最新更新日:2018/04/21
本日:count up17
昨日:67
総数:171933
本日のPTA総会・授業参観・学年懇談会・学級懇談会 ありがとうございました。

授業参観

PTA総会前の12:50−13:40まで各教室で授業(担任)を公開しました。多数の保護者の来校ありがとうございました。

グラウンド樹木の剪定を続けています。

グラウンドの樹木の剪定は、大阪屋ショップの角まできました。ずいぶんすっきりしました。

4月21日(土)学年懇談会

 PTA総会に続き、1・2・3学年懇談会を行いました。学年委員長さんの進行で、学年スタッフの紹介、学年の経営方針等について担当者が説明しました。本校の学年活動に、ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。


4月21日(土)PTA総会

 4月21日(土)平成30年度PTA総会を行いました。昨年度の事業報告、会計決算報告に続き、新役員の紹介、事業報告、予算案を承認いただきありがとうございました。鮒田前会長を始め平成29年度PTA役員・学級委員の皆様、たいへんお世話になりありがとうございました。坂本新会長を始め平成30年度PTA役員・学級委員の皆様よろしくお願いいたします。また併せて小杉南中学校PTA会員の皆様に、ご理解ご協力をお願いいたします。

1年宿泊学習 野外活動事前講習会

4月20日(金)国立立山青少年自然の家の高津さん、関原さんにお越し頂き、5月にある宿泊学習での野外活動の事前講習会をしていただきました。木と竹をひもを使って固定する縛り方を実際にやってみました。生徒たちは、試行錯誤しながら一生懸命取り組んでいました。当日の活動が楽しみです。

グラウンド樹木の剪定をしています。

4月19日(木)から射水市シルバーさんの力を借りて、グラウンド側樹木の剪定をしてもらっています。剪定中は周辺道路の走行には気を付けてください。剪定後は、見晴らしもよくなると思います。

新しい先生方をお迎えしました。

 4月18日(水)新任式を行いました。少人数教育支援として角崎先生、ALTとしてサラ先生をお迎えしました。よろしくお願いします。

本日(4月17日)全国学力・学習状況調査実施しました。

全国一斉に中学3年生が全国学力・学習状況調査を行いました。国語A・国語B・数学A・数学B・理科・生徒質問紙を一日で実施しました。

全国軟式野球大会 射水市予選 結果

雨で順延なっていた全国軟式野球大会が大門中の野球場で行われました。1回戦射北中学校の対戦は1−4で惜敗しました。粘り強い守りと精神力で、相手の攻撃を最少点の1点にとどめ、攻撃では進塁するも1点しかとることができませんでした。反省点を次の試合に生かすよう練習します。応援ありがとうございました。

4月13日(金)自転車点検・身体測定

 4月13日(金)2・3年生の自転車点検と全学年の身体測定を行いました。自転車点検では、自転車の整備と簡単なブレーキテストを。身体計測では、身長・体重・視力の測定をしました。どの学年もきびきびとした行動で時間どおりの活動ができていました。

4月12日(木)1年生交通安全教室

 1年生を対象に交通安全教室を行いました。体育館で動画を視聴した後、グラウンドでの自転車点検を行い、実際に交通ルールに従い学校の外周を走行しました。事故なく安全に利用してほしいと思います。

4月9日(月)第35回入学式

 4月9日(月)第35回入学式を行いました。115名の新入生を迎え、全校生徒337名の学校生活がスタートしました。1学生代表が入学式や対面式で力強くあいさつを行いました。保護者の皆様には、たいへんおめでとうございます。小杉南中学校の教育に、ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。入学式の様子は、随時、入学式特集(PW領域)にアップしていきます。

創校記念集会

4月11日(水)に創校記念集会を行いました(本来の創校記念日は4月10日です)。講師に第1回卒業生岡田睦月さんをお迎えしました。中学3年に進級したときに小杉南中学校が創立され、小杉中学校の友人と別れを経験したことや真新しい校舎に入り、私たちが新しい学校を作り上げるんだという思いで生徒会活動を行ったことを話されました。その時に生徒の手で生徒会賛歌を作り上げた話や文化活動発表会のフィナーレで大きなくす玉を4つ体育館の天井に取り付けた話等多くの思い出を話してもらいました。そして、今の学校生活でむずかしいことか多くあるが、後からじわじわ達成感がやってくる。今自分がやれることを精一杯やってほしいと語られました。今後は、手話と英語の勉強をしていきたいと学び続ける姿を見せいただきました。

1年 初めての中学校での給食

4月10日(火)1年生は中学校生活初めての給食を食べました。準備も協力して行い、おいしく食べていました。残菜もなく立派でした。

入学式準備をしています。

4月6日(金)午後から入学式の準備を進めました。3年生は式場と1年教室。2年生は、保護者控え室と生徒玄関等の清掃を行いました。新1年生が気持ちよく入学できるように集中して作業をしました。

小杉南中のさくら

本校のさくらも満開になり、新入生の入学を待ち望んでいます。

新年度に向けて

 4月4日(水)明日からの学校生活に向けて新3年生が登校し、机・椅子の運搬や清掃活動等の準備に取り組みました。とても真剣に取り組んでおり、明日から気持ちよく学校生活がスタートできそうです。

生徒会役員任命式

 4月5日(木)平成30年度前期生徒会役員の任命式を行いました。選挙管理委員長より選挙結果の報告があり、校長先生より生徒会長に任命証がわたされました。生徒会長より執行部役員6名の指名があり、専門委員長8名とあわせ14名の生徒に任命証がわたされました。

新任式・始業式

 4月5日(木)新任式を行いました。小竹教頭先生を始め、宮下先生(国語) 山田先生(理科) 谷口先生(数学) 浅野先生(保健体育) 池田先生(英語) 高野図書館司書、山本用務員の8名の先生方をお迎えしました。引き続き始業式を行い、学校長より新2年生、新3年生に向けて言葉がありました。平成30年度の小杉南中学校がスタートします。一年間よろしくお願いいたします。

新任式・退任式・始業式

 4月5日(木)新任式、退任式、離任式、始業式があり、新年度の小杉南中学校がスタートしました。気持ちを新たに充実した学校生活を送っていきましょう。
校舎画像
射水市立小杉南中学校
〒939-0364
住所:富山県射水市南太閤山1-2
TEL:0766-56-5077
FAX:0766-56-5078
Mail:kosugiminami-jhs@tym.ed.jp
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/23 振替休業日
4/26 内科検診
4/27 生徒総会・部活動結成