特認校・栃窪小学校の特色ある教育活動をお知らせします。

大きくなあれ〜野菜の観察〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生は生活科で野菜を育てています。種からポットで芽出しをして植えた野菜や苗を買ってきて植えたものもあります。とうもろこし、落花生、トマト、キュウリなどたくさんの野菜を3人で育てています。1か月前に植えたトウモロコシが、50cmに!おいしい野菜がたくさん採れるように、お世話を頑張っています。

花の贈呈

画像1 画像1
 小千谷法人会 塩沢地区会の方が来校され、素敵なお花を贈呈していただきました。

朝運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨年度まで、10分間の朝マラソンを行っていました。今年度は朝運動に変え、子どもたちに付けたい体力に合うように運動を見直しました。金曜日、晴れの場合は「サーキット」です。グラウンドを走り、鉄棒・うんていをします。栃窪の朝は、さわやかです。おいしい空気の中、子どもたちは元気に体を動かしています。

体力テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
 全校で体力テストを行っています。赤・白の縦割り班に分かれ、6年生がリーダーとなって測定・記録をしています。目指す記録と比較しながら、「あと少しだね。」「2回目は、目標を超えたよ。」と互いに励まし合う姿が見られます。

One month プロジェクト その2

画像1 画像1
 高学年が全校のために企画するOne monthプロジェクト。今は「初代栃小キャラクター」を募集しています。樽山やお米にちなんだキャラクターや動物をモチーフにしたものなど、かわいいキャラクターがたくさん集まってきました。来週、子どもたちの投票により決定する予定です。

水生生物の観察

画像1 画像1 画像2 画像2
 高学年は理科で「メダカの誕生」を学習しています。今日は、近くの田んぼに行き、水生生物の観察をしました。田んぼの水をすくって顕微鏡で見てみると、中にミジンコや植物プランクトンなど数種類の水生生物を発見できました。

紙飛行機大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 高学年が月替わりで行っている「One monthプロジェクト」。5月は紙飛行機大会でした。飛んだ距離を競う「距離の部」と的の近さを競う「的の部」があります。自分の作った紙飛行で競い合いました。高学年が、司会や測定・集計など会を運営し、楽しいイベントになりました。

造形遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生が図工で造形遊びをしました。粘土で生き物を作ったり、砂を掘って水を流したりと、屋外で楽しく活動をしました。「もっとやりたい!」と、今では休み時間も制作する姿が見られます。

遊具の設置

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日、遊具の点検が終わり、やっと使えるようになりました。子どもたちは、遊具が使える日を心待ちにしてました。休み時間のスタートと同時に外に飛び出し、楽しそうに遊ぶ姿が見られました。

学校田の田植え

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 18日に「栃っこ米」の田植えを行いました。パノラマ農産の笛木さんから手植えのやり方を教えていただき、いざ田んぼへ!まずは、高学年が目印のために、わくを転がします。まっすぐになるように「1、2」とかけ声をかけながら進んでいました。付けた目印に合わせて、丁寧に苗を植えました。毎年行っているので、泥も気にせずに上手に植えていました。保護者や地域の方もボランティアにかけつけていただき、1時間ほどで無事に田植えを終えました。

全校音読

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 毎週金曜日の朝活動に「朝音読」があります。音読により、言葉のまとまりや響きに気を付けたり、暗唱することで日本語の美しさを感じたりすることがねらいです。自分の好きな詩を選んで、繰り返し音読練習をします。暗記できたら、先生に聞いてもらいます。たくさんの詩に触れることで語彙を広げ、表現力にもつなげていきます。

栃小タイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度、国語と算数の基礎・基本の定着を図る「栃小タイム」を設定しています。この日は、国語辞典の引き方の練習や計算の練習問題等に取り組んでいました。一人一人に応じた学習課題に取り組んだり、授業の習熟を図ったりする時間として活用していきます。
 

給食の様子から

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 子どもたちの楽しみにしている給食。塩沢給食センターから、毎日おいしい給食が届けられます。今年度は全校で食べる予定でしたが、新型コロナウィルス対策のため、各クラスで食べることにしました。机の間隔をあけて、向かい合わせにならないように配慮しています。また、食事中もお話のCDを聴きながら食べています。

3.4年 社会科の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 3.4年生は社会科で「安全なくらしとまちづくり」を学習しています。今日は学校の周りにある交通事故を防ぐものを探しに出かけました。子どもたちは白線や道路標識、看板などを見つけ、学校の周りにもたくさんあることに気がつきました。

One month プロジェクト

画像1 画像1 画像2 画像2
 高学年のリーダー性を育むために、毎月全校のためにできることを話し合って実行しています。先日、5〜6月のプロジェクトについて話し合いをしました。「紙飛行機大会」「ゆるキャラ募集」などの意見が出ました。全校に提案し、活動を進めていく予定です。

野菜の苗植え

画像1 画像1 画像2 画像2
 低・中学年がトウモロコシの苗を植えました。4月に種をポットに植え、芽出しを行ったものです。ポットから出し、そっと優しく植えていました。風が少しあり、倒れた苗を「折れた!」と心配していましたが、しっかりと植え直し、一安心。夏にはおいしいトウモロコシがたくさん取れそうです。

学校再開!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から学校が再開しました。12人の子どもたちは一人も休むことなく、全員が元気に登校してきました。子どもたちのうれしそうな顔が印象的でした。
 今週は給食を食べて下校になります。学校では「新しい生活様式」をもとに、並ぶ目印テープを貼ったり、給食のシステムを見直したりしました。子どもたちが、パーソナルディスタンスを意識し、自ら考えて行動できるように指導していきます。

安全指導

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日から臨時休業です。27日に予定していた交通安全教室も中止となりました。そこで、下校時に学校の周りを実際に歩いて、安全な歩行について確認しました。臨時休業中は外出も控えることと思いますが、左右確認や一旦停止、横断歩道の渡り方等、交通安全について学ぶ機会としました。事故なく、安全に過ごし、5月11日に元気で会えることを楽しみにしています。

ICTを活用した授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の算数では、タブレットを活用した授業を行っています。自分の考えをノート等に書きます。図や考え方を写真に撮り、マーカーや説明を書き込みます。テレビ画面に写し、意見の交流を行っています。子どもたちは、タブレットの操作をすぐに覚え、意欲的に取り組んでいます。相手を意識した話し方もできるようになってきています。
 新学習指導要領が本格実施となりました。当校では、「表現力の育成」に力を入れています。感染症予防のため、関わりや対話を取り入れた授業が今までどおりにはできません。ICTを活用するなど、工夫して取り組んでいきます。

朝運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度は、朝マラソンを朝運動に変更して実施しています。昨年度の体力テストの結果から「握力」「ボール投げ」等の体力向上を図るためであり、新型コロナウィルス対策として接触を避けるためでもあります。月曜日は「ラジオ体操・ヨガ」です。間隔を十分とって、呼吸に気をつけながら、気持ちよく体を動かしています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28