最新更新日:2024/03/18
本日:count up26
昨日:113
総数:319794
21日(木)給食最終日  22日(金)修了式  4月5日(金)始業式  8日(月)2、3年生給食開始  9日(火)入学式       

前期生徒会役員選挙

 今日の午後、令和6年度前期生徒会役員選挙の立会演説会と投票が行われました。立候補者と、本人が欠席のため、原稿を代読した応援者の演説はどれも心のこもった素晴らしいものでした。その後の投票により、選挙の当落が決まりましたが、何よりも学校のために働こうと立ち上がったすべての立候補者の勇気に拍手を送りたいと思います。その勇気に応えるように皆が真剣に投票に臨み、投票は無効票がゼロでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

元気に部活動

 昨日の感動の卒業式を終え、今日から学校は1、2年生だけとなりました。寂しくなりましたが、生徒は久しぶりの青空の下での部活動に元気に取り組んでおり、進級を前にした頼もしさを感じました。少しでも成長して、よい先輩として4月に新入生を迎えたいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

晴れやかに巣立ち  卒業証書授与式

 今日はたくさんの来賓の方、保護者の方をお迎えし、本校第40回卒業証書授与式を挙行いたしました。送る側も送られる側も、態度や歌で感謝の気持ちを表し、心の込もった式となりました。
 式では、校長先生から、自分に責任をもつ生き方をしてほしい、感謝の心を忘れないでほしいといった、はなむけの言葉がありました。最後の卒業生の式歌や校歌では、生徒の心のこもった高らかな歌声が響き渡りました。
 青空の下、89名の卒業生が晴れやかな顔で母校を巣立っていきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ALT 離任式

 3年間お世話になったALTの先生が本日をもって離任されることになり、お別れの式を行いました。3年生より1日早い卒業となりました。英語の授業で楽しく教えてくださっただけでなく、廊下等でも気軽に生徒に話しかけてくださる優しい先生でした。全校生徒で心を込めて校歌を歌い、感謝の気持ちを伝えることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

明日は卒業式

 いよいよ明日は卒業証書授与式です。今日は予行練習と記念品贈呈式、同窓会入会式を行いました。3年生は、緊張の中にも少しずつ気持ちが高まっていく様子がうかがえました。明日は送る方も送られる方もそれぞれが心を込めて、よい式にしたいです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 卒業式練習

 いよいよ明後日14日(木)は卒業式です。3年生は昨日から、本番に向けた練習に一生懸命取り組んでいます。明日は全校での予行練習と、さらには同窓会入会式や卒業記念品贈呈式等も予定されています。1、2年生も校舎内の飾り付けや式の準備をがんばっています。全校で心を込めてよい卒業式にしたいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

追悼 東日本大震災

 今日は東日本大震災が起こって13回目の祈りの日です。学校では朝から半旗を掲揚して哀悼の意を表するとともに、震災が起こった時刻には帰宅している生徒もいるため、1時間前の13時46分に全校で黙祷を捧げました。命の重さや身の安全を守ることの大切さについて、それぞれが改めて考えた日となりました。
画像1 画像1

さわやかな朝

 今朝は今年度最後のPTAあいさつ運動が行われました。生徒会の風紀委員やボランティアの生徒も加わって賑やかに挨拶の声が飛び交いました。また、来週行われる前期生徒会役員選挙の立候補者による選挙運動が解禁となり、支持を訴える元気な声も響き渡りました。寒い朝でしたが、青空の下、さわやかな朝となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

楽しく運動 保健体育の授業

 今の時期は、保健体育科では卓球とバドミントンを行っています。どの学年も和気あいあいと楽しく運動に取り組んでいます。外はまだ寒いですが、校舎内には元気に運動に取り組む生徒の明るい声が響いています。
画像1 画像1 画像2 画像2

PTA挨拶運動

 今朝はPTAの生活環境委員会の皆様が挨拶運動のために来校し、玄関に立ってくださいました。PTAの方がおられると、いつもよりも生徒の表情が柔らかくなり、挨拶の声も大きくなるので、とてもありがたいです。寒い中、ご来校いただき、本当にありがとうございました。
 なお、挨拶運動は来週も行われます。
画像1 画像1 画像2 画像2

