特認校・栃窪小学校の特色ある教育活動をお知らせします。

力を出し切った親善水泳大会

 7月28日(火)、5,6年生5名が親善水泳大会に参加してきました。午前中は雨に降られましたが、全員が元気に、各種目とオープンリレーに出場しました。
 これまで地道に練習を積み重ねてきた成果を十分に発揮し、自己ベストを10秒以上更新する子もいました。また、少人数でも応援を頑張り、栃窪の出番のないレースでも他校の選手に応援を続ける姿は立派でした。組1位をとった子が多く、5年生男子の自由形で2種目入賞(3位、6位)するなど、素晴らしい成績でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

「わたしのせいじゃない?」

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月10日(金)4限に、全校道徳(いじめについて考える)を行いました。
 まず、絵本「わたしのせいじゃない」の読み聞かせを通して、本当に「わたしのせいじゃない」のか考えました。自分は関係ない、みんながやってるから大丈夫、というのはおかしいことに気づいていました。
 後半は、ボール遊びで仲間外しに会う場面を題材に、ロールプレイをしました。役割演技を通して、自分だったらどうするかを真剣に考えることができました。

七夕集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月3日(金)は少し早めの七夕集会でした。
 七夕にちなんだゲームを楽しんだ後、一人ずつ願いごとを発表しました。短冊には、「親善大会で入賞したい」「期末テストで100点を取りたい」「野球がうまくなりたい」など、今の自分のめあてを書いたもの、「おいしゃさんになりたい」などの将来の夢を書いたものがありました。最後に、みんなで願いを込めて、竹に飾り付けをしました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

特認校募集案内

予定表

学校だより

過去の学校だより

保健だより