ひかり学級自立活動 じぞうおに

4限、ひかり学級は自立活動。
体育館で
・だるまさんがひろった
・じぞうおに
をやっていました。
めあては「ルールを守る」「仲良く、楽しく」「チームで協力して」でした。
画像1
画像2
画像3

5年国語 山場で物語はどのように変化したのかな

4限、5年生は国語「世界でいちばんやかましい音」の学習。
追求課題は「◎山場で物語はどのように変化したのかな」でした。
物語文を読み返しながら、自分の考えをまとめていました。
画像1
画像2
画像3

4年算数 わる数がわからない時のわられる数と商のきまりを見つけよう

4限、4年生は算数「わり算のきまりを見つけよう」の学習。
追求課題は「◎わる数がわからない時のわられる数と商のきまりを見つけよう」でした。
わり算のいくつかの問題を解く中で、自分が見つけたきまりを発表し合っていました。
画像1
画像2
画像3

3年算数 ちがうところは何かな

4限、3年生は算数「わり算」の学習。
追求課題は「◎ちがうところは何かな」でした。
2つの問題文を比べながら、自分の考えを発表し合っていました。
画像1
画像2
画像3

2年算数 「たし算のひっ算」のテスト

4限、2年生は算数で「たし算のひっ算」のテスト。
これまでの学習を振り返りながら真剣に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

1年読書 としょしつで本をよもう

4限、1年生は図書室で読書をやっていました。
本のかり方、かえし方も上手になってきました。
画像1
画像2
画像3

6年算数 4/5 ÷ 1 2 (分数÷整数)はどうやって計算するのかな

3限、6年生は算数「分数と整数のかけ算とわり算」の学習。
この授業は全教職員が参観し、南魚沼市学習指導センターの井口指導主事様、荒井指導主事様も参観される研究授業でした。
追求課題は、「◎4/5 ÷ 1 2 (分数÷整数)はどうやって計算するのかな」でした。
図、式、言葉で考え、話し合いました。
そして追加の追求課題「☆ 4/7 ÷ 2」についても考えていました。
最後まで児童の追求意欲は高く、主体的、対話的で深い学びの授業でした。
画像1
画像2
画像3

6年理科 吸いこむ空気とはき出した空気では、何がちがうのか

2限、6年生は理科「人や動物の体」の学習。
追求課題は「◎吸いこむ空気とはき出した空気では、何がちがうのか」でした。
児童の予想は「酸素の割合が減って、二酸化炭素の割合が増える」でした。
石灰水や気体検知管を使って確かめていました。
画像1
画像2
画像3

3,4年体育 中学年団体種目の練習

1限、3,4年は合同で中学年団体種目の練習でした。
赤組白組ともに作戦を立てて活動していました。
画像1
画像2
画像3

4年理科 自然の観察

5限、4年生は理科の学習。
定期的に観察に行っている校庭で自然観察をやっていました。
前回は見られなかった植物や昆虫がいて、季節の移り変わりを感じていました。
画像1
画像2
画像3

1年生活科 あさがおのたねまき

5限、1年生は生活科であさがおの種まき。
植木鉢に土を入れて、ていねいに種をまいていました。
これからお世話を頑張って欲しいです。
画像1
画像2
画像3

全校応援練習 白組「三三七拍子」

白組の「三三七拍子」練習の様子です。
画像1
画像2
画像3

全校応援練習 赤組「三三七拍子」

赤組の「三三七拍子」練習の様子です。
画像1
画像2
画像3

全校応援練習 白組「第1応援歌」

昼休みは、全校応援練習でした。
白組の「第1応援歌」練習の様子です。
画像1
画像2
画像3

全校応援練習 赤組「第1応援歌」

昼休みは、全校応援練習でした。
赤組の「第1応援歌」練習の様子です。
画像1
画像2
画像3

6年総合 修学旅行に向けて

4限、6年生は総合で「修学旅行に向けて」の確認と話し合い。
宿での役割分担や、たらい船の乗り方などを話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

5年国語 世界でいちばんやかましい音

4限、5年生は国語「世界でいちばんやまかしい音」の学習。
「場面分け」「あらすじを書く」などの活動をやっていました。
画像1
画像2
画像3

4年算数 わる数と商のきまりは何かな

4限、4年生は算数「わり算のきまりを見つけよう」の学習。
追求課題は「◎わる数と商のきまりは何かな」でした。
児童は、式だけでなく図も使いながら考え、発表し合っていました。
画像1
画像2
画像3

3年社会 3Dの南魚沼市を知ろう

4限、3年生は社会の学習。
追求課題は「◎3Dの南魚沼市を知ろう」でした。
南魚沼市の白地図に標高別で色をぬったり、粘土で山の形を示したりして活動していました。
画像1
画像2
画像3

2年国語 1から10のだんらくにはどんなことが書かれているのかな

4限、2年生は国語「たんぽぽ」の学習。
追求課題は「◎1から10のだんらくにはどんなことが書かれているのかな」でした。
児童は教材文を何度も読みながら自分の考えをノートに書いていました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/15 心臓検診(1年4年)、運動会プロジェクト、預り金振替日
5/16 全校応援練習
5/20 全校運動会練習(1,2限)