最新更新日:2024/03/18
本日:count up35
昨日:113
総数:319803
21日(木)給食最終日  22日(金)修了式  4月5日(金)始業式  8日(月)2、3年生給食開始  9日(火)入学式       

離任式・修了式

 3月24日(木)離任式・修了式を行いました。離任式では、澁谷知志先生・本多昌子先生の2名の先生に生徒代表があいさつを行いました。両名の先生1年間ありがとうございました。
 ひきつづき平成27年度修了式を行いました。学校長より1学年・2学年代表の生徒に修了証が手渡されました。続けて、来年度に向けて激励の言葉がありました。保護者の皆様には本校の教育活動に対し、1年間ご協力いただきありがとうございました。新年度もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

3月20日(日)吹奏楽部スプリングコンサート

画像1 画像1 画像2 画像2
 第18回高岡地区スプリングコンサートが新湊中央文化会館で行われ、吹奏楽部が出演しました。演奏曲は『ギャラント・マリーンズ』『リバーダンス』です。先輩たちの伝統を受け継ぎ、自信をもって力強い演奏をしました。

3月17日(木)2〜4限 和太鼓体験

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生が音楽科の授業の一環として、石川県から講師の先生をお呼びして和太鼓体験を行いました。
 講師の先生の力強いかけ声に合わせて、和太鼓の基本的な演奏方法を教わることで、太鼓の勇ましい音が体育館に響き渡りました。

第32回卒業式

3月15日(火)に第32回卒業式が挙行され、124名の卒業生が本校を巣立ちました。体育館に響き渡る卒業生の大きな歌声は、それぞれの道をたくましく歩んでいこうとする強い気持ちが感じられました。124名の卒業生に心からエールを送りたいと思います。ご臨席賜りました来賓や保護者のみなさま、本当にありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3月14日(月)同窓会入会式

 同窓会入会式を行いました。同窓会事務局長 一杉 誠様よりお言葉を賜り、124名が新入会員となりました。今後ともご指導をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

3月14日(月)校外賞授賞・記念品寄贈・授与

 富山県をよくする会・中学校体育連盟表彰・中学校文化連盟表彰・親切善行感謝の集い善行表彰を行いました。いずれも価値ある受賞です。ひきつづき、卒業記念品・生徒会記念品・PTA記念品の寄贈・授与が行われました。卒業生のみなさんありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

全日本中学生ソフトテニス大会に出場します。

 第27回都道府県対抗全日本中学生ソフトテニス大会に、赤尾來哉君(2年)と高木彩花さん(2年)が富山県代表として出場します。期日は平成28年3月26日(土)〜28日(月)、場所は三重県伊勢市営庭球場です。応援よろしくお願いします。
画像1 画像1

太閤の杜ボランティア訪問

画像1 画像1 画像2 画像2
2月29日(月)の放課後、ボランティア委員を中心に太閤の杜を訪問し、清掃活動に取り組みました。

短い時間でしたが、手すりやベッド周りの拭き掃除を行い、最後は、利用者の方々の前で歌やリコーダー演奏を行いました。

再生資源回収

2月27日(土)8時30分から再生資源回収が行われました。今回は、本校まで再生資源を持参していただきました。たくさんのご協力をいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1

2月13日授業参観

 2月13日(土)5限の時間に1・2年生の学級で授業参観を行いました。今日は、道徳を全クラスが実施しました。お忙しいところ参観いただきありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

手の汚れをチェックしてかぜ予防

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校では現在、1・2年生にかぜが流行しています。
かぜ対策として保健委員会では、手洗いを呼びかけ、手の汚れ自己チェック体験を企画しました。
 専用のローションをつけて手洗した後、ブラックライトのボックスに手を入れると、汚れが取れていない所が分かる体験です。
 冷たい水でていねいに洗わないと、しっかりと汚れがとれないことを実感し、かぜ予防意識を高めました。

2月9日(火)カギかけ防犯コンテスト表彰式

 カギかけ防犯コンテスト表彰式に行ってきました。コンテストは6月〜11月の間、自転車通学生のカギかけ状況を調査するものです。毎月、警察からチェックに来られました。自転車の施錠率が95%を超える団体が優秀賞として表彰されました。授賞式には風紀委員長が参加しました。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

2月4日(木)入学説明会

 2月4日午後から、平成28年度入学者対象の入学説明会を行いました。体育館で本校1年生が歓迎の合唱を披露した後、児童は3Fマルチに移動し、1学年主催の説明会に参加しました。中学校生活や部活動紹介など南中1年生が大活躍の日でした。保護者の皆様には、お忙しいところ参加していただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

