特認校・栃窪小学校の特色ある教育活動をお知らせします。

NHK児童画廊

 4月26日(月)から5月6日(木)まで、NHKの児童画廊で栃っ子たちの作品が放送されます。ぜひ、ご覧ください。

卒業証書授与式

画像1 画像1
 本日、卒業証書授与式を行いました。青空の下、3人の卒業生が巣立っていきました。お互いの良さや特技を発揮して、活躍した3人。まさに「一人一人が主人公」でした。中学校でも、自分らしさを大切に羽ばたいてほしいと願っています。

ミニコンサート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 低・中学年は音楽のまとめで、ミニコンサートを開きました。子どもたちが相談して、曲を決めたり、練習したりして準備を進めてきました。歌あり、ダンスあり、合奏ありと楽しいひとときになりました。

栃っこ米

画像1 画像1 画像2 画像2
 高学年が家庭科で、調理実習をしました。栃っこ米を炊いて、全校で試食。子どもたちは「もちもちして、おいしい!」とうれしそうに食べていました。栃窪の豊かな自然の中で、手作業で作ったお米です。今年は収穫量も多く、最高の味でした!

早春の自然観察

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 低学年は、年間を通して地域の自然を観察してきました。今日は深澤先生をお招きして、早春の自然観察を行いました。まだ2mほどの積雪がある栃窪。スノーシューをはいて、出かけます。カモシカの足跡やうさぎのフンなどを発見。また、木には新芽があり、春の息吹を感じることができました。

FM雪国「ランチ拝見」に出演

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日、高学年がFM雪国「ランチ拝見」に出演しました。学校紹介をしたり、アナウンサーのインタビューに答えたりしました。始めは緊張していた様子でしたが、最後は笑顔や笑いが出るほどリラックスして収録を終えました。

牧之記念館に行ってきました

画像1 画像1 画像2 画像2
 地元出身の版画家の作品を鑑賞するために、牧之記念館に行ってきました。校内でも版画展を開催していますが、プロの作品に触れ、版画の素晴らしさを感じていました。

性に関する指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 高学年で多様な性と人権についての授業を行いました。誰もが困り感なく働きやすくするにはどうしたらよいか、話し合いました。また、当校の男性養護教諭の体験を聞いたり、女性消防士の話を読んだりしました。子どもたちは、性別に関係なく、助け合って仕事をすることが、気持ちのよい、働きやすい職場になることに気付きました。

しみわたり

画像1 画像1 画像2 画像2
 今冬は積雪が4m近くになりました。3月の陽気で2m50cmまで少なくなっていますが、まだたくさんの雪があります。天気のよい日は、放射冷却で絶好のしみわたり日和に!先日も3年生が、グラウンドを所狭しと走っていました。

校内版画展

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月5日から校内版画展を開催しています。低・中学年は、同じ版をカラーと白黒ですりました。高学年は、木版です。3月17日まで開催しています。ぜひ、ご覧ください。

6年生に感謝する会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月5日、6年生に感謝する会が開かれました。5年生を中心に準備を進めてきました。3密を避けるために内容を見直し、クイズやプレゼント渡しなど動きが少なく、距離を保ってできるように工夫していました。
 卒業式まであと2週間あまり。伝統のバトンが引き継がれようとしています。

赤ちゃんの誕生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生で赤ちゃんの誕生について学び、生命の尊さを考える授業を行いました。おなかの中で赤ちゃんが成長していく様子を、実際の画像や人形に触れることで捉えました。「おなかの中は、ゆりかごみたいだ」「手のひらにのるくらい小さいな」と感想を交流しました。子どもたちから、「自分の赤ちゃんのころも調べたい」という声が聞かれました。これからの学習で、一人一人が自分の成長について調べていく予定です。

新一年生体験入学

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日、新1年生の体験入学を実施しました。今年度は1年生がいませんでしたので、2年振りの新1年生です。お世話をする2年生は、この日を心待ちにしていました。お絵かきや鬼ごっこなどをして、仲良く過ごしていました。2年生の感想に「新1年生の楽しそうな顔を見てうれしかった」とありました。早くも先輩としての自覚が芽生えたようです。

十日町に行ってきました

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生が社会科見学で、十日町の着物えまき館と博物館に行ってきました。今まで越後上布について学んでいる子どもたち。織物ができる工程を見学し、「着物ができるまでって大変なんだ」とつぶやいていました。また、織物の歴史を知り、苧麻について今までとは違った考えをもつことができました。

機織り体験

画像1 画像1 画像2 画像2
 越後上布技術保存協会の中島さんをお招きして、3年生が機織り体験をしました。当校には、機織り機があります。この機織り機を使い、夏に苧引きして取り出したせんいでコースターを作りました。機織りの「トントン」という音が校舎に響きました。3月には越後上布の雪さらしを見学する予定です。

校内スキー大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月13日、校内スキー大会を開催しました。晴天の中、保護者・地域の方からたくさんおいでいただき、盛大な大会となりました。大回転、滑降の他に、フリーの部も新設し、記録に挑戦しました。校内のスキー大会ですが、保護者・地域の方から選手や役員として支えていただいています。地域と一体となった大切な活動です。大人も子どもも雪に親しむ笑顔あふれる大会となりました。

立教大学とのオンライン交流

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日、Zoomを使って立教大学とオンライン交流会を行いました。当校では、栃窪をフィールドに学んできた生活科、総合的な学習の時間のまとめを発表する機会にもしています。地域から学んだことを、首都圏の大学生に分かりやすく伝えることを目標に練習を行ってきました。大学生から「栃窪のことがよく分かった」と感想をいただき、子どもたちの自信になったようです。また、栃っこ米の栽培でお世話になっているパノラマ農産の笛木晶さんへの感謝の会も行いました。コロナ禍で内容を変更しましたが、今できる最大限のことを行っています。

スキー授業 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 金曜日は快晴の中でのスキー授業でした。ポールを立てての練習です。低学年は、初めてのポールです。ポールをよけてターンができるように練習しました。高学年は、タイミングよくスピードにのってターンをしていました。13日の校内スキー大会まであと少し。スキー授業も残すところ1回です。

立教大学とのオンライン交流に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 8日は、立教大学とのオンライン交流です。昨年までは大学生をお招きして学校で交流していましたが、コロナ禍のためオンラインでの交流に変更しました。交流では生活科・総合的な学習の時間等をとおして、栃窪をフィールドにして学んだことについて発表します。今日は最終リハーサル。どの子も真剣です。8日の交流が待ち遠しいようです。

親善スキー大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年ぶりに親善スキー大会が開催されました。全校の応援を受け、6年生が出場しました。朝は快晴。絶好のスキー日和の中でのスタートです。2本滑りますが、2本目は雪の降る中での滑走です。選手の2人は、最後まであきらめないで、滑りきりました。6年生にとっては、最初で最後の親善スキー大会。心に残る大会となりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31