1年体育 下学年リレー練習

3限、下学年は体育館で運動会のリレー練習。
1年生の練習の様子です。
画像1
画像2
画像3

1年国語 ひらがなのれんしゅう

1限、1年生は国語でひらがなの練習。
「と」「り」などを練習していました。
画像1
画像2
画像3

1年生活科 さつまいものなえうえ

3限、1年生は生活科でサツマイモの苗植えでした。
畑の先生である小倉さんから指導を受けながら、ていねいに植えていました。
画像1
画像2
画像3

1年 フッ化物洗口初日

フッ化物洗口初日。
1年生の様子です。
フッ化物洗口のねらいは「歯質を強化し、う歯を予防すること」です。
先生の言うことをしっかりと聞いて、フッ化物洗口をやっていました。
フッ化物洗口は、原則毎週金曜日に実施していきます。
画像1
画像2
画像3

1年朝の会 ゴーゴーゴー!

1年生の朝の会の様子です。
元気に運動会の応援歌「ゴーゴーゴー!」を歌っていました。
画像1
画像2
画像3

1年算数 5はいくつといくつにわけられるかな

3限、1年生は算数「いくつといくつ」の学習。
追求課題は「◎5はいくつといくつにわけられるかな」でした。
ブロックを使いながら考え、発表していました。
画像1
画像2
画像3

1年国語 ひらがなのれんしゅう

1限、1年生は国語でひらがなの練習をやっていました。
「い」「へ」などの字を練習していました。
画像1
画像2
画像3

1年学活 かかりきめ

5限、1年生は学活で1学期の「かかりきめ」をやっていました。
小学校最初の係活動。頑張って欲しいです。
画像1
画像2
画像3

1年算数 いくつといくつ

3限、1年生は算数「いくつといくつ」の学習でした。
たし算の立式について、話し合っていました。
※この時間は、学校運営協議会委員の皆様から参観していただきました。
画像1
画像2
画像3

1年生活科 あさがおのたねまきどうする?

5限、1年生は生活科の学習。
今週実施する予定の「あさがおのたねまき」についての説明を担任がやっていました。
鉢への土の入れ方、たねのまき方などを動画や教科書で確認していました。
画像1
画像2
画像3

1年 朝の「本の読み聞かせ」

今朝は、本の読み聞かせ。
1年生は、読み聞かせボランティアの羽吹様から「わすれていいから」「たぬきがいっぱい」の2冊を読んでいただきました。
児童は、よい姿勢で集中して聞いていました。
画像1
画像2
画像3

1年給食 今日は「こどもの日こんだて」!

今日の給食は「こどもの日献立」です。
・チキンカレー
・鉄骨サラダ
・ミニたいやき
・牛乳
1年生は、とても喜んで食べていました!
画像1
画像2
画像3

1年朝活動 地震の時にどうする?

1年生は朝活動で「地震の時にどうする?」ということを確認していました。
自分の身をしっかり守り、避難する練習をやっていました。
画像1
画像2
画像3

1年生活科 2ねんせいとがっこうたんけん2

5限、1年生は生活科で「2年生と学校たんけん」
2年生にリードしてもらい、とても楽しい学校たんけんでした。
画像1
画像2
画像3

1年生活科 2ねんせいとがっこうたんけん

5限、1年生は生活科で「2年生と学校たんけん」
小グループに分かれ、メダルをプレゼントされました。
その後、学校内のいろいろなところを紹介してもらいました。
画像1
画像2
画像3

1年国語 ほんをたくさんよもう!

4限、1年生は国語の学習。
先生から、南魚沼市図書館の「読書通帳引換券」と「小学生のおすすめ本リスト」が配付されました。
南魚沼市図書館には、児童が興味を持てる本がたくさんあります。ぜひ放課後か休日に南魚沼市図書館へ行っていただきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

1年図工 ねんどでなにつくろう

5限、1年生は図工「ねんどでなにつくろう」の学習。
思い思いに、粘土で作品を作っていました。
画像1
画像2
画像3

1年 眼科検診

2限は、全校眼科検診でした。
1年生の様子です。
画像1
画像2
画像3

1年 朝の「本の読み聞かせ」

今朝は、本の読み聞かせ。
1年生は、読み聞かせボランティアの岡田様から「にげだしたおにばんば」「ぼくのジイちゃん」の2冊を読んでいただきました。
児童は、よい姿勢で集中して聞いていて、ボランティアさんからほめられていました。
画像1
画像2
画像3

1年 きゅうしょくのようす

1年生、最近は給食を残す児童が減ってきました。
今日も、みんなモリモリ食べていました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/14 全校応援練習
5/15 心臓検診(1年4年)、運動会プロジェクト、預り金振替日
5/16 全校応援練習
5/20 全校運動会練習(1,2限)