとうございました。

親善陸上大会 壮行会

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日は親善陸上大会です。5.6年生はチームとして互いを励まし合い、練習をしてきました。選手たちは大会へかける思いや決意を発表しました。応援は3年生中心です。今年は運動会がなかったので、初めての応援でしたが、心を込めてエールを送りました。大会では、悔いのない競技をしてほしいと願っています。頑張れ!栃小

わくわく朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
 子どもたちに発表する力を付けるために実施している「わくわく朝会」。今年度、はじめてのわくわく朝会を行いました。半年ぶりでしたが、3つのテーマから話す内容を選び、1分程度のスピーチができました。また、姿勢良く話を聞いていました。

学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 4日に上越教育大学の石野正彦特任教授をお招きして、「情報メディアと生活習慣について」をテーマに学校保健委員会を開催しました。これからの超スマート社会を生き抜くために、子どもたちが身に付けるべき力についてお話していただきました。時間をどう使うか、自分で考えて判断する力を付けるにはどうしたらよいのか、親子で考えるきっかけとなりました。塩沢地区では「子どもの心・体・命を守る」共同アピールを学校・家庭・地域で連携して取り組んでいます。当校でもSNS等メディア接触について、年間を通して考える機会を作っています。

全校トランプ

画像1 画像1 画像2 画像2
 全校児童11人の当校では、全校で遊ぶことが伝統となっています。自然と異年齢交流が行われ、高学年になると全校をまとめる力がついています。低学年の子どもたちは、そんな高学年の姿を見て成長していきます。
 昨年度までは鬼ごっこが中心でしたが、今年度は感染症対策から接触しない遊びを考えています。先日はトランプの神経衰弱を全校で行いました。「またやりたい!」「楽しかった」という声が聞こえてきました。楽しい休み時間になりました。

熱中症の予防

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月になっても気温30度を超える暑い日が続いています。子どもたちに熱中症の原因や対応策を学んでもらおうと養護教諭と担任がティームティーチングで授業を行いました。子どもたちは自分の生活と結びつけて「水分をとる」「日陰に入る」「暑いときはマスクを外す」「クーラーを使う」など気をつけたいことを考えました。まだまだ暑い日が続きそうです。学んだことをこれからの生活に実践できるよう見守っていきます。

地域の方から学ぶ〜その2〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 総合的な学習の時間で「地域の方の生き方」について学んでいます。今回は、苧麻の栽培活動でお世話になっている越後上布・小千谷縮布技術保存協会会長の中島清志さんからお話を伺いました。栃窪で過ごした子どもの頃の思い出や越後上布について、お話してくださいました。子どもたちに向けて「失敗しても続けること、どうして失敗したか考えること大事である」「先輩の話をよく聞いて、自分で考え、よりよくしていくことが大切」というメッセージを伝えていただきました。

野菜の苗を買いに行ってきました

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科で野菜を育てている2年生。先日、秋野菜の苗を買いに行ってきました。お店の方に、よい苗の選び方を聞いたり、たくさんの種類の中から条件に合った苗を選び方を教えていただいたりしました。選んだ苗を、自分でお金を払って買ってきました。毎日、水やりや世話をしている子どもたち。秋野菜も豊作になりそうです。

オープンスクール2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 27日は、授業公開と陶芸体験を行いました。普段行っている少人数の授業風景を公開しました。ICTを利用した授業や一人一人の進度に合わせた活動などを参観していただきました。後半は陶芸体験です。地域連携(育成会行事)として地域・保護者の方もたくさん参加していただきました。作品は文化祭に展示する予定です。
 オープンスクールにおいでいただいた皆様、暑い中、ありがとうございました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28