進路学習

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の総合では、各クラスで4人班をつくり、高校調べをしています。
進路のしおりや各高校のパンフレット、ホームページ等を活用して新聞とレジュメを作成し、2月1日に各班5分程度の発表を予定しています。

最高学年が近づき、進路への意識が高まっています。授業後には教科の先生に授業や新研究の内容を質問する姿が増えてきています。
また、2月3日に国語、社会、数学、4日に理科、英語の中間考査を予定しています。


生徒会校内年賀状抽選会

 1月18日(月)生徒会主催の年賀状抽選会が行われました。今年度、運動部門や文化部門、学校行事等で活躍した生徒が抽選者としてステージに登りました。番号が発表されるたびに、喜ぶ生徒の表情は寒さを吹き飛ばすものでした。運営した生徒会役員のみなさんご苦労様でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

3学期始業式その2

画像1 画像1
校長先生の話
 今、何をしなければいけないのかを考え、実行に移すことが大切です。思っているだけでは、物事は進みません。たとえわずかでもやっていれば前進します。すぐに結果を求めないで、目標を立ててそれに向かって努力すること、自分を信じて仲間を信じて、そして将来の夢の実現を信じて続けましょう。時々振り返り、自分を省みることも大切です。
画像2 画像2

3学期始業式その1                   〜今年もよろしくお願いいたします。〜

〜生徒作文発表から〜
第1学年代表
 学級代表として、注意するときは注意しクラスをまとめていきたい。部活動では、室内の練習が多くなり筋力トレーニングやランニングが中心となるけど、あきらめたり怠けたりせず自分に打ち勝ちよりよい姿を目指していきたい。
第2学年代表
 部活動では、4・5・6月の大きな大会で成果を出すために、一球一球試合と同じ気持ちで練習したい。学習では、がんばろうと決意してもなかなか続けることができなかったので、目指すことを決めて取り組むとうまくいった。目標をもつことは行動の原動力になるとわかった。
第3学年代表
 部活動を引退してから、自分なりに学習に取り組んだが思うようにいかなかった。3学期は自分なりにではなく、結果が出るように少ない時間を無駄にせず、1日1日を大切に卒業まで自覚をもって取り組みたい。野球を続け、甲子園で日本一になることを目標にした。目標達成のために、好きなことだけでなく嫌なこと・苦手なことにも向き合っていきたい。



 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

クイズ大会 後半戦

画像1 画像1 画像2 画像2
24日(木)の3限にクイズ大会の後半戦を行いました。
社会、音楽、英語、学年に関する問題をそれぞれ4問ずつ出題しました。
前回より、正答率が上がり、学習した跡が見られました。
総合成績は1位1組、2位2組でした。

冬休みには、新研究等を活用し、1年生の学習内容からじっくり復習してほしいと思います。
なお、冬休み明けテストは1月12日(火)の午前中に5教科行います。

12月24日(水)2学期終業式その2

画像1 画像1
 校長先生の話の冒頭に、作文発表を聞いている姿から、よい話を聞くときにそれにふさわしいよい姿勢で聞くことができていると言われました。それから、人は誰しもがよくなりたいと思っていること、しかしそれは他の人と自分を比べるのではなく、自分自身を高めるようにすること、そのために今の自分をもう一度見直すこと、そして形と心の両面から力を伸ばしてほしいとありました。
 保護者の皆様には2学期の間、本校の教育に対しご理解ご協力をいただきありがとうございました。明日より14日間の冬季休業になります。健康・安全に留意されよい年をお迎え下さい。

12月24日(水)2学期終業式その1

画像1 画像1
2学期終業式を行いました。各学年から作文発表もありました。
 1年生は、合唱コンクールのパートリーダーとして友達に支えてもらったこと、進路講演会の話で将来自分の想像もしていないことが役に立つことがあるので何事にもチャレンジすることを大切にしたいという発表でした。
 2年生はスポーツの世界レベルの大会にお手伝いとして参加し、トップレベルの選手を間近でみられたこと、1つのことに全力で取り組むことが大切であると感じたことが発表されました。
 3年生は、中学校生活最後の学校行事や大会に全力で参加したこと、たくさんの方の応援により感謝の気持ちをもてたこと、達成することの大切さを感じたことを忘れずに残りの中学校生活をがんばりたいという発表でした。どの生徒も堂々と考えを述べることができました。
校舎画像
射水市立小杉南中学校
〒939-0364
住所:富山県射水市南太閤山1-2
TEL:0766-56-5077
FAX:0766-56-5078
Mail:kosugiminami-jhs@tym.ed.jp
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 離任式・新任式・始業式