最新更新日:2020/06/01
本日:count up72
昨日:47
総数:216904
6月1日(月)から学校を再開します。

6月1日(月)からの学校再開の文書配付について

5月27日(水)、28日(木)の子供達の登校に併せて、学校再開にむけた文書を配付しています。ご確認ください。
配付文書はホームページ右側の文書一覧にもあります。

教科書展示会の開催について(お知らせ)

 射水市教育センターより教科書展示会の開催案内がありましたので、お知らせします。
 教職員・保護者のほか、広く一般の方もご覧になれます。

  【展示物】
    中学校用見本(令和2年度に送付された見本)
    編集趣意書
    小学校用見本(令和元年度に送付された見本)

  【展示期間、展示時間】
    令和2年6月12日(金)〜6月25日(木)
     ※土、日曜日は休み
     9時〜12時、13時〜14時

  【展示場所】
    射水市布目庁舎別館2階 研修室
     射水市布目1番地


臨時休業の終了と学校再開のお知らせ

4月13日から実施してまいりました市内小中学校の臨時休業を終了し、6月1日(月)より学校を再開することとなりましたのでお知らせいたします。
射水市教育委員会から保護者の皆様へ宛てられました学校再開のお知らせ文書をこちらからご確認ください。(明日、明後日の分散登校時にも文書を配付いたします。)

【学校再開について】
・給食も6月1日(月)より再開します。献立は、配膳工程をなるべく省略するため、2週間は、簡易給食といたします。
・部活動も6月1日(月)より、段階的に再開します。1日(月)は、6限終了後45分程度、2、3年生は部活動ミーティングを、1年生は入部ガイダンスを行います。
・その他、学校再開に際するお願い事項や詳細な連絡事項について、明日、夕方ホームページに掲載しますとともに、明日、明後日の分散登校で文書を配付いたします。

【夏休みの短縮について(現時点の予定)】
・8月8日(土)から8月19日(水)の12日間を夏休みとします。
 1学期終業式 8月7日(金)  
 2学期始業式 8月20日(木)

校歌を練習しよう♪ 〜男声パート〜

 今週はいよいよ3パート目、男声パートの練習です。本校の校歌の男声パートは、メロディとして十分聴き応えがあります。さすが岩河三郎先生!男子の皆さん、ぜひ高らかに歌えるように練習しましょう。三部合唱の校歌が聞こえる日を楽しみにしています。

3学年 午後の授業の様子



3年生は2つのグループに分かれ、午前と午後の授業を1日交替で行っています。写真は午後の授業の様子です。また、手洗い場も学級毎に指定し休み時間毎に洗うように指導しています。

家庭学習支援動画のケーブルテレビによる放映日時について

射水市で作成した家庭学習支援動画のケーブルテレビによる放映日時をお知らせします。

【中学校】
 5月26日(火)、28日(木)、30日(土)
 9時〜11時
 90コンテンツ(約290分)

【小学校】
 5月25日(月)、27日(水)、29日(金)、31日(日)
 9時〜11時
 101コンテンツ(約234分)
です。

分散登校開始



分散登校が5月18日から始まりました。それぞれの学年の授業の様子です。

分散登校(玄関での様子)

玄関では手の消毒をして校内に入っています。

分散登校準備

分散登校で子供たちを迎える準備をしました。

校歌を練習しよう♪(アルトパート)

今週はアルトパートの練習をしましょう。女子の皆さんは、全員歌えるようになるといいですね。

5月18日(月)・19日(火)の分散登校について

5月18日(月)から分散登校を開始します。

5月18日と19日の各学年の時間割と日課時間(登校時間、下校時間)は、こちらを確認してください。

各学年の持ち物とお願い事項(服装等)は、こちらを確認してください。

なお、欠席する場合は、必ず連絡をお願いします。

家庭学習支援動画のケーブルテレビによる放映日時について

射水市で作成した家庭学習支援動画のケーブルテレビによる放映日時をお知らせします。

【中学校】
5月19日(火)、21日(木)、23日(土)
9時〜11時
77コンテンツ(約252分)

【小学校】
5月18日(月)、20日(水)、22日(金)、24日(日)
9時〜11時
72コンテンツ(約145分)
です。

5月18日(月)からの分散登校について

これまで実施してまいりました、市内小・中学校の臨時休業の措置を緩和し、5月18日(月)から分散による登校日を設け、授業を再開することとなりましたのでお知らせいたします。

【分散登校の時期】 
令和2年5月18日(月)〜5月29日(金)までの10日間 
※給食はありません。

【分散登校について】
・各学級をAグループ、Bグループに分割し、通常の学級人数を半数にして授業を行います。
・1・2年生は、グループを指定し、1日おきに登校して、教科等の指導を行います。
・3年生は、国の方針を受け、グループを指定し、午前または午後に登校して、教科の指導を行います。

【グループ分け】
・各学級の出席番号でグループ分けをします。
・Aグループ 男子の奇数番と女子の偶数番
・Bグループ 男子の偶数番と女子の奇数番
※1年生は、入学式で配付された「入学のしおり」の名簿順が出席番号順です。
 自分のグループが不明な場合は、明日、学校へ電話連絡をお願いします。

