特認校・栃窪小学校の特色ある教育活動をお知らせします。

安全指導

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日から臨時休業です。27日に予定していた交通安全教室も中止となりました。そこで、下校時に学校の周りを実際に歩いて、安全な歩行について確認しました。臨時休業中は外出も控えることと思いますが、左右確認や一旦停止、横断歩道の渡り方等、交通安全について学ぶ機会としました。事故なく、安全に過ごし、5月11日に元気で会えることを楽しみにしています。

ICTを活用した授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の算数では、タブレットを活用した授業を行っています。自分の考えをノート等に書きます。図や考え方を写真に撮り、マーカーや説明を書き込みます。テレビ画面に写し、意見の交流を行っています。子どもたちは、タブレットの操作をすぐに覚え、意欲的に取り組んでいます。相手を意識した話し方もできるようになってきています。
 新学習指導要領が本格実施となりました。当校では、「表現力の育成」に力を入れています。感染症予防のため、関わりや対話を取り入れた授業が今までどおりにはできません。ICTを活用するなど、工夫して取り組んでいきます。

朝運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度は、朝マラソンを朝運動に変更して実施しています。昨年度の体力テストの結果から「握力」「ボール投げ」等の体力向上を図るためであり、新型コロナウィルス対策として接触を避けるためでもあります。月曜日は「ラジオ体操・ヨガ」です。間隔を十分とって、呼吸に気をつけながら、気持ちよく体を動かしています。

臨時休業について

 新型コロナウィルス感染症対策のため一斉臨時休業を行います。

 休業期間 4月25日(土)〜5月10日(日)

 今後の状況によっては、直ちに休業を実施する場合があります。
 詳細については、後日文書にてお知らせします。

令和2年度のスタート!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から新年度が始まりました。約1か月ぶりの登校です。元気に「おはようございます」の挨拶が響きます。転入生1人を加え、今年度は全校児童11人です。新型コロナウィルス感染症対策をしっかりとし、「子どもたち一人一人が主人公」として活躍できるよう教育活動を進めていきます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28