特認校・栃窪小学校の特色ある教育活動をお知らせします。

新潟日報への掲載

画像1 画像1
 12月18日の新潟日報「学校じまん」に栃窪小学校が掲載されます。ぜひご覧ください。なお、新潟日報教育モアのHP「学校じまん」にも記事が掲載されています。校歌も聴くことができます。

2学期が終わりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日からの大雪で、栃窪の積雪は1m70cm。今日は雪の中、2学期の終業式を行いました。式に引き続いて、引き渡し訓練も行いました。初めての引き渡し訓練が大雪となり、本番さながらで行いました。子どもたちもお家の方の迎えを今か今かと待っていました。全員の引き渡し訓練が無事に終了。当校は、市内の学校より一足早く明日から冬休みです。

栃っ子の年賀状

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 地域と一体となった教育活動を展開している当校ですが、今年は地域との交流がほとんどできませんでした。そこで、日頃温かく子どもたちを見守っていただいている地域・保護者の皆様に感謝の気持ちを伝えようと、年賀状を作成しています。お正月には、学区の全戸・全保護者の皆様に届く予定です。

人権教育強調週間その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学習参観で人権の授業を一斉公開しました。低学年は性別による決めつけを取り上げ、個性の尊重について考えました。中学年は、相手の立場や環境、心情を考えた言動の大切さを学びました。高学年はいじめの構造を捉え、いじめをなくすためにどうするとよいか話し合いました。子どもたちは真剣に人権について考えていました。これからも教育活動全体をとおして人権教育を推進していきます。

人権教育強調週間その1

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月4日から10日は、人権教育強調週間です。当校では11月の終わりから、様々な活動を行っています。その中の一つに「よいところ見つけ」があります。全校で友達の素敵なところや頑張っているところを見つけ、吹き出しに書いて交流する活動です。掲示板がよいところ見つけでいっぱいになりました。

立教大学とのオンライン交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
 立教大学の立教サービスラーニング(RSL)センターとは、栃窪をフィールドにした学びをとおして、交流しています。毎年、池袋キャンパスで行っている栃っこ米の販売もその一つです。しかし、今年はコロナ禍で、やむを得ず東京での米販売を中止。その代わりとして、オンラインでの交流を行いました。自己紹介や栃っこ米の紹介をしたり、大学生活についてお話を聞いたりしました。緊張していた子どもたちも大学生と話すうちに笑顔になってきました。次回、会える日を楽しみにオンライン交流を終えました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28