特認校・栃窪小学校の特色ある教育活動をお知らせします。

秋の読書週間

画像1 画像1 画像2 画像2
 12日から19日まで「秋の読書週間」を行いました。朝読書の時間を使って、図書委員会や先生方の読み聞かせがありました。本の大好きな子どもたち。どの本も楽しみながら聞いていました。期間中に「親子読書」を実施しました。保護者の方からは、「久しぶりに一緒に本を読み、とても良い時間となりました」等の感想が寄せられました。これからも読書の充実を図っていきます。

家庭教育学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月7日に家庭教育学級を開催しました。ヨガ&フィットネス スペースの久保田 祥子様を講師にお招きし、「ヨガ体験」を行いました。自分の体を知ること、体をいたわると体が変わることなどをヨガを通して学びました。親子で行うヨガもたくさん紹介していただきました。親子で一緒に体を動かす楽しいひとときとなりました。

中学校区あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 塩沢中学校区のあいさつ運動が11月5日から7日まで行われました。中学生が玄関で、すてきなあいさつで子どもたちを迎えます。今年は、登校した子どもも一緒にあいさつ運動に参加しました。今年度は当校でも「あいさつ」に力を入れています。元気の良いあいさつが響くようこれからも指導を継続していきます。

2学期がスタート

画像1 画像1
 今日から2学期がスタートしました。子どもたちはケガや事故もなく、元気に登校してきました。夏休みの思い出や2学期のめあてを伝え合い、笑顔で初日を終えました。
 2学期は、学校宿泊体験や文化祭、東京米販売など関わりを大切にした行事がたくさんあります。子どもたちの活躍が楽しみです。

親善水泳大会 壮行会

画像1 画像1 画像2 画像2
 26日に開催される親善水泳大会の壮行会を行いました。5人の選手が、一人ずつめあてを発表しました。その後、1〜4年生が選手へエールを送りました。今年度が最後の親善水泳大会です。応援をよろしくお願いいたします。

いよいよ草刈りアート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 14日の草刈りアートに向けて、全校で最終の仕上げを行いました。細部の草を刈ったり、刈った草を集めたりと13人が力を合わせて、作品を仕上げました。準備はばっちり!大会本番が楽しみです。

給食試食会

画像1 画像1
 低学年の保護者を対象に「給食試食会」を実施しました。親子で一緒に食べながら、おうちの方に子どもの頃の給食について質問したり、感想を聞いたりと、楽しいひとときとなりました。

草刈りアートまであと4日!

画像1 画像1
 草刈りアートの開催がいよいよ近づいてきました。学校田では、子どもたちの考えたデザインに合わせて、草を残す所と刈るところを決めるテープ貼りの作業を進めています。
草刈り機での作業は大人が行いますが、細部は子どもたちが草刈り鎌で仕上げます。アートの制作だけでなく、大会が盛り上がるよう、全校で準備を進めています。

FMゆきぐに「ランチ拝見」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の給食時に、FMゆきぐに「ランチ拝見」の収録がありました。生放送ですので、子どもたちは少し緊張していたようですが、学校の紹介や感想など質問にしっかりと答えていました。

春の読書旬間

画像1 画像1 画像2 画像2
 栃窪小の子どもたちは読書が大好きです。6月は春の読書旬間を実施しています。先週は、たんぽぽクラブをお招きして、読み聞かせを行いました。子どもたちは、本の世界にひたり、一時間があっという間に過ぎたようです。また、おすすめの本の紹介も作成しています。本に親しむ子どもを育てています。

お花の贈呈

画像1 画像1
 7日に小千谷法人会 塩沢地区会の方が来校されました。すてきなお花を贈呈していただきました。

救急法研修会

画像1 画像1 画像2 画像2
 南魚沼市消防本部の方をお招きして、救急法の研修を行いました。職員、保護者対象でしたが、希望する児童も参加しました。心臓マッサージのやり方やAEDの使い方などを教えていただきました。命を助けるための方法を学ぶ機会となりました。

運動会の応援練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週から運動会の応援練習が始まりました。応援リーダーを中心に、応援歌や振り付けを練習しました。練習後には応援リーダーが成長シートによる振り返りを行っています。
運動会当日は、地域の皆様と共に素晴らしい応援となりそうです。応援リーダーがリーダーシップを発揮し、チームをまとめていく姿をお楽しみに!

運動会のスローガン

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月1日の運動会に向けて、準備が進んでいます。先日は赤白の組み分けとスローガンが決定しました。今年度のスローガンは「140年目の戦い!笑顔で協力!優勝目指してベストを尽くせ!」です。子どもたちの願いを込めたスローガンです。創立140周年、令和元年の記念すべき運動会です。赤組も白組もベストを尽くして、悔いのない運動会となってほしいです。

春のクリーン作戦

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月28日に栃窪地区のクリーン作戦がありました。前日の夕方は雪が降り、開催が心配されましたが、当日は春らしい天気の中での実施となりました。3つのグループに分かれてゴミを拾い、たくさんのゴミを集めました。地域の方とふれ合いながら、親子で作業し、さわやかな朝となりました。

1年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生ともっと仲良くなろうと「1年生を迎える会」をしました。2年生から6年生までの10人が名刺交換やゲームなどを考えました。1年生一人一人が好きなものを入れた名刺を作成しました。受け取った1年生はとってもうれしそうでした。1年生もしっかりと自己紹介ができました。退場はオープンカー。心が温まる楽しい会となりました。

児童総会

画像1 画像1 画像2 画像2
 17日に児童総会を行いました。各委員会についての紹介がありました。今年度は「保健・給食委員会」「Book carefully 委員会(図書委員会)」の二つの委員会があり、3年生〜6年生7人で運営します。児童総会では、質問や要望が出ました。子どもたちの声を生かし、一人一人が活躍する児童会を目指します。

一年生を迎える会の準備

画像1 画像1 画像2 画像2
 24日は一年生を迎える会です。3人のかわいい一年生に喜んでもらおうと2年生から6年生が準備を進めています。一年生に渡す名刺も、好きなものや色を考えながら一つ一つ丁寧に作成しています。一年生も大きな声で自己紹介や挨拶の練習をしています。今年度は8:05〜8:35に行います。ぜひおいでください。

一年生の初登校

画像1 画像1 画像2 画像2
 入学式の翌朝。みぞれの中でしたが、新しいランドセルを背負って一年生も上級生と一緒に歩いて登校してきました。元気に「おはようございます」の挨拶が響きました。この日から一年生も給食がスタート。「おいしい」とうれしそうに食べていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31