最新更新日:2024/03/18
本日:count up80
昨日:113
総数:319848
21日(木)給食最終日  22日(金)修了式  4月5日(金)始業式  8日(月)2、3年生給食開始  9日(火)入学式       

3月24日(火)修了式

  3月24日(火)平成26年度修了式を行いました。式に先立ち、1年生代表からは、部活動と学習の両立が大変だったが、早めの学習計画やノートの工夫で充実した日々を送ることができた。2年生になってもがんばりたいとの言葉がありました。2年生代表からは、運動会や文化活動発表会等の行事で、先輩たちの熱心な取組に恩返しのつもりでがんばれたことや、授業や家での学習に成果があり苦労が実った事が述べられました。
  成田校長先生から、後輩の見本となり卒業式のエールに代表されるような新しい伝統を築いて欲しいこと、いろいろな行事や学習で積み重ねた経験を生かし、自覚をもって毎日を大切に過ごし、充実した春休みを送って欲しいとの言葉がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2

3月24日(火)離任式

  3月24日(火)に離任式を行いました。森川峰子先生、市川浩美先生、塚原一郎先生が本年度をもって本校を離任されます。生徒会が中心となり感謝の言葉を贈りました。3名の先生方ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3月23日(月)文化集会「文化部応援プロジェクト」

 3月23日(月)5限に文化委員会主催の文化集会「文化部応援プロジェクト」がありました。科学部からは「ヒカリと色」をテーマに、光の3原色や反射による色の見え方について研究の成果が発表されました。美術部は、衣装や絵画作品をシンデレラの劇中に取り入れ楽しい発表を行いました。吹奏楽部は「アドバンスマーチ」「となりのトトロ」の2曲を発表し、4月からの進歩の跡を見せました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

意見発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
3月20日(金)の5,6限に意見作文の学年発表会を行いました。

各クラスの代表2名が、中学生になって成長したことや自然災害から考えたことなど、
日頃考えていることを堂々と発表しました。

また、聞いている生徒からも発表が終わると、大きな拍手が送られ一人一人の成長を振り返る機会となりました。

球技大会

画像1 画像1
画像2 画像2
3月19日(木)の1,2限に1年生の球技大会を行いました。

男女ともバスケットボールをした結果、男子は3組が優勝、4組が2位、
女子は4組が優勝、1組が2位でした。

寒い中でしたが、男女とも各クラスで団結し、一生懸命に取り組みました。

(2年) 1年間を振り返る学年集会

3月20日(金)2年生のまとめとなる学年集会を行いました。学年生徒会のメンバーが準備と運営をし、スライドショーを見ながら1年間の活動を振り返りました。行事ごとに思い出のエピソードを発表してもらったり、各クラスの代表者に1年間を振り返る作文を読んでもらったりしました。また、今年3年生の担任をしておられた先生方から、今なにをすべきかや今後の心構えについての言葉をいただきました。来年度に向けて、気持ちを新たにすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成27年度前期生徒会立会演説会

  3月19日(金)来年度の生徒会役員を決定する立会演説会と選挙が行われました。どの立候補者も熱心に自分の選挙公約を訴えました。1・2年生の生徒会員も新しい役員を決める大事な活動ととらえ一生懸命演説に聴き入っていました。選挙管理委員会のみなさん、ご苦労様でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3月19日2学年球技大会

  2学年最後の球技大会が行われました。男女ともバスケットボールでクラス対抗のトーナメント戦でした。男子の迫力あるプレーや、女子の熱い応援が見られ、活動的なひとときを過ごしました。運動委員会の人たち、運営ご苦労様でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

同窓会入会式

3月13日(金)に同窓会入会式がありました。同窓会理事長の一杉さんが来校され、お祝いの言葉と同窓会について話をされました。生徒を代表して、井川さんが新入会員の誓いの言葉を言いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月13日卒業式予行・準備

 3月13日(金)に卒業式の予行を行いました。卒業生・在校生共に一生懸命予行に取り組みました。また、午後からは在校生が心を込めて、会場準備や美化活動に取り組みました。
画像1 画像1 画像2 画像2

太閤の杜 訪問(ボランティア委員会)

3月2日(月)1、2年生のボランティア委員で太閤の杜を訪問しました。車いすやベッドの清掃と、校歌合唱、リコーダー演奏を披露しました。校歌合唱とリコーダー演奏では、歌を一緒に歌って下さったり、手拍子をして下さる場面もありました。中学校ではできない体験をすることができ、よい時間になりました。また、このような機会を作っていきたいと思っております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

