最新更新日:2024/03/18
本日:count up41
昨日:113
総数:319809
21日(木)給食最終日  22日(金)修了式  4月5日(金)始業式  8日(月)2、3年生給食開始  9日(火)入学式       

修了式

画像1 画像1
 3月22日(金)に修了式がありました。校長先生が1,2年の生徒代表に修了証を渡しました。
 修了式で校長先生は「光陰(こういん)、矢のごとし」(時間がたつのは矢が飛ぶように早いこと)ということわざから、一年間を振り返っての課題に対してすぐに取り組むことが大切さであるという話がありました。そして、「一日一日を大切に」から、今のこの一瞬を大切にしてほしいと生徒に述べました。
来年度の始業式は、4月4日(木)です。
画像2 画像2

離任式

 3月22日(金)に5人の先生の離任式がありました。離任される先生は、谷野先生、高田先生、小嶋先生、城石先生、上田先生です。
 各先生から言葉をいただいた後、生徒代表がそれぞれの先生に感謝の言葉を言い、花束を渡しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第10回、授賞集会

画像1 画像1
 3月22日(金)に今年度最後の授賞集会がありました。受賞者一覧は「授賞の記録」(PW)をご覧ください。
 今年一年、たくさんの生徒の授賞を行いました。来年度も得意な分野で活躍してくれる生徒が1人でも増えることを期待します。

私の主張大会 その1

3月19日(火) 各学級での発表会を経て選ばれた3人の主張作文の発表会を実施しました。
五十野さんは「13歳になった私」という題で、なぜ勉強をしなければならないのかという疑問に対して考えた結果、未来を見据えて今を大切に生きるために必要だからと主張しました。
竹内さんは、「忘れない言葉」という題で、仕事が忙しい母のために、家事を手伝ったときにかけてもらった”ありがとう”という言葉について、発表しました。
藤川君は、「自分の夢のためにできることを始めよう」という題で、東日本大震災の時の動物への対応から感じたことから、動物にとって生活しやすい環境をつくるためにも、自分はエコを意識した生活をしていきたいと決意を述べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

私の主張大会 その2

作文発表に続き、「どんな先輩になりたいか?」について全体で協議を行い、学年アンケートの結果が報告されました。
43%の生徒が、優しい先輩になりたいと回答していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

私の主張大会 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
最後に、学年主任の話と終わりの言葉で主張大会を閉めました。
学年主任からは、1年間の成長を感じたという第一声がありました。
具体的には、
 1 作文発表者が、原稿をすべて暗記していただけでなく、みん
  なに伝えようという気持ちが表れていた。
 2 実行委員も台詞を覚えていて、全体協議の時の運営もその
  場で的確な判断がされていた。
 3 2年生になると、いろいろな試練があると思うけど、逃げず
  あきらめず、よい仲間と共に文武両道を目指してほしい。
終わりの言葉の中では、アンケート結果を踏まえた上で、2年生になったら優しさを追求し、優しさがあふれる学年をつくっていきましょうという呼びかけがされました。

卒業証書授与式がケーブルテレビで放映

画像1 画像1
 3月18日(月)に行われた卒業証書授与式がケーブルテレビで下の日程で放映されますので、お知らせします。市内の7中学校の卒業証書授与式のダイジェストが放映されます。
○放映日程 3月25日(月)〜
      3月31日(日)
 放映時間帯 10:30〜 、 20:00〜 のそれぞれ1時間30分番組

男女剣道部、斉藤弥九郎杯剣道大会

3月17日(日)に氷見ふれあいセンターで斉藤弥九郎杯剣道大会がありました。
 団体戦では、男子は、庄西中と大沢野中・水橋中連合チームの3校で、女子は、砺波選抜チームと富山北部中・富山西部中連合チームの3校で予選リーグ戦を行いました。男女とも健闘しましたが、決勝トーナメントには進めませんでした。
 また、個人戦も行われ、出場した岡部君(2年)と竹田さん(2年)はどちらも2回戦で惜敗しました。
 男女とも、レベルの高さを実感した大会になり、今後の練習の参考になりました。

前期生徒会役員選挙立会演説会及び投票

 3月13日(水)に来年度の前期生徒会役員選挙立会演説会がありました。生徒会長と各委員長に立候補した1,2年生、合計22名の生徒が自分の公約を述べました。
 演説の後、校長先生からの講評があり、各学年で投票をしました。
 新役員<swa:ContentLink type="blog" item="48083">はこちら(パスワードが必要)</swa:ContentLink>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バレボール部、北信越中学新人バレーボール優勝大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月16日(土)〜17日(日)に新潟県上越市の三和体育館で北信越中学新人バレーボール優勝大会がありました。1回戦の相手は川中島中(長野)でした。第1セットを奪われ、第2セットは途中、大きくリードをしていました。しかし、相手チームの粘りに自分のプレーができなくなり、第2セットも奪われ、0−2で惜敗しました。2日目は、交流試合をしてきました。
 北信越に出場する県外の強豪チームとの試合を通して、心情面での自分たちの課題点が見つかり、有意義な大会になりました。

3月20日(水)の部活動予定

○3月20日(水)の部活動予定
 ○・・・午前 、 ●・・・午後 、 ◎・・・全日
練・・練習試合
例、 大会◎・・各種大会で全日 、 練○・・練習試合で午前
予定表      備考(詳細事項を記入)
野  球 ( 20日 練○ ) 20、小杉南中
サッカー ( 20日 ○ )
バ ス ケ ( 20日 ○ )
バレー男 ( 20日 × )
バレー女 ( 20日 ○ )
テニス男 ( 20日 ○ )
テニス女 ( 20日 ○ ) 20、パレス
柔  道 ( 20日 ○ )
剣道男女 ( 20日 ○ )
卓球 男 ( 20日 × )
卓球 女 ( 20日 × )
吹 奏 楽 ( 20日 ○ )
美  術 ( 20日 × )
科  学 ( 20日 × )

