最新更新日:2016/07/23
本日:count up33
昨日:64
総数:143409
40日間の夏休みが始まりました。有意義な夏休みを過ごすことができるように、ご家庭でもご協力をよろしくお願いいたします。

北信越中学校総合競技大会に向け、壮行会を行いました。

 7月22日(金)北信越中学校総合競技大会への壮行会を行いました。本校からは柔道競技・男女ソフトテニス競技の個人戦に選手が出場します。柔道競技は8月4日(木)アルビス小杉総合体育センターで、ソフトテニス競技は8月5日(金)高岡スポーツコアで行われます。応援よろしくお願いします。

1学期終業式を行いました。

 7月22日(金)1学期終業式を行いました。各学年から作文の発表があり、学習や部活動の面からがんばれたことや来学期への目標が述べられました。続けて学校長が各学年の生徒に向け話がありました。
 保護者の皆様には、1学期間本校の教育に対し、ご理解ご協力をいただきありがとうございました。明日より、40日間の夏期休業になります。生徒たちが健康・安全に気を付け、元気に過ごせるようにご支援をお願いいたします。

運動委員会 球技大会を行いました。

 7月19・20・21日の3日間、各学年が球技大会を行いました。運動委員会が中心となり、大会の運営を行いました。どの学年も元気に活動しました。


駅伝練習を始めています。

 10月1日(土)に行われる富山県中学駅伝に向けて、練習を始めています。

県選手権大会・県民体育大会・吹奏楽コンクール壮行会

 7月15日(金)県選手権大会・県民体育大会・コンクールに出場する部活動の健闘を祈って生徒会が壮行会を実施しました。各部の代表あいさつに続き、生徒会長と学校長から激励の言葉・全校生徒の応援で選手を力強く送り出しました。保護者の皆様にも、応援よろしくお願いいたします。

運動会結団式を行いました。

 7月13日(水)運動会結団式を行いました。生徒会長から今年のスローガンが発表され、運動会成功に向けての熱い思いが全校生徒に伝えられました。団別集会では、団名の決定や団役員の紹介が行われました。
 赤団…天紅(てんぐ)      黄団…雷虎迅(らいこしん)
 青団…狼青嵐(ろうせいらん)  白団…白聖騎(はくせいき)
 運動会は9月3日(土)に実施されます。応援よろしくお願いします。




テーマ看板ができあがりました。

 今年度の生徒会テーマ「Go For It ! 〜一生懸命の先にある真の楽しさ〜」を表した、看板と垂れ幕が完成しました。

資源回収 ご協力ありがとうございました。

 7月2日(土)生徒会・ボランティア委員会が中心となっての資源回収を行いました。地域の皆様からご協力をいただきたくさんの資源を回収することができました。ありがとうございました。

心肺蘇生法実技講習会(2学年)

6月30日(木)の5,6限に心肺蘇生法実技講習会を行いました。
射水市医師会の医師や看護師、射水消防署の救命士や女性消防団員の方々を講師に迎え、分かりやすく教えていただくことで、命の大切さや救急車が来るまでの応急手当の手順を学ぶことができました。


社会に学ぶ「14歳の挑戦」発表会

 6月24日(金)社会に学ぶ「14歳の挑戦」発表会を行いました。2年生が、来年度活動に参加予定の1年生を対象に、全体発表やポスターセッションの形で進行や発表を務めました。全体発表では大きなスクリーンを使っての活動の説明、ポスターセッションでは41の事業所別に分かれて、1年生との質疑応答を行いました。堂々と発表する2年生や一生懸命メモをとる1年生の姿が見られた楽しい時間でした。


性に関する講演会

3年生の生徒を対象に性に関する講演会を行いました。産婦人科医の先生を講師にお招きし、「中学生に聞いてほしい生と性のこと」と題し、思春期の生徒達に身につけてほしい生き方についてご講演いただきました。

生徒会 CM(Clean Minami)作戦を実施しました

 晴天の下、生徒会(美化委員会)主催のCM作戦が行われました。生徒たちは学級ごとに学校周辺の歩道や植木に生えている草を刈り取りました。1枚目の写真は実施前のもの、2枚目は実施後の同じ場所を撮影したものです。暑い日差しが降り注ぐ中、生徒たちは地域のために一生懸命汗を流して活動していました。途中地域の方々から「ご苦労様。」とたくさんねぎらいの言葉をいただきました。ありがとうございました。


花いっぱい運動スタート

 5月25日(水)花いっぱい運動がスタートしました。地域の専門家に指導を受けて、3年生が一人一鉢マリーゴールドを植えました。教室のベランダで大切に栽培します。

新しい先生を紹介します。

 5月25日(水)新任式を行いました。学習サポーターの山下小由美先生、少人数指導の佐藤喜子先生、外国人相談員の赤澤ヒロミ先生です。よろしくお願いします。

3年生 部活動がんばろう集会・学年壮行会

 3年生が今週末より始まる射水市選手権大会や6月の高岡支部吹奏楽祭、各種文化部の活動に向けて「部活動がんばろう集会」を開きました。
 各部の部長が、大会での目標やこれから頑張りたいことについて発表しました。その後、明日試合が開催される野球部、男女ソフトテニス部への学年壮行会を行いました。



3学年 修学旅行団 学校に到着

 3年生の修学旅行団は全行程を終え、無事小杉南中学校に到着いたしました。多くの保護者の皆さんが迎える中、帰校式を行った後、それぞれ帰路につきました。
 なお、修学旅行中の様子は「修学旅行特集」(パスワード必要)のカテゴリでご覧いただけます。

3学年 修学旅行団 富山へ

ユニバーサルスタジオジャパンでの活動を終え、これから富山への帰路に着きます。途中休憩を挟みながら18:30ごろ学校到着予定です。

3学年 修学旅行団 3日目スタート

おはようございます。修学旅行もいよいよ最終日となりました。先ほど元気に神戸の宿舎を出発しました。今日はこれからユニバーサルスタジオジャパンでお昼過ぎまで過ごし、富山へ戻る予定です。

3学年 修学旅行団 2日目スタート

3年生の修学旅行2日目がスタートしました。午前中は次の通りクラス毎に関西地方の各地を訪れます。
1組…姫路城、神戸中華街、神戸税関広報展示室
2・3組…奈良市内(興福寺・東大寺)
4組…インスタントラーメン発明記念館、空中庭園展望台
午後は新幹線で広島へ移動し平和記念公園を訪れる予定です。

3学年 修学旅行団 1日目終了

22時前に神戸の宿舎に到着し、修学旅行の1日目の日程が無事終了しました。一部疲れが出ている生徒も見られましたが、全員無事に1日目を終えることができました。生徒達は京都の班別学習で様々な出会いや体験をしてきたようです。生徒が帰宅しました折には是非話を聞いていただければと思います。明日は姫路・奈良・大阪方面へクラス別コース学習を行った後、広島へ向かい平和記念公園を訪れる予定です。明日もホームページを是非ご覧いただければと思います。
校舎画像
射水市立小杉南中学校
〒939-0364
住所:富山県射水市南太閤山1-2
TEL:0766-56-5077
FAX:0766-56-5078
Mail:kosugiminami-jhs@tym.ed.jp
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31