(2年) 修学旅行事前学習オリエンテーション

2月27日(金)学年集会を開き、来年度の修学旅行の事前学習オリエンテーションを行いました。修学旅行の目的や主な日程、事前学習の内容を確認しました。事前学習では、1人1ヶ所見学地を担当し、学級毎に京都のガイドブックを制作します。保護者向けに日程についてのプリントも配布しましたので、目を通して下さい。
画像1 画像1

(2年) 統計グラフ学級発表会

2月23日(月)総合の時間を使って制作していた統計グラフの学級発表会を行いました。自分の調べたテーマから分かったことや、グラフ制作で感じたことを伝え合いました。来年度に向けて、文字が目立つようにレタリングを工夫したり、色を使い分けてグラフを見やすくしたりと各自の課題をもつことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

緊急 緊急メンテナンスのためHPの閲覧ができなくなります。

2月6日(金)22:00〜24:00の予定でシステムメンテナンスのためホームページの閲覧ができなくなります。ご了解願います。

入学説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
2月5日(木)に入学説明会を行いました。
1年生は、体育館で合唱を披露した後、
3階マルチで中学校の生活についてのプレゼンテーションと部活動紹介をしました。

後輩を前に、日頃の成果を発表したことで、1年生は先輩になる自覚を高めました。

2月5日(木)入学説明会

 平成27年度入学生・保護者を対象とした入学説明会が行われました。体育館にて、本校1学年生徒による歓迎の合唱曲を2曲披露しました。とても力強い歌声で合唱コンクールから大きな成長を見せました。その後、保護者を対象に中学校概要説明、6年生を対象に学校生活や生徒会活動をコンピュータプレゼンテーションで、部活動を実演で説明しました。元気に楽しく説明する本校1年生はすでに先輩となる気持ちを高めているようです。ご来校いただいた保護者の皆様にはお忙しいところありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダンス発表会(体育授業)

3学期最初の体育の授業では、ダンスを習いました。池森先生(外部講師)の指導のもと、元気に楽しく踊りました。各クラス男女3グループに分かれ、One Directionの「C'mon C'mon」の曲に合わせて基本パートとフリーパートを披露しました。フリーパートでは、グループ全員で協力して考えました。発表会では、3年生は3年間の集大成として、2年生は去年の経験を生かして、1年生は初めてのダンスを恥ずかしがらず堂々と発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

私立高校一般入試に向けての学年集会(3学年)

 2月4日(水)3・4限に私立高校一般入試に向けての学年集会を行いました。
 入試前夜の過ごし方や当日の注意事項等についての話の後、校長先生から激励の言葉をいただき、全員私立入試へ向けての意識を高めました。
 入試本番で、全員が今までがんばってきた成果を発揮できるよう、全力で取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

1月31日(土)ジュニア卓球講習会

画像1 画像1
 1月31日(土)卓球部はジュニア卓球講習会に参加してきました。射水市在住の元国体選手坂田さんに卓球の基本や練習に取り組む心構えなどを指導していただきました。

給食週間「もうすぐ開通!!北陸新幹線グルメツアー!!」

1月24日(土)〜30日(金)学校給食週間です。今年の献立テーマは「もうすぐ開通!!北陸新幹線グルメツアー!!」です。
平成27年3月14日にいよいよ北陸新幹線が開通します。そこで今年の給食週間では、北陸新幹線をつなぐ駅のある県の郷土料理や名物などを給食で楽しみます。

1月29日(木)《群馬・埼玉県》(写真掲載)
・牛乳 ・ミニコッペパン ・おっきりこみ 
・とり肉の照り焼き ・こんにゃくとねぎの炒めもの
 「おっきりこみ」とは、群馬県や埼玉県の郷土料理のひとつで、平打ちのうどんと大根や里いもなどの季節の野菜をたっぷりの汁で煮込んだ料理です。寒い季節にぴったりな体も心も温まる料理です。

1月30日(金)《東京都》(写真掲載)
・牛乳 ・ごはん ・きすの天ぷら ・かわり漬け 
・ちゃんこなべ ・のりの佃煮 ・クレープ
 天ぷらは奈良時代から食べ始められたと言われており、現在の様な形になったのは江戸時代前期頃だそうです。当時の江戸の人々は「天ぷら屋」と呼ばれる屋台で串にさして揚げた天ぷらを楽しんでいたことが記録に残っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校舎画像
射水市立小杉南中学校
〒939-0364
住所:富山県射水市南太閤山1-2
TEL:0766-56-5077
FAX:0766-56-5078
Mail:kosugiminami-jhs@tym.ed.jp
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31