【初日の5月18日(月)と2日目の5月19日の登校割】
5月18日(月)
・1、2年生は、Aグループが登校する。
・3年生は、午前Aグループ、午後Bグループが登校する。

5月19日(火)
・1、2年生は、Bグループが登校する。
・3年生は、午前Bグループ、午後Aグループが登校する。

※分散登校3日目以後は、引き続きこの順をローテンションし、登校します。

※登校時間と日課運行時間、時間割については、明日5月15日にメール配信とホームページ掲載によりお知らせします。

なお、分割登校に際するお願い事項について、こちらの射水市教育委員会から保護者の 皆様へ宛てられました文書でご確認ください。

課題の配付等について

本日5月11日(月)と明日12日(火)に、課題等の封筒を各ご家庭の郵便ポストにお届けいたします。
・課題一覧 
・課題 
・PTA総会資料 等です。
ご確認ください。

また、休業中に児童生徒が犠牲となる痛ましい交通事故等が報道されています。以下の点に十分注意されるように、ご家庭でお話しください。

1 不要不急の外出制限をもう一度確認し、最低限の運動や買い物以外は自宅で過ごすこと。
2 自転車を利用する場合は、ルールやマナーをしっかり守り交通安全に気を付けること。
3 用水路の通行に十分注意し、ため池には近づかないこと。

校歌を練習しよう♪

小杉南中学校の校歌(パート別)を1週ごとにアップします。
1.最初は主旋律のソプラノパートです。これは全員練習しましょう。
2.2週目はアルトです。女子の皆さんは練習してください。男子の皆さんはアルトに合わせてソプラノを歌ってみてください。きれいにハモればGood!
3.3週目は男声パートです。男子の皆さんは練習してください。女子の皆さんはソプラノやアルトを歌ってハモってみてください。

♪家族で南中学校出身の方がおられたら、合唱してみましょう。

「先生からの応援メッセージ」の放送について

射水ケーブルテレビでは、5月2日(土)〜5月10日(日)まで「先生からの応援メッセージ」を放送します。中学校の放送は20時30分からです。新湊中、新湊南部中、射北中、小杉中、小杉南中、大門中の順に放送されます。ぜひ、ご覧ください。

家庭学習で利用できるサイトについて(お知らせ)

以下のサイトで、家庭学習を充実させましょう!

1 おうちで学ぼうNHK for School
  https://www.nhk.or.jp/school

2 富山県総合教育センター学習応援サイト
 「きときと とやまっ子 学習応援サイト『家庭学習の』」
  http://center.tym.ed.jp/siryou/gaku-ouen/16471

3 文部科学省
  臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイト)
 https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

4 射水市教育センター
 家庭学習を支援する動画コンテンツ 
 http://wp.imizu.ed.jp/ 

5 地域おこし協力隊
  スポーツ宅配便特別編
 
 射水市公式YouTubeチャンネルより

6 NHKEテレ
  テレビで学習に関する番組を見ることができます。

小中学校の臨時休業の延長について

県内では、緊急事態宣言後も新型コロナウイルスの感染事例が相次ぎ、小中学生及び教員への感染や経路が不明なものも増えている状況から、生徒の健康、安全、安心を最優先し、感染拡大を防ぐため、令和2年5月6日(水)までとしていました臨時休業を、5月31日(日)まで延長することとなりましたのでお知らせいたします。

延長後の臨時休業期間
令和2年4月13日(月)〜5月31日(日)まで

併せて、射水市教育委員会から保護者の皆様へ宛てられました文書を掲載しましたのでこちらをご覧いただければ幸いです。

なお、臨時休業の延長期間中の学習課題等につきましては、5月11日(月)、12日(火)をめどに、各ご家庭の郵便ポストにお届けいたしますので、休業中の生徒の学習への取り組みにご協力を賜りますようお願いいたします。また、学校ホームページでご紹介しています学習サイトを自主学習に活用していただければ幸いです。

また、臨時休業の延長に伴い、5月23日〜24日を中心会期として開催する予定でありました射水市中学校選手権大会が中止となりましたことをお知らせいたします。なお、富山県並びに高岡地区中学校選手権については、5月中に方針が示されることとなっております。

家庭学習支援動画(射水市教育センター)

28日(火)より、射水市教育センターのホームページ「http://wp.imizu.ed.jp/」で、家庭学習を支援する動画コンテンツを見ることができます。家庭学習として利用して下さい。
 なお、動画コンテンツを見る場合には、パスワードを入力する必要があります。
 パスワードについては、「家庭学習支援動画のパスワードについて」でお知らせします。

さみどり通信

休業中の生活について(生徒用)を配付しました。
校舎画像
射水市立小杉南中学校
〒939-0364
住所:富山県射水市南太閤山1-2
TEL:0766-56-5077
FAX:0766-56-5078
Mail:kosugiminami-jhs@tym.ed.jp
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

案内・お知らせ

様式等

学年、学校だより(PW)

各種たより

いじめ防止基本方針

同窓会