校外賞授与式

 3月15日(金)に校外賞授与式が行われました。
授賞は次のとおりです。
 富山県中学校体育連盟優秀選手表彰 村松(3年)、大浜(3年)
 富山県中学校文化連盟文化表彰   仕切(3年)、上坂(3年)
 親切善行感謝の集い 善行表彰   京角(3年)、佐野(3年)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3学年、同窓会入会式

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月15日(金)に同窓会入会式が行われました。3年生は同窓会を代表しての一杉さんのお話に熱心に耳を傾けていました。
 生徒を代表して、3組の松田さんが新入会員の誓いの言葉を言いました。

卒業証書授与式

 3月18日(月)に第29回の卒業式がありました。卒業生113名が本校を巣立っていきました。
 校長先生の式辞では、3年生の活躍について話した後、贈る言葉として「勤勉であれ!」と「いろんな方への感謝を忘れずに!」ということを具体的な例を挙げて話をしました。
 新道PTA会長からは、合唱コンクールの歌声に感動したことを踏まえ、「達成した喜びの影には苦労がある。8割は苦労で喜びは2割である。その喜びのためにがんばる」という話がありました。
 生徒会長の杣田君(2年)が送辞を、前期生徒会長の仕切君(3年)が答辞を述べました。答辞の中で3年生が「青い空は」や「15の手紙」の合唱を入れ、答辞の内容への思いを伝えました。その後、卒業生が「旅立ちの日に」「仰げば尊し」を歌い、生徒全員で「君がいたから」と「校歌」を合唱しました。
 詳しい様子については、近々、左のカテゴリーに「卒業式特集」(PW)として写真掲載する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学年、卒業に向けての環境美化

 3月11日(月)に3学年全員で卒業に向けて、教室や学習室、玄関や廊下の窓の汚れをとりました。教室や学習室では、洗剤をまき、床を磨いてきれいにしました。
 後輩にきれいな状態で引き継ごうという気持ちが表れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バレーボール部、富山市協会杯男女選手権大会で優勝!

 3月9日(土)、10日(日)に富山市体育文化センターで富山市協会杯男女選手権大会がありました。県内、県外の合計12チームが集まり大会が行われました。本校の男子バレーボール部が出場し、見事優勝しました。試合結果は下の通りです。
○予選リーグ(小杉南中、平中、堀川中)では、1位で決勝トーナメントへ進出
○決勝トーナメント 2回戦  2−0 小杉中 
            準決勝  2−1 氷見北部中
             決勝  2−0 糸魚川中(新潟県)
画像1 画像1

社会に学ぶ『14歳の挑戦』 生き方講演会(1年)その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月8日(金)に、1学年で社会に学ぶ『14歳の挑戦』生き方講演会を開催しました。
 講師として木谷総合学園副園長の木谷泰子先生をお招きし、「優しさはあなたの心の中に」という演題で話をしていただきました。入場された時から元気がみなぎっており、パワフルさを感じました。講演では、自己紹介をされながらマラカスとタンバリンを前の方の生徒に渡されました。

1年、「生き方」講演会 その2

 木谷先生自身もアコーディオンを構え、「でっかい声でうたおう!」と生徒に呼びかけて、「ふるさと」や「幸せなら手をたたこう」をみんなで歌いました。先生から楽器を渡された生徒が前に出て、場を和ませるために一役を買いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年、「生き方」講演会 その3

 木谷先生の話の要旨
  身近な目標を一つ一つ達成しながら、現在に至る。
  今の友達は、将来の大切な友達になる。
  いじめた子は忘れているが、いじめられた子は覚えている。
  「14歳の挑戦」を受け入れて生徒に伝えていることは、笑顔の大切さといろいろな 挨拶を身に付けることの大切さ。学校の代表として、体験に来ているということ。
  何にでも挑戦。夢をもって努力をしてほしい。
  「人生は楽しい」・・・一番大切なのは命。苦しいことがあったら、相談してほしい。
  今まで多くの生徒を見てきた中で成功した人は、親孝行な人、やさしく明るい人。
 講演の最後に、親孝行の大切さを歌った歌「赤とんぼ」をギターを弾きながらしみじみと歌われました。思わず涙ぐみました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年、「生き方」講演会 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
 講演会の最後に、生徒代表がお礼の言葉を言い、花束を渡しました。退場の時も木谷先生のパワフルさは衰えず、内容の濃い話だったため、時間が短く感じられました。
 講演後の感想には、「14歳の挑戦」のことや「いじめ」、「親孝行」のこと等、多岐にわたって書かれており、日頃から「笑顔で挨拶」を実行していきたいという決意を書いていた生徒もいました。
 今後の1年生の成長が楽しみです。
校舎画像
射水市立小杉南中学校
〒939-0364
住所:富山県射水市南太閤山1-2
TEL:0766-56-5077
FAX:0766-56-5078
Mail:kosugiminami-jhs@tym.ed.jp
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 離任式、新任式、始業式
4/5 給食開始
部活動
4/6 全軟野球大会市予選

案内・お知らせ

様式等

学年、学校だより(PW)

各種たより

進路(入試)関係

PTA広報誌(南陵)(PW)