特認校・栃窪小学校の特色ある教育活動をお知らせします。

新一年生体験入学

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日、新1年生の体験入学を実施しました。今年度は1年生がいませんでしたので、2年振りの新1年生です。お世話をする2年生は、この日を心待ちにしていました。お絵かきや鬼ごっこなどをして、仲良く過ごしていました。2年生の感想に「新1年生の楽しそうな顔を見てうれしかった」とありました。早くも先輩としての自覚が芽生えたようです。

十日町に行ってきました

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生が社会科見学で、十日町の着物えまき館と博物館に行ってきました。今まで越後上布について学んでいる子どもたち。織物ができる工程を見学し、「着物ができるまでって大変なんだ」とつぶやいていました。また、織物の歴史を知り、苧麻について今までとは違った考えをもつことができました。

機織り体験

画像1 画像1 画像2 画像2
 越後上布技術保存協会の中島さんをお招きして、3年生が機織り体験をしました。当校には、機織り機があります。この機織り機を使い、夏に苧引きして取り出したせんいでコースターを作りました。機織りの「トントン」という音が校舎に響きました。3月には越後上布の雪さらしを見学する予定です。

校内スキー大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月13日、校内スキー大会を開催しました。晴天の中、保護者・地域の方からたくさんおいでいただき、盛大な大会となりました。大回転、滑降の他に、フリーの部も新設し、記録に挑戦しました。校内のスキー大会ですが、保護者・地域の方から選手や役員として支えていただいています。地域と一体となった大切な活動です。大人も子どもも雪に親しむ笑顔あふれる大会となりました。

立教大学とのオンライン交流

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日、Zoomを使って立教大学とオンライン交流会を行いました。当校では、栃窪をフィールドに学んできた生活科、総合的な学習の時間のまとめを発表する機会にもしています。地域から学んだことを、首都圏の大学生に分かりやすく伝えることを目標に練習を行ってきました。大学生から「栃窪のことがよく分かった」と感想をいただき、子どもたちの自信になったようです。また、栃っこ米の栽培でお世話になっているパノラマ農産の笛木晶さんへの感謝の会も行いました。コロナ禍で内容を変更しましたが、今できる最大限のことを行っています。

スキー授業 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 金曜日は快晴の中でのスキー授業でした。ポールを立てての練習です。低学年は、初めてのポールです。ポールをよけてターンができるように練習しました。高学年は、タイミングよくスピードにのってターンをしていました。13日の校内スキー大会まであと少し。スキー授業も残すところ1回です。

立教大学とのオンライン交流に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 8日は、立教大学とのオンライン交流です。昨年までは大学生をお招きして学校で交流していましたが、コロナ禍のためオンラインでの交流に変更しました。交流では生活科・総合的な学習の時間等をとおして、栃窪をフィールドにして学んだことについて発表します。今日は最終リハーサル。どの子も真剣です。8日の交流が待ち遠しいようです。

親善スキー大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年ぶりに親善スキー大会が開催されました。全校の応援を受け、6年生が出場しました。朝は快晴。絶好のスキー日和の中でのスタートです。2本滑りますが、2本目は雪の降る中での滑走です。選手の2人は、最後まであきらめないで、滑りきりました。6年生にとっては、最初で最後の親善スキー大会。心に残る大会となりました。

代表委員会

画像1 画像1
 早いもので令和2年度も残すところ2か月。5年生が中心となって「6年生に感謝する会」の準備が始まりました。昨日は代表委員会が開かれ、内容等について話合いが行われました。いよいよこれから進級・進学に向けて、引き継ぎの時期となります。

牧之保育園との交流

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生が牧之保育園へ行ってきました。3密を避けるために、紙芝居や○×クイズなどを行いました。年長さんから、小学校について「学校は楽しいですか?」「好きな教科は?」などの質問がありました。「楽しいところだよ」と、小学校生活がイメージできるように答えていました。

スキー授業 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日、シャトー塩沢スキー場の一本杉ゲレンデでスキー授業を行いました。学校からコースの一部が見えるほど近く、当校のホームゲレンデです。天気もよく、子どもたちはとても気持ちよさそうに滑走していました。帰校後、子どもたちから「もっと滑りたいな」「楽しかった」という声が聞かれました。今年度は2月13日(土)に一本杉ゲレンデで校内スキー大会を実施します。たくさん練習をして、技能の向上を図っていきます。

魚沼醸造の見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 低・中学年が魚沼醸造の見学に行ってきました。豊富でおいしい地下水を活用した甘酒造りについて学びました。南魚沼の自然の恵みと結びついた産業を実感できる機会となりました。

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
 年3回実施している避難訓練。今回は不審者対応の訓練を行いました。不審者役の職員が侵入。子どもたちは、静かに移動し、安全な場所へ避難できました。避難訓練では「自分の命は自分で守ること」「自分で考えて行動すること」の大切さについて指導しています。様々な状況を設定した避難訓練を実施していきます。

スキー授業

画像1 画像1
 当校の特色の一つ、アルペンスキー授業が始まりました。昨日は1回目。冬型の気圧配置であいにくのコンディションでしたが、子どもたちは元気に滑走していました。地域、保護者ボランティアの皆様の御協力のもと、ほぼマンツーマン指導で行い、一人一人に合わせた技能の向上を図ります。今年度は、8回の授業を予定しています。

樽山のニホンカモシカ

画像1 画像1
 雪の樽山にカモシカが現れます。白い山肌に茶色で動いているものを探すと見つかります。木の芽を食べているようで、木の陰にいることが多いです。今年もすでに何度も現れました。先日はタヌキも見つけました。自然豊かな栃窪です。

甘酒でパンケーキ

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は社会科で県の産業について学習しています。米作りがさかんな新潟県。米を使った製品について調べ、「甘酒」もその一つであることがわかりました。先日、甘酒を使って「パンケーキ」を作りました。木曜日に工場見学に行ってきます。

3学期がスタート

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月8日、子どもたちが雪の中を元気に登校してきました。転入生を加えて、12人でのスタートです。昨年度の少雪と違い、今冬はすでに積雪が3mを超えています。始業式のめあて発表に、「スキーを楽しみたい」という子どもの発表がありました。アルペンスキーだけでなく、雪国ならではの良さを感じられる3学期にしたいと考えています。
 午後からは、校内書き初め大会を行いました。新年のすがすがしい気持ちで、勢いよく書く姿が見られました。

新潟日報への掲載

画像1 画像1
 12月18日の新潟日報「学校じまん」に栃窪小学校が掲載されます。ぜひご覧ください。なお、新潟日報教育モアのHP「学校じまん」にも記事が掲載されています。校歌も聴くことができます。

2学期が終わりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日からの大雪で、栃窪の積雪は1m70cm。今日は雪の中、2学期の終業式を行いました。式に引き続いて、引き渡し訓練も行いました。初めての引き渡し訓練が大雪となり、本番さながらで行いました。子どもたちもお家の方の迎えを今か今かと待っていました。全員の引き渡し訓練が無事に終了。当校は、市内の学校より一足早く明日から冬休みです。

栃っ子の年賀状

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 地域と一体となった教育活動を展開している当校ですが、今年は地域との交流がほとんどできませんでした。そこで、日頃温かく子どもたちを見守っていただいている地域・保護者の皆様に感謝の気持ちを伝えようと、年賀状を作成しています。お正月には、学区の全戸・全保護者の皆様に届く予定です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28