6月30日 3年生高校説明会

 本日、近隣の高校の先生方をお招きし、高校説明会を開催しています。公立高校8校、私立高校2校から説明をしていただいています。
 3年生と保護者の皆様には、学校の様子や特色を聞くことをとおして、これからの進路選択に役立ててほしいと思います。
画像1画像2画像3

6月29日 最近の八海中学校の様子

1 八海健康Week
 26日(月)から30日(金)まで、保健委員会が中心となり、八海健康Weekを実施しています。起床・就寝時刻、メディア時間、朝食を食べたかをチェックしています。蒸し暑い日が続きますが、自分で自分の健康を考える機会にしてほしいと思います。

2 のぼり旗作成
 学校行事や部活動の大会等で掲げるのぼり旗がほしいという声があがり、文化部がデザインをしてくれました。統合記念ホールに10のデザインが掲示されています。生徒の投票で多かったデザインを基に旗を作成します。今後、学校行事や部活動の大会等で御覧いただければと思います。

3 玄関前の花
 奉仕委員会が中心となり、六日町法人会様よりいただいた花の苗をプランターに植え、毎日水をあげています。お陰で元気に育っています。
画像1
画像2
画像3

6月26日 文化部作品

 暑くなってきて、学校の廊下の窓を開ける機会が多くなってきました。職員室前にいろいろなチラシ等が置いてありますが、風が強いときには、チラシが飛んでしまいます。そこで文化部が、風が強いときにもチラシ等が飛ばないように、素敵なペーパーウエイトを作ってくれました。素敵な作品をありがとう!

画像1画像2

6月21日 中越地区大会結果2

【水泳部】
 女子200mバタフライ 決勝7位 県大会出場
           決勝9位 県大会出場
【卓球部】
 個人戦 1名:3回戦敗退 他は1、2回戦敗退
【女子バスケ(広神中との合同チーム)】
 準決勝 vs長岡大島中 29-70 惜敗
 3位決定戦 vs大崎学園 58-46 勝 県大会出場

 ・八海中生が出場する中越地区大会は以上で終了しました。結果の詳細は学校だより、学年だより等でお知らせします。
 ・7月5日(水)はオープンスクールで、中越地区大会報告会、県大会激励会を行います。多くの皆様の御来校をお待ちしています。

 応援ありがとうございました。

6月21日 中越地区大会結果

11:30現在の結果です。
【野球部】
 ブロック決勝 vs大和中 2-1(延長8回サヨナラ勝)
 県大会出場

6月20日 中越地区大会結果2

○バドミントン部
 女子シングルス 1回戦 0−2 惜敗
 女子ダブルス  1回戦 0−2 惜敗

○水泳部
 女子100mバタフライ 予選11位 決勝進出ならず
            決勝9位 県大会出場

※明日(21日)は野球の決勝(対大和中)、女バス(広神中との合同チーム)の準決勝(対長岡大島中)・決勝、卓球の個人戦、水泳が行われます。

多くの方々の御声援ありがとうございます。
           

6月20日 中越地区大会結果

6月20日(火)中越地区大会
八海中生が出場する競技は卓球、水泳、バドミントンです。
13:00までに入っている結果をお知らせします。

○ 卓球
【男子団体予選リーグ】
vs津南中等 0−3 惜敗
vs片貝中  0−3 惜敗
【女子団体予選リーグ】
vs十日町南中 1−3 惜敗
vs十日町中  2−3 惜敗
vs小千谷中 0−3 惜敗
 明日は個人戦です。今日の課題が一つでも克服できるように頑張ってほしいと思います。健闘を祈っています。

6月16日 生徒朝会

 今朝は生徒朝会でした。最初に、生活委員が中心となり、お互いに服装のチェックをしました。校歌を合唱した後、大運動会実行委員長から、今年度の大運動会についての説明や、リーダー像についての話がありました。ここ数年は制限が多い中での実施でしたが、今年度はアイデアを出し合い、新たな八海中学校の大運動会を創り上げてほしいと思います。
画像1画像2画像3

6月14日 中越地区大会結果2

【陸上競技部】
 男子四種競技 1位 県大会出場
 男子800m 5位 県大会出場

【野球】
 Dブロック 準決勝 対 小池中 11−1 勝(5回コールド)
 決勝:21日(水)対 大和中(三条パール金属スタジアム)9:30試合開始です。
 ブロック優勝すると県大会出場です。

【女子バスケットボール部(広神中との合同チーム)】
 決勝トーナメント
 1回戦 対 燕吉田中 60−33 勝
 2回戦 対 堤岡中  61−45 勝
 ※県大会出場
 準決勝:21日(水)対 長岡大島中(アオーレ長岡)9:00試合開始です。
 準決勝に勝つと決勝も21日(水)に行われます。

多くの皆様の御声援ありがとうございます。

6月14日 中越地区大会結果

6月14日(水)今日の八海中生の関係する競技は野球、陸上、女子バスケ(広神中との合同チーム)です。

【野球】
Dブロック 準々決勝 対 越路中 5−0 勝

準々決勝は14:00から、津南中・津南中等・妻有ネクサス 対 小池中 の勝者と試合を行います。

多くの皆様の御声援ありがとうございます。

6月13日 中越地区大会結果2

【陸上競技部】
 男子110mH 2位 県大会出場
 男子1500m 9位 県大会出場

 多くの皆様の御声援ありがとうございます。
 明日14日(水)は陸上競技の2日目、女子バスケ(広神中との合同チーム)、野球があります。

6月13日 中越地区大会結果

6月13日13:00現在の中越地区大会の結果です。

【男子バスケットボール部】
 対 十日町南中 41 - 51 惜敗
【バレーボール部】
 予選3校リーグ
 対 十日町南中 1 - 2 惜敗
 対 小千谷中  0 - 2 惜敗
【女子バスケットボール部(広神中との合同チーム)】
 対 十日町南中 116 - 6 快勝
 ※ 14日(水)の決勝トーナメントに進出

 多くの皆様の御声援ありがとうございます。

6月12日 一日人権擁護委員あいさつ活動

 先日委嘱された一日人権擁護委員が、今朝の登校時に玄関前であいさつ運動を行いました。いつも以上に大きな声のあいさつが飛び交い、爽やかな一日のスタートとなりました。もらったリーフレットを読み、人権について考えるきっかけとしてほしいと思います。
画像1画像2画像3

6月9日 中越地区ソフトテニス大会結果

9日 中越地区ソフトテニス大会(女子)結果
【団体戦】 対湯沢中 0−3 敗
【個人戦】 4ペア出場し、2ペアは初戦敗退、2ペアは1勝するも次戦で敗退
 結果、2日目に進むことはできませんでしたが、精一杯頑張りました。応援ありがとうございました。

6月7日 一日人権擁護委員の委嘱

 人権擁護委員3名に来校いただき、生徒会総務員に人権についての話や人権擁護委員の活動について話をいただき、一日人権擁護委員の委嘱をしていただきました。
 12日(月)の朝は、玄関で啓発活動を行います。一人一人が人権について考える機会にしてほしいと思います。
画像1画像2画像3

6月6日 オープンスクール・中越地区大会激励会

 今日は一日オープンスクールでした。コロナ禍で学校の様子を見ていただく機会が限られていましたが、今年は多くの場面で生徒の様子を見ていただく機会が増えそうです。御来校いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
 6限終了後には、中越地区大会激励会を行いました。激励会も久しぶりに声を出しての応援となりました。大会も当日も制限がないところが多いようですが、各部の計画を確認いただき、応援をお願いします。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 職員会議
4/3 職員会議 職員研修

学校だより

学校基本方針等

証明書類等