南中新聞発行

 2階の廊下に「南中新聞」が掲示してあります。文化委員会が、創校40周年までの歩みや今年度の各学年の思い出等を1枚のガンピにまとめてくれました。クイズを盛り込んだ楽しい仕上がりになっています。
画像1 画像1

JICA 国際協力中学生・高校生エッセイコンテスト表彰

 本校3年生が「JICA 国際協力中学生・高校生エッセイコンテスト」で国際協力機構北陸センター所長賞を受賞し、昨日、その表彰式が本校で行われました。身近なゴミ拾いの経験から考えたことを綴った「私の番」というタイトルでまとめたエッセイです。後日、全校生徒の前でも改めて表彰を行います。
画像1 画像1

学年末考査、実力テスト

 昨日から1、2年生は学年末考査、3年生は実力テストを行っています。生徒は、どの教科のテストにも粘り強く取り組んでいました。今年度の集大成として、皆がんばっています!
画像1 画像1

1年生、3年生 ダンス発表会

 今日は1年生と3年生の学年ダンス発表会をそれぞれ行いました。
 1年生は男女混合グループで、同じ曲ながらグループごとに振り付けや隊形移動等を工夫し、仲よく踊っていました。1年間で仲が深まり、協力して取り組むことができました。
 3年生は、男女別のグループで、曲もそれぞれの班で用意し、たくさんの工夫を凝らした素晴らしいパフォーマンスを披露しました。3年間の積み重ねの成果を感じる発表会でした。
 3学期もあと少し。どの学年も仲よく、笑顔でこの1年を終えたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

図書委員会 押し本しおりコンクール

 現在、2階の廊下に、生徒が描いた、本の紹介デザインが掲示されています。図書委員会の企画で、図書室にある好きな本についてのデザイン画を募集し、それをしおりに加工してその本にはさみ、本を借りた人がそのしおりをもらえるというイベントです。応募のあったデザインはとても力作ぞろい。これを機に図書室で本を借りて読む生徒がますます増えたらよいと思います。
画像1 画像1

2年生 ダンス発表会

 保健体育の授業では、ダンスを行っています。今日は2年生の学年発表会を行いました。各クラス3グループ、計9グループが、学年全体の前で思い思いに工夫を凝らしたダンスを発表しました。発表のときは楽しく元気に踊り、見ているときは音楽に合わせて手拍子を送りながら発表者を応援するという温かい発表会となりました。今週はこのあと、1年生、3年生も発表会を行います。
画像1 画像1 画像2 画像2

コミュニティスクール導入

 来年度からコミュニティスクール制度が市内全小中学校に導入されます。この制度により、これまでよりも学校と地域が深く結び付き、地域の理解や協力を得て、学校の教育活動がより円滑にそして活発に進められることが期待されています。
 導入に向けての研修会が15日に行われました。本校でも10名の方に運営委員をお願いしています。これまで以上に地域の皆様のお力添えを得て、よりより学校づくりを目指していきます。
画像1 画像1

3年生 学年末考査

 今日から3年生は学年末考査、そして最後の保護者会になります。それぞれの進路に向けて、そして卒業に向けて、大詰めの日々が続きます。仲間と共に、がんばれ、3年生!
画像1 画像1

2年生 平和学習

 9日(金)に、2年生は広島より講師の先生をお迎えして平和学習を行いました。原爆の恐ろしさや被爆者のご苦労、広島の復興等について詳しくお話をいただき、生徒は改めて平和の大切さを感じ取っていました。5月の修学旅行に向けて、順調に事前学習を進めています。
画像1 画像1 画像2 画像2

善行感謝の集い

 10日の午後に、善行感謝の集いが行われ、本校からは3年生13名が表彰を受けました。生徒会活動の推進に貢献した生徒や継続的に地域の施設でボランティア活動を行った生徒に対し、その善行を称えて表彰に至ったものです。後日、学校で改めて表彰を行います。
画像1 画像1
校舎画像
射水市立小杉南中学校
〒939-0364
住所:富山県射水市南太閤山1-2
TEL:0766-56-5077
FAX:0766-56-5078
Mail:kosugiminami-jhs@tym.ed.